※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
子育て・グッズ

娘の3回食への移行後、夕飯の準備が遅れて疲れてしまう。育児と家事のやりくり方法を教えてほしいです。お昼寝時間が少ないため、家事に時間を割けず悩んでいます。洗濯についてもアドバイスをお願いします。

最近、娘が3回食に進んでから、自分たちの夕飯の準備が遅くなったり、疲れて作るの諦めそうになったりします😭

みなさん、どうやって育児の中で家事のやりくりされてますか?ご飯作るのに時間かかったりしてます💦

娘はあまりお昼寝しないので、朝と昼に30分ずつぐらいなので、寝たすきに3階に洗濯干しに行ったり、1階にお風呂掃除しに行ったりして、夕飯の下準備に中々あてれません。

また、自分達の洗濯物はお風呂の残り湯使ってるんですが、娘のはキレイなお水をと思って、毎日2回洗濯しているのですが、これも無駄な手間でしょうか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

あんどれ

私はベビーフード使ってましたのと、1ヶ月から大人と一緒に洗濯機回してました😊
アレルギーないなら、一緒に洗濯しちゃって大丈夫だと思います!

  • 虹

    お風呂の残り湯とか使ってましたか??

    • 12月17日
  • あんどれ

    あんどれ

    面倒だなって思って使ってないです💦

    • 12月17日
ママ

ベビーフード使うのもありかなと思います!
洗濯は、
お風呂の残り湯は雑菌がとかいいますし
いっそのこと新しい水でみんな一緒に回すのはどうでしょう?
あと、私は長男の時もですが
おんぶしながら家事してました!

  • 虹

    3人だけのはずなんですが、バスタオルがかさむのか1回で回しきれなそうなんですよね💦
    1日の洗濯量って1回で済むぐらいの量ですか??

    • 12月17日
  • ママ

    ママ


    4人ですが毎日一回ですよ!
    布団のシーツとか洗う時は
    2回回します😊

    • 12月17日
K.A.A.T

うちもほぼ3回食でうちの子はまだ2回寝るので寝たすきに洗濯して干してやってます😂
後追いがすごい子で機嫌のいい時は一人で遊んでますがグズるとマッマーと呼ばれます😂
朝ごはんは娘の7ヶ月からのふりかけみたいのでしてます☺️
洗濯もビーズの洗剤使って一緒に洗ってます🙋‍♀️
夜ご飯はグズったら旦那が帰ってきてからご飯支度してます😂

  • 虹

    ご飯の準備ってどれぐらいで終わりますか?どういったもの作れば手早く終わるでしょうか😢

    • 12月17日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    旦那は肉あればいいので簡単にできる丼物とかオススメは焼肉のタレ炒めです✨
    20分あれば終わってますかね🤔

    • 12月17日
  • 虹

    素晴らしいですね!そんな短時間ですごいです!!
    参考までに、どんなもの作ってるか聞いても良いですか??😭あと、どうやったら手早く出来るかコツなどもあれば!慣れるしかないかもですが笑

    • 12月17日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    牛丼とか豚丼とかカレーやシチューなどサッとできるのばかりです😂
    冷凍の肉を解凍しといてバラの牛肉なら切らなくてもいいので解答して焼いて砂糖 醤油 塩 みりん 酒で味付けてって感じですかね✨
    バラ肉とかは焼いたら焼肉のタレを入れてってほんとに簡単なのしか作ってません😂

    • 12月17日
  • 虹

    すみません!1番下に書き込んでしまいました!!

    • 12月17日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    みそ汁なら薄めにしたのを娘も飲むのでたまに作ります✨
    基本は丼物のみで大丈夫な旦那なので😂

    • 12月17日
  • 虹

    羨ましいですー!!😭✨✨
    たくさん教えていただき、ありがとうございます!

    • 12月17日
deleted user

むしろ起きてる時間にほぼやってます!起きる前に洗濯回して機嫌良い時に干して夕食作り。洗濯は、肌弱いのでうちも分けて2回回してますよ😊でも、娘のだけ2日に1回の時もあります😁

しんどい時はベビーフードか、大人がデリバリーです🥰

  • 虹

    夕食ってどういったものを作ってますか?あまり早く作ると温め直しても固くなっちゃうのかな?とか、料理が苦手な方なのでよく分からず😭
    揚げ物以外なら昼間に作り終えても大丈夫ですかね??

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然、なんでも朝作ってますよ✨😂鍋とか親子丼とか、再加熱するのは…ってものは直前ですが😊あと、揚げ物は絶対平日はしないです!!めんどくさいので😂😂笑

    自分用のメモをコピペしただけですが、今週は
    マカロニサラダ、白菜とベーコンのクリームスープ、牛ステーキ、大根と挽肉の中華炒め、豚の生姜焼き、具沢山味噌汁、卵と豆腐と小松菜のスンドゥブ、豚肉と冷凍大根のカレー、カレイのホイル焼き

    あたりを作りました😃
    ステーキ以外は作り置きですよ😊

    • 12月17日
  • 虹

    すごいですね!1週間分とかまとめてですか??何日ぐらい持つのでしょうか🤔
    レシピとか見ずに作られてますか??私、毎回見てるので余計遅くなってしまって💦💦

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、作り置きと言っても、その日の夜のを朝作ってるって意味です😊✨まとめて作る時間なくて😅↑これは、最近の4日分くらいの献立です!でも、野菜は機嫌良い時にバーっと切って冷凍しとくので、1回15分あれば3,4品は作れてます🥰

    1時間あれば3,4日分は作れるかも?ですが、後片付け大変だし、1日ごとの方が楽な気がします💦😂洗い物は使ったそばから食洗機です!

    レシピとか全く見てないです😂😂基本簡単なものしか作らないし、材料も安いのや最近食べてないなーってものを買って、その中で何ができるかな?って感じでiPhoneのメモ帳に書いて整理してます!!

    • 12月17日
  • 虹

    レシピ見てないの、本当尊敬です😭

    野菜って、お味噌汁とかスープに入れるものを冷凍ですか?炒め物に使うとお水出たりしますよ…ね??笑

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は野菜炒めってあまりしないんですが、煮浸しとか卵でとじたり、汁気を利用してとろみをつけたりもできると思います🥰

    うちは葉物野菜は結構冷凍していてますが、2,3日で使い切れるなら野菜室でも全然OKだと思います🙆‍♀️

    • 12月17日
ココアがすき

確かに作るの諦めたこと何度もありますー😭
洗濯は9キロのものを使っていて新しい水で新生児の頃から分けたことはなく一緒に洗ってます💡
1日1回です!

離乳食はお昼ご飯はベビーフードと決めたり大人もレトルト!
いかに手抜きするかが勝負💓笑

9ヶ月だとおんぶしてみては??

  • 虹

    何か急にスイッチオフになって、今この瞬間に作るの止めたいって波が来る時ありますよね😭

    やっぱり新しい水で1度で済ませた方が良いですよね!
    お風呂の残り湯を使いたくなっちゃうんですけど2回回してる方が勿体無いですよね😫

    おんぶまだしたことなくて、グズるようならした方が良いですよね🧐

    • 12月17日
虹

なるほどですね!コンビニ弁当よりはるかに健康的ですもんね😆
細かくて申し訳ないんですけど、丼もののときはお味噌汁とか副菜とか作ってますか?

漬物買ってきても夫があまり食べない上に消費期限早くて頼りにならず😫