※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

3歳の子どもの歯磨きについて、歯医者で勧められたグレープ味のジェルを使っていたが、1歳の次男にはバナナ味が良いと言われ、950ppmの心配も。ジェルは歯磨き後に塗ってうがい不要。

3歳の子どもの歯磨きについてです!

定期的に歯医者に行っているので、その時に歯科衛生士さんにチェックアップのジェルタイプをおすすめされて、3歳になる少し前からグレープの味を使っていました!

今日も歯医者の日で、ついでにと思い1歳の次男にもグレープ味を使っていいか聞いてみたところ、1歳だとバナナ味の方が良いよと言われました!(前におすすめされた衛生士さんとは違う方でした)

また、6歳くらいになったら950ppmくらいの使って大丈夫〜と言われて、その時はへーそうなんだーと思ったんですが、帰って来てよくよく考えたらグレープ味って950じゃん!と思い、ずっと使い続けてて大丈夫だったのかなと心配になってきました😭
もう使ってしまったものは仕方ないですよね…😣

とりあえず次男用にとバナナ味を今日買ってきましたが、長男もバナナ味の方が良いですかね😭💦?

また、初歩的な質問なのですが、ジェルタイプは歯磨き後に塗ってうがいなどせずそのままで良いんですよね😢💦?

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もうがいができたらジェルでは無く歯磨き粉の950ppmの物を使っていましたが、歯医者で6歳位までは歯磨きの後にチェックアップのバナナを使って歯磨き粉は他の物を使うと良いと言われました😊まだグレープがあるのでそれをほんの少しだけ付けて歯磨き粉が終わったら他の物にした方が良いと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の3歳の子も下の8カ月の子もチェックアップのバナナ味で良いと言われました。上の子はうがいができるので歯磨き粉とジェルの両方を使っています。

• 12月16日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

やっぱり6歳くらいまでは低濃度の方が良いんですね😫
    おすすめしてくれた衛生士の方も受付の方もグレープとかピーチで大丈夫と言っていたので疑いもなく使っていたんですが、先程メーカーのHPも確認したら6歳まではバナナってなってて、もっと良く調べれば良かったと後悔です😭

うちも今日から長男も次男もバナナにしようと思います😣!

ご回答頂きありがとうございます😊✨

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はうがいができるなら歯磨き粉(チェックアップでは無い物)を付けて磨いたあとにうがいをして最後にバナナ味のジェルをつけると良いそうです👍

• 12月16日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんですね!
    ありがとうございます🥺✨
    ドラッグストアとかで売ってる子ども用の歯磨き粉で大丈夫ですかね💦?

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫みたいです😊

• 12月16日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

本当に詳しく教えて頂きありがとうございました😊❤
    とても助かりました😊✨

• 12月17日