※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
子育て・グッズ

娘の成長について、9ヶ月の子どもが歩くか心配しています。友人からの心配もあり、成長について不安を感じています。同じ月齢の子どもたちと比べて、歩くことについて気にしています。9ヶ月の子どもの成長について教えてください。

娘の成長についてです👶🏻✨

最近しっかりハイハイが出来るようになり
つかまり立ちが気に入っており
数秒1人で立つことができます😳
私の最近支えあれば自分から足を出して
歩きますが、1人では歩く様子はまだないです!

わーわー、あーあー、ままままー、ぱぱぱぱー
など、お喋りしたり
ぱちぱち、ばいばい等仕草も出てきました⭐️

小学校の頃同じ習い事してて
中学、高校も一緒で同じ部活してた子が
私の1週間後に出産しております!
高校卒業後、全く連絡を取ってませんでしたが
出産を気に数回連絡を取りました✉

どうやら娘より1週間遅く生まれたのに
もう歩けるみたいで、
私は凄いね☺️👏👏くらいの気持ちだったのに
友人からしたら娘ちゃん大丈夫?って😢💦
子育て支援センターに遊びに行ったりしますが
娘と同じ月齢の子で1人歩きしてる子は
いたりいなかったりで特に気にしてなかったんですが
まさか心配されるとは…😨💦

初めての育児で分からないことだらけで
毎日どうにか頑張ってますが、
もしかして9ヶ月になって歩く様子ないと
心配するべきでしょうか😭?

9ヶ月の子ってどのくらいの成長
してるんですかね😭??

コメント

さらい

全く心配ないです。、、うちは一歳半であるきました。その辺が目安ですよ

  • Ri🫧

    Ri🫧

    コメントありがとうございます😭🙏
    そうなんですね!
    うちの子も他の子よりマイペース
    っぽいのでのんびりやっていきます☺️

    • 12月17日
  • さらい

    さらい

    その人本と仲良いですか?
    なんか、、いやみみたいな、、

    • 12月17日
ママリ

いやいやいやいや(笑)
マウント取られてるだけですよ(笑)うざいですね😠

1歳の娘、まだタッチもできませんけど😊
でも普通ですよー!
私自身1歳4ヶ月で歩きましたが、足早い方でした。
関係ないです(笑)いつあるくとか😆

  • ママリ

    ママリ

    早い→速いですね!

    • 12月17日
  • Ri🫧

    Ri🫧

    マウントでしたか…😂💦
    なんか私の周りにはまだたくさん
    歩いてる子いないって言ったら
    遅い子に合わせてどうするの!
    みたいに言われて(笑)
    合わせるも何もよーやくハイハイが
    出来るようになって
    喜んでたんですけどね🤣💗

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    完全にマウントです😂
    自分の子すごーいをアピールしてるだけだと(笑)
    遅い子に合わせるのではなく、その子に合わせてるだけですよね😆
    むしろ早い子に合わせようとしてどうするのって?🤣感じです😂
    しかも遅くもないし、もっと勉強されたら?って逆に思います😂

    私の子も10ヶ月直前位にハイハイできるようになってすごく喜んでました😍ハイハイ姿見れるの今だけだと思うとのんびりちゃんでもいいよーっとさえ思いますよ😊

    • 12月17日
せばすちゃん

子育てご苦労様です😊
よそはよそ、うちはうちで良いんではないでしょうか?
その子その子で成長のスピードは違いますよ😊
私の子は9ヵ月で歩きましたが、私自身歩きだしたのは10ヵ月だったそうで、主人は8ヵ月で歩いていたそうです!
個人差ですよね!
それに、歩くのはなるべく遅い方が良いみたいですよ!
なので、私は娘が歩き出してもなるべく歩かせないように心掛けてました!
ハイハイ期が長い方が体幹が鍛えられて足腰強くなるそうです!
間違ってたらすみません(笑)

歩き出すとなかなかハイハイしてくれないので、ハイハイの可愛い姿見ながらゆっくり待ってみてはいかがでしょうか😊?

  • Ri🫧

    Ri🫧

    ありがとうございます🙏💗
    我が家もよそはよそ状態です😂💦
    でもあまりにも病院で見てもらった方が
    良いなど言われるので
    私がおかしいのかと質問させて頂きました😭

    よーやくハイハイが
    できるようになったので
    今めっちゃ動画撮りまくってます🤣笑
    娘なりにのんびりと育ってってほしいです🥰

    • 12月17日
  • せばすちゃん

    せばすちゃん

    とても心優しい方なんですね💕

    ぴよさんのお友達も、初めての子育てで、本当に心配してくれてるだけかもしれないですしね!
    そこまで言われると、私なら怒ってしまいそうですが(笑)

    娘さんの成長、楽しんで下さい💕
    きっと、ぴよさんに似た優しい女の子に育つんでしょうね😊

    • 12月17日
na0

マウントとってくる人いますよねー笑
うちの娘も成長がゆっくりなんですが、色々言われますよ😂
その度に私に似てのんびり屋さんみたい~って返してます🎶
全く気にする必要なしです🤭

  • Ri🫧

    Ri🫧

    コメントありがとうございます🙏💗
    あまりにも言われるので
    私が普通じゃないのかと
    質問させて頂きました😭💦

    うちの子も他の子よりマイペースさんで
    最近急にハイハイとかできるよーに
    なってきたので今はそれを
    楽しんでます😂💗

    • 12月17日
しーまま

娘は9ヶ月の時ハイハイしたりつかまり立ちしてました😊

うちの子は1歳過ぎてから少しずつ歩き始めました。
その子その子の成長があります☺️ハイハイの時期は今しかありません。
歩き始めたら見られなくなってなんだか寂しくなってしまいます🥺
今いっぱい成長を楽しんであげて下さい。

  • Ri🫧

    Ri🫧

    ずりずりと進んでたのに
    今では猛スピードではいはいなので
    ちょっぴり悲しいですが、
    はいはい時期楽しませてもらいます😂💗

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月で歩くほうが少ないですよ!うちはあとちょっとで1歳ですがついこの間歩けるようになりました😊
いずれずっと歩くのですから可愛いハイハイやつかまり立ちの時期を楽しんだ方がいいですよ⭐️
よそはよそ、うちはうちで😊

ママリ

そんなこと言われたら不安になっちゃいますよね💦
うちの子はその頃まだ寝返りとずり這いで移動してましたよ☺️
そしてぴよさんと同じように出産時期近くて連絡とるようになった同級生の子はめちゃ早かったです!笑
私は不安だらけでしたが同級生の子はみんな全然ちがうよね〜って感じで不安になるようなことは一切言わなかったです。
一緒にいて不安になるようならしばらく距離置いてみてはどうですか?
1歳半くらいになったらそんなに差なくなるのかなと思うので、その頃また一緒に遊べると思います✨