※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

離乳食作りに自信がなくて悩んでいます。友達のアドバイスでインスタを参考にし、効率的な作り方やレシピを知りました。過去のやり方に罪悪感を感じ、もっと良い食事を提供したいと思っています。

すみません、ただのぼやきです…

離乳食を作るための知恵や知識がなさすぎて本当に嫌になります😢
友達から「インスタで作り方載せてる人たくさんいてるからそれを参考にしてるよー」と教えてもらい、「あ!なるほど!」とインスタを見たら、とても簡単で美味しそうなレシピがたくさんあったり、ストックの仕方とかいろんなことをそこから学ぶことができました。
それと同時に、「え、今まであたしは何をやってたんやろ…」「すごく非効率で、だから作るのも大変って感じてしまってレパートリーも増やせてなくて、それを4ヶ月間も続けてきたなんて…」「いつも同じようなご飯で、多分そんなに美味しくもないものを今までずっと食べさせられてきた娘が可哀想で仕方ない…」と罪悪感?と悔しさで涙が出そうです😢

できることなら離乳食初期からやり直したい。もっと効率よく、いろんなものを娘に食べさせてあげたかった…

こんな母親のところに産まれてきてしまった娘が本当に可哀想です…

コメント

ママリ

9ヶ月でそう思えたのなら全然遅くないと思います!☺️
これからが本番!って感じですよ✨
食べる量も増えるし、子どもの好みも出てきます😀💦そんな時にインスタで色々な案を見れるのは、私も助かってます!
離乳食作り、本当大変ですよね😭毎日お疲れ様です!
お互い適度に手を抜きながらがんばりましょー😉

  • さーちゃん

    さーちゃん

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    今までレシピ見ても「大変そう」「難しそう」ってやめてしまってたんですけど、インスタ見て「そうしたらいいんか!」って愕然としました😭
    みなさんも頑張っておられるんですもんね、あたしも頑張ります😭

    • 12月17日
ママリ

私もそうです💦
インスタはキラキラしてるのを見るのがイヤで、最近ちょこちょこ見るようになったレベルです😂

調理の効率は悪いし、料理というより食材並べただけ、茹で野菜そのまま味付けなしで出したりしてましたが、食べてくれてたので良しとしてます😅
完了期にいろいろ食べられるようになっていれば十分かなと個人的には思います😂

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ほんと、インスタの離乳食ってキラキラし過ぎてて見てて辛くなります😭
    でも、昨日見てたのはほんとにシンプルなもので、作り方も簡単に説明してくれてるやつだったので見れて良かったです😭もっと早く身とけばよかったと後悔してます😢

    • 12月17日
ままり

私が作る離乳食はいつもワンパターンですよ!
でもすくすく元気に育ってます🎶

・コーンスープ(野菜入り)
・味噌汁
・ごはん
全部冷凍保存してます!

時々メニューを変える時はもちろんBFです!
後追いがひどくてまともにキッチンに立てませんし😅

SNSをまともに受け取ったらだめですよ!
比較する必要もないです!
さーちゃんさんと子どもさんが楽しく食事出来ればいいと思います!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    今まで食材ごとに冷凍してたんですけど、調理したものを冷凍すれば良かったんや💦ってゆーレベルです😭もう自分が情けなくて辛いです…
    SNSはほんとにキラキラしてますもんね🥺
    ママリでも、すごく簡単そうに離乳食メニュー書いてる人いますが、それでさえもあたしにはハードルが高いって思ってしまうこともあるので、もっともっと離乳食の勉強しなきゃだな…と思います😢
    大好きな娘のためならどんなことでも頑張れるはずなのに、サボってしまってた感じがして罪悪感です💔

    • 12月17日