※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
子育て・グッズ

産後うつで育児が怖い。旦那には頼れるが、毎回は無理。実母は頼れず、義母には頼むべきか悩んでいる。不安な日々。どうすればいいか。

産後うつと診断されたものです。
恥ずかしながら、1人で育児する事が怖くなりました。
1人にしないでって感じで今日も旦那に休んでもらいました。
しかし、毎回そんなわけにいかないのでどーしたら良いかわからないです。
実母は、仕事をしており頼れないです。
義母でしたら、専業主婦ですので旦那の実家にお世話になるのが現実的なのかなと思います。
ですが、踏み切れない自分がいて…
でもこのままだとずっと不安なまま毎日を過ごすことになると思います。
みなさんならどーしますか?
厳しい意見は控えて頂きたいです。

コメント

義実家も、ストレス溜まりそうですが、1人で子ども見る不安よりはお世話になった方がいいかと思いました。

義実家では自分の部屋というか、リラックス出来る空間が必要だと思いますが…

産後うつはこわいです。
頼れる環境があるのであれば、迷わず頼った方がいいと思いますよ😊
不安が大きくなるにつれ、自分自身でコントロールが効かなくなり、もっと辛い状況にもなり得ます。
生後2ヶ月の赤ちゃんとちょうどイヤイヤ期辺りのお兄ちゃんのお世話、おまけに今の世の中の状況…
色んなことに神経つかって疲れちゃいますよね。
甘えではなく、必要な時間と思って頼っていいと思います😊

(´-`)oO

産後うつと診断された訳では無いですが産後うつっぽくなりました

義理母にお世話になるのもありかと思いますが自分の親に頼るのと義理母に頼るのは気の使い方が違いますし、私は義理母が助けに来てくれた時有難いっていう気持ちよりも義理母がいたら私いらないじゃんっていう気持ちが強くなり逆にしんどくなりました

ファミリーサポートとかは頼ったり出来ないですか?産後うつとのことですし役所に相談してみて保育園に入れてもらうのもありかなと思います、、、

お大事になさってくださいね

あおりんご

私も新生児期のころ、産後うつ気味になりました。+義理実家住みだったので、さらにストレスの積み重ねでした。
今はだいぶ治りましたが、引っ越す予定です。旦那さんには仕事で大変だろうけど平日帰ってきたらと、土日は1日、メインで育児をしてくれてました。平日も夜中何回か起きてミルクをあげたり、寝かしつけたりしてくれました。
平日の昼間は、家族や友達にテレビ電話して、話していました!