※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたん
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣くようになりました。湯船に入ると泣き止むことも。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ5ヵ月になる娘なのですが、
1ヵ月前くらいからお風呂で泣くようになりました💦
体や頭を洗い始めると泣き始めて、
湯船に浸かると泣き止むことが多いです。
一時的ならいいんですが…😫
同じような経験がお有りの方で、
こうしたら泣かなくなった!とかあれば
教えてください!

コメント

るー

ずっと泣いてますか??
うちの子もあったのですが気温差なのかなって思いお風呂場は温めてあげてます☺️

• たかたん

たかたん

洗い始めから終わりまで、わりとずっと泣いています😫
    浴室の暖房はつけていなかったので、試してみようと思います!

• 12月17日
ゆちゃぴ

一時期、旦那がお風呂入れてるとそんな感じでした!
歌歌ってみたり、洗う前に抱っこする時間作ったりといろいろやってたら大丈夫になりました☺️

何が原因で何がよかったのかよくわからないのですが、うちの場合はたぶんなんだか気に食わないことがあって、それでお風呂=泣くってなってたところがあるかも?と思ったので、泣いたら次の日は流れを変えてやって…を繰り返してみました😅笑

• たかたん

たかたん

何が原因か、いろいろ試してみないとわからないですよね💦
    洗う順番変えてみたり、歌ったり…やってみます!😁

• 12月17日
kokomi

湯船→洗い→湯船にしたら泣かなくなりましたよ👶
ウチの子は寒がりなのでこれで解決した感じです🙋‍♀️

• たかたん

たかたん

私もその順番で入れてるんですけど…
    お風呂の温度が低いとか、入ってる時間が短いとかですかね?😫

• 12月17日
  • kokomi

kokomi

ウチの子は頭にシャワーかけられるのが嫌みたいで湯船の中で頭濡らすのもやってみました🙋‍♀️お風呂はトータル15分かからない位です!

• 12月17日
シャム

上の子も下の子もそんな時期がありました。

長女はシャワーや桶でザバーっと音が鳴るのが怖くて泣いていて、次女はお風呂自体が嫌い?怖いみたいで新生児期から泣いていました。3ヶ月前に引越しして新しいお風呂になると場所見知りでギャン泣きでした💦2週間位で慣れましたが😅

今は2人共お風呂大好きですが、0歳児の時はそんな感じで泣いていましたよ。

• たかたん

たかたん

うちもシャワーとか桶でザバーっと掛けられるのが怖いのかも⁈😰
    3ヵ月くらいまではにこにこで入ってたんですけどね😭
    マリさんのお子さんはらどのくらいまで泣いてましたか?

• 12月17日
  • シャム

シャム

シャワーは1歳8ヶ月位迄ダメで使えなかったです。桶は1歳位だったと思います。なので、いつもスポンジにお湯を含ませて流していました💦

もしかして、ザバーっと流されるのが怖いのかもですね。それだとするとスポンジで流してあげるとかすればマシになるかも知れません😊

3ヶ月位迄はもっと音も小さく聞こえていたでしょうし、目も今より見えて無かったので大丈夫だった事もありますよ。

視力聴力が良くなって来て、どんどん心も発達するので、先週迄普通にやれていた事が翌週には怖がって出来なくなったとかよくありますから気長に…ですね😊

• 12月17日