※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ◎
子育て・グッズ

母への愛を伝える詩。過去の安らぎを求め、母の愛を感じたい。母の笑顔や声が幸せ。未来を共に歩むことを信じている。

(引用 『おかぁさん』 詩)

おかあさん 私のことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです

おかあさん 私のことを愛して下さい
温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると
背中がびっくりするのです

おかあさん 私のことを愛して下さい
わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです

おかあさん 私のことを愛して下さい
遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました

おかあさん 私のことを愛して下さい
目閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間ずっと待ち望んでいました

けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです

おかあさん 私のことを愛して下さい
私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せな
ことはないと知っています

おかあさん 私のことを愛して下さい。
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです

おかあさん 私のことを愛して下さい
私は誰よりもあなたを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています

コメント

のん鹵

感動しました。
ありがとうございます。
娘にたくさん愛情をそそいで
たくさん愛して育てたいです。♡

これは本かなにかですか??

  • はるママ◎

    はるママ◎

    のん鹵さん♡
    回答ありがとうございます!
    私も辛い時になにかで知って気力が湧いたことがありました!
    有名な詩のようですが、絵本も出ているようです!ネットで表紙のみ見てみましたが、可愛らしくて癒されるタッチのイラストでした٩(*´︶`*)۶

    • 8月2日
  • のん鹵

    のん鹵

    ほんと、改めてママがんばろう!と思わせてくれるステキな詩ですね( ¨̮ )
    いま、気になって調べてみたら作者さんのブログにたどりつにまし♡!
    絵本ほしくなっちゃいました(*˘︶˘*)

    • 8月2日
  • はるママ◎

    はるママ◎

    これですこれです!
    私も勇気をもらえた詩ですので、辛くなった時にいつでもすぐにこの気持ちを振り返れることが出来るように、持っておきたいなと思った1冊です*°

    • 8月2日
とまと

文章を見て泣いてしまいました(;_;)💦✨
まだ出産前ですが我が子を目一杯愛したいと思います(>_<)
自分が母の立場としても思うことがありますし、自分の母はどうだったんだろう?と感じてしまいました(>_<)

  • はるママ◎

    はるママ◎

    ♪はな♪さん♡
    回答ありがとうございます!
    赤ちゃんの気持ちを素直に言葉にしたような詩でとても心に響きますよね!
    私も辛い時にこの詩で勇気づけられたことがありました。
    おっしゃる通り自分のお母さんの事も考えさせられますよね*°

    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♡育児、一緒に頑張りましょうね!
    まずは無事にお産できます様お祈りしています*°

    • 8月2日
らぷんつぇる

泣きましたー( ;∀;)
もうすぐ、二人の育児が始まること、やはり不安もありますが赤ちゃんは幸せをくれる存在なんですよね!
自由を奪うためにやって来たんじゃないんですよね。わたしが望んで、授かって自由になりたいなんて、それは勝手ですよね。
二人のことを精一杯愛せる母になりたいです!

  • はるママ◎

    はるママ◎

    らぷんつぇるさん♡
    回答ありがとうございます!
    とても素敵な詩ですよね(><)♡

    ほんとにその通りにですね◎
    2人のお子さんのお母さまになられるのですね*°
    心から応援しております!

    • 8月2日
こぶーた

思わず涙が…(இДஇ )

ステキな詩を教えていただき、ありがとうございます!
感動しました(´:ω:`)♡

  • はるママ◎

    はるママ◎

    まちきゃんさん♡
    回答ありがとうございます!
    赤ちゃんの気持ちを素直に言葉にしたような詩で、心に響きますよね!
    私もなにかで知って勇気づけられたことがあったのです٩(*´︶`*)۶
    そのように言っていただいて嬉しいです。載せて良かったと思えましたm(_ _)m

    • 8月2日
芙蓉

感動です😂
お母さんの声が『永久の音色』素敵ですね。うちの母が障害を持ち声を失ったとき心の底から哀しくて、それでも何処かで母の声が聞こえてる気がしたのを思い出しました。
今私のお腹にいる娘にも将来そう感じてもらえるように自分の声で優しい言葉を常にかけてあげられるようにしていきたいなと思います😌
子育てって聞いていて本当に大変で、自分ができるのかはわからないけれど、それでも愛されるために生まれてきてくれるこの娘を精一杯愛していきたいと思いました💟

  • はるママ◎

    はるママ◎

    芙蓉さん♡
    回答ありがとうございます!
    そうなんです、言葉のひとつひとつが魅力的で素敵なんですよね(><)♡
    そうだったのですね、お母様の存在はやはり偉大ですね。
    母になった自分に対する赤ちゃんの気持ち+(プラス)自分の母親に対する思いもめぐり起こさせる詩ですよね。
    本当にその通りですね!

    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!無事にお産できます様お祈りしています٩(*´︶`*)۶

    • 8月2日
ちゃんママ*

ほんとに涙こぼれちゃいますね
。素敵だー。
育児で悩んだり、辛くなった時にこの詩を読めばまた頑張ろうって思えますね^^*
知っているかもしれませんが、わたしがあなたをえらびましたっていう詩の絵本も好きです♡

  • はるママ◎

    はるママ◎

    はるちゃん*さん♡
    回答ありがとうございます!
    とても素敵ですよね!頑張ろうって気力が湧きます。
    『私があなたをえらびました』もとても良いですよね*°!私も大好きです(*^^*)

    • 8月2日
  • はるママ◎

    はるママ◎


    (引用 『私があなたをえらびました』詩)

    おとうさん、おかあさん
    あなたたちのことを こう 呼ばせてください。

    あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て
    わたしは地上に降りる決心をしました。

    きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

    汚れのない世界から地上に降りるのは勇気がいります。

    地上での生活に不安をおぼえ 途中で引き返した友もいます。

    拒絶され泣く泣く帰ってきた友もいます。

    あなたのあたたかいふところに抱かれ 今 わたしは幸せを感じています。

    おとうさん 私を受け入れた日のことを あなたはもう思い出せないでしょうか?

    いたわりあい 求め合い 結び合った日のことを

    永遠に続くと思われるほどの愛の強さで わたしを誘った日のことを

    新しい いのちのいぶきを あなたがふっと予感した日のことを

    そうです あの日 わたしがあなたを選びました。

    おかあさん

    わたしを知った日のことをおぼえていますか?

    あなたはとまどいました。

    あなたは不安におそわれました。

    そしてあなたは わたしを受け入れて下さいました。

    あなたの 一瞬の心のうつろいを わたしはよくおぼえています。

    つわりのつらさの中でわたしに思いを向けて自らを励ましたことを

    わたしをうとましく思い もういらないとつぶやいたことを

    わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを

    わたしは よくおぼえています。

    おかあさん

    あなたとわたしはひとつです。

    あなたが笑い 喜ぶときに わたしは幸せに満たされます。

    あなたが怒り 悲しむときに わたしは不安に襲われます。

    あなたが憩い くつろぐときに わたしは眠りに誘われます。

    あなたの思いはわたしの思い、あなたとわたしはひとつです


    おかあさん、

    わたしのためのあなたの努力をわたしは決して忘れません。

    お酒をやめ 煙草を避け 好きなコーヒーも減らしましたね。

    たくさん食べたい誘惑と本当によく戦っていますね。

    わたしのために散歩をし 地上の素晴らしさを教えてくれましたね。

    すべての努力はわたしのため あなたを誇りに思います。


    おかあさん、

    あなたの期待の大きさに ちょっぴり不安を感じます。

    わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?

    わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?

    わたしの性格にあなたはためいきするでしょうか?


    わたしのすべては 神様とあなたたちからのプレゼント

    わたしはこころよく受け入れました。

    きっとこんなわたしが いちばん愛されると信じたから。

    おかあさん、

    あなたにまみえる日はまもなくです。

    その日を思うとわたしは喜びに満たされます。

    わたしと一緒にお産をしましょう。

    わたしがあなたを励まします。

    あなたの意志で廻ります。

    あなたのイメージで降りていきます。

    わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。


    おとうさん、

    あなたに抱かれる日はまもなくです。

    その日を思うとわたしの胸は高鳴ります。


    わたしたちといっしょにお産をしましょう。

    あなたのやさしい声が わたしたちに安らぎを与えてくれます。

    あなたの力強い声が わたしたちに力を与えてくれます。

    あなたのあたたかいまなざしが わたしたちに励ましを与えてくれます。

    わたしたちはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

    おとうさん おかあさん、

    あなたたちのことを こう 呼ばせて下さい。


    あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、

    わたしは地上に降りる決心をしました。

    きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。


    おとうさん、おかあさん、

    いま わたしは思っています。

    わたしの選びは正しかった、と。


    わたしがあなたたちを選びました。

    • 8月2日
Maco

うるうる来ました(ノ_<。)息子は誰よりも大切な存在ですが、これを読んでもっともっと大切にしよう、守りたいと強く思いました(*´ー`*)

  • はるママ◎

    はるママ◎

    Macoさん♡
    回答ありがとうございます!
    感動しますよね(><)♡
    おっしゃる通りもっと大切にしたいと思わせてくれますよね*°

    • 8月3日
⁂ ひ の こ ⁂

赤ちゃんの想いを代弁していると思うとすごく今のこの瞬間を大切にしていこうって思います( ; ; )
友人に自由がなくなったよって口にしたことがあるのですが、そんな風に捉えたら息子に悪いなって改めて考えさせられました( ; ; )
一生かけてたっぷり愛情を注ごうと思います!

  • はるママ◎

    はるママ◎

    ひのこさん♡
    回答ありがとうございます!
    赤ちゃんの想いをそのまま言葉にしたような詩で心に響きますよね*°
    ほんと、この瞬間を大切にしようって思います◎
    育児は大変でそのように思ってしまうこともよくありますよね(″ノдノ)
    この詩は考えさせられることが多いですね*°

    • 8月3日
モンチッチ

感動しました。

泣く強弱でサインを送る術は改めて本当にすごいなって感心してます。
こんな私のところに来てくれた子どもたち。
短気な母ちゃんだけど…嫌いって言われたこともあるけど…
笑顔で頑張ります。

  • はるママ◎

    はるママ◎

    モンチッチさん♡
    回答ありがとうございます!
    たしかに、赤ちゃんはいろんなサインを送ってくれていますね!
    きっと、嫌い、は本心じゃないです!大好きでたまらないはずです!
    笑顔大事ですね*°お互いに頑張りましょう٩(*´︶`*)۶

    • 8月3日
うみ🌼

素敵な詩ですね…
教えてくれてありがとうございます!
寝てる我が子を抱き締めたくなりました。

  • はるママ◎

    はるママ◎

    はるりんママ♪さん♡
    回答ありがとうございます!
    わかります!!愛おしさが込み上げる、思い出させてくれる素敵な詩ですよね*°

    • 8月3日