※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

ママ友からのクリスマス会の日程を確定させたいけど、どうやって聞いたらいいか悩んでいます。どんな文章が適切でしょうか?

口頭でママ友のおうちに遊びに行く約束をしたんですが、日にちが決まっていないので確定させたい…どんな文章で送ったら嫌な感じしないですかね!?😣
▼詳細
先週末に近所のお友達と公園で遊んだ時に娘が「まだ帰りたくない!お友達ちゃんと遊んでたい!!!」ってなってしまい、ママ友から「じゃぁ今度のお休みにうちでクリスマス会しようか🤗」と提案してくれて帰宅の流れになりました。

今度のお休み=今週の土日どちらかなんですが、そろそろ予定確定させたいな…と思いまして💦
ただうちは義実家完全同居でお友達を呼べないので、お友達のおうちにお邪魔する立場になります。
そんな立場でこっちから「土日どっちがいいかな?」って聞くのもなんか図々しい気がして連絡できずにいます😵

どんな文章で聞いたらいいですかね?😣

ちなみにクリスマス会とはいえ、普通にあちらのおうちで遊ぶだけかと思います😅
手土産にお菓子と、お友達用に簡単なクリスマスプレゼントだけ用意しようかと思ってます。

コメント

オスシ

「この間のクリスマス会の件なんだけど、土日どちらが都合いいかなー?
こちらはどちらでも大丈夫なので合わせます😊」
私ならこれくらいラフで送っちゃいますかね👌🏻
特に図々しいとは思いません!

はじめてのママリ🔰

帰らせるためにとりあえず言ったかも知れないですし、わたしなら連絡来るまで待ちますし、来なければ来ないで特に何も思いません

Crystal

現時点であちらから連絡が来ないということは、おそらく
その場凌ぎで言ったか、
そのときは本当にそうしようと思ったけど実際そこまでやる気がないのか、
わりと直前に予定を立てる人か
のどれかだと思います😅

間柄にもよりますが私なら聞かないかな💦
でももし聞くとしたら、

「娘が○○ちゃんに渡したいものがあるんだけど、会える日あるかな?
コロナのこともあるし、難しかったら良いからね🤗」

にします!

はな

皆さんありがとうございます😭💓
そうなんです!😭社交辞令?かもしれないな…という気持ちもちょっとあって余計に連絡できず…😅

娘は「お友達ちゃんにプレゼント渡す!早くおうち遊びに行きたい!」と喜んじゃってて悩ましいところです😭
とりあえず渡す物だけ日持ちするもので用意しておいて、週末に連絡こなければクリスマス当日くらいに「娘サンタがお友達ちゃんにプレゼント渡したがってるんだけど、会える日あるかなー?」って連絡してみようと思います😣

ご回答ありがとうございました!
相談してモヤモヤが晴れました🥺