※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnnnnnnnk
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが風邪で咳が1ヶ月続いています。小児科で治療中で、心配なので呼吸器科を受診すべきか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

上の子から風邪をもらい、5ヶ月の子の咳が1ヶ月近く長引いています。
引き始めからずっと小児科でみてもらっていて、今は吸入器も貸し出してもらい自宅で内服と吸入器を使っています。
生後半年すぎたら使える薬も増えるとのことですが、こんな小さい時にこんなに長引いて、このまま喘息や気管支炎にならないか心配です。

かかりつけの先生も優しく信頼できますが、呼吸器科もある別の病院で見てもらうべきか悩んでいます。

0歳から同じような症状のあった方、その後の診断やどう対応したかなど教えていただきたいです。
またもし同じ状況なら転院しますか?😖

コメント

ジュアンナ

それは心配ですね😫

下の子が2ヶ月の時におねえちゃんの風邪がうつり、咳が治らずレントゲンでも肺にモヤモヤがあり、10日ほど入院しました。
主治医には、今後風邪をひいたときに気管支炎になりやすくなると思うと言われ、風邪をもらったのはしょうがないとは言え、かなり落ち込みました。

私なら他の病院にかかります😢

• nnnnnnnnk

nnnnnnnnk

2ヶ月の時とは大変でしたね😨
    聴診して、ゼーゼーしてるとはずっと言われてますがレントゲンや採血はされてません😖
    素人ながら心配になります、、
    他の病院も考えます😢

• 12月16日
  • ジュアンナ

ジュアンナ

すみません、思い出したのですが、姪が7ヶ月の時にも同じ事がありました。
    咳が治らずしばらくかかりつけ医に通っていましたが、あまりに治らないので、市の総合病院で診てもらったら即入院、よくこんなになるまで我慢したね、と言われたそうです。

その後も風邪を引くたび、咳だけがしつこく残り、あの時早く大きな病院で診てもらえば…と後悔してると義妹が言ってました。

早く良くなるといいですね😢

• 12月16日