※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみんちゅ
お出かけ

年末年始の帰省について。義実家への帰省をやめたいのですが、みなさん…

年末年始の帰省について。
義実家への帰省をやめたいのですが、みなさんならどうされるかいいねで教えてください。

滋賀県から京都府(兵庫県寄りのド田舎です)へ車での帰省です。
義父が呼吸器疾患や身体障害があり重症化リスクが非常に高いです。また義妹が妊娠初期で私たちと被るかは分かりませんが帰省予定です。
滋賀県は感染者数は毎日1桁で、私たちも田舎に住んでいるため、感染リスクは高くないとは思っています。
人混みは避けるようにしてはいますが、イオンモールやコストコに行ったり…そこまで神経質に自粛しているわけではないです。

私はもし義実家に万が一感染させてしまったら、と思うと怖すぎるので帰省したくありません。
が、義両親は先日泊まりがけで旅行に行ったり、京都市内に出かけたり、まさかコロナになるはずがないと思っているようで危機意識がないです。帰省しない場合、神経質だとかと確実に文句は言われます。

夫は普段遊びに行ってるのに帰省はダメなんて矛盾してる、と言います。
換気など感染対策してある商業施設に行くのと、思いっきり3密でずーっと食べたり飲んだりするのとではわけが違う。もし感染していたら確実に義父にうつしちゃうよ。取り返しがつかないことになるよ、と言いましたが、うーーーんと納得していない様子です。
孫を会わせたい気持ちはわかりますが…

長くなりましたが、いいねで回答お願いします🙇‍♂️

コメント

あみんちゅ

普通に帰省してご飯も一緒に食べる!

あみんちゅ

帰省はするが、挨拶のみで飲食はせずすぐ帰る!

あみんちゅ

帰省しない!!!!!!

はじめてのママリ🔰

わたしはPCR検査受けて陰性なら帰りますよ🚙💨
もちろん車です〜

a

滋賀→京都に帰省します。

はある

京都→滋賀
職場から止められてるので帰りません💦帰りたいですが…

(*・ω・)

滋賀県から京都府の不要不急の外出は控えるように、滋賀県発表してたので行きません🤔

ちまこーい

コロナだけではなく、万が一お子さん風邪引いたら県外からなら病院探しが大変な可能性もありますよ💦
年末年始で救急しかないのに何かあれば困るので家に引きこもります😓

うさここ

滋賀から京都への往来は自粛しましょうってなってますよね?
いいねもいましたが、私なら絶対行きません🥺

あみんちゅ

みなさんいいね、コメントありがとうございました!
想像以上に帰省しない、という方が多く、私が神経質過ぎるのかと悩んでいましたが、そんなことないと思えました😊

今日関西の知事会?で帰省自粛と宣言されたみたいなのでそれを盾に、断固拒否したいと思います。

早く安心して生活できるようになることを祈るのみですね。