※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の1歳9ヶ月の発達について心配です。理解力や会話が不十分で、集中力も低いようです。普通の子供と比べて凹んでいます。

1歳9ヶ月になったばかりの娘の発達が気になります。なんとなく理解力が低い気がします。
発語は7,80語程ありますが2語文はほとんど出てません。○○持ってきてやドア閉めて、ゴミ捨ててきてなどの指示は通りますが、会話があまり成り立ちません。イエスノーの返答は出来ますが、例えば何食べたい?とか何描いてるの?とか聞いてもキョトンです。型ハメはまぁまぁ出来るようになりましたが、うまくいかないとガチャガチャしてあーーーってキレます。集中力がなくてすぐ飽きるし、靴を履いたりが出来ないとすぐ怒ります。
1歳9ヶ月ってこんなもんでしょうか??もっと普通に会話してる子や落ち着いてる子を見ると凹みます。

コメント

さとぽよ。

まだ1歳でそんなに言葉が出るの早いです😊
2語以上は2歳半までに出ればいいので全然心配しなくても大丈夫だと思います☺️
うちの息子は、2歳半から喋るようになりました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半まででいいんですね!2歳と思い込んでて、遅いなぁって心配してました😅もう少し様子見ます!

• 12月16日
おまま

そんなもんだと思います!
息子は最近2語文ぽいのが出てきました!
「ママ来たー!」とか「パパねんね」くらいなので2語文とは言わないかもですが😓
何食べたい?は通じないですし、何描いたの?はわんわん、ブーブー、ママのどれかです💦(知ってる言葉を言ってるだけ⁇)
おままごとに誘ってきたかと思えば一人でボールで遊び始めたり、靴を履けなくて怒るのは同じです!
私の周りでは1歳代で通じてる子はほとんどいないですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立派な2語文だと思います🥺✨私の周りは言葉も早くて普通に会話成り立ってる子もいて不安になってました。少し安心しました!ありがとうございます!

• 12月16日
やーちゃん

わかります〜❗️
うちも同じような感じです😅
ペラペラ喋ってる子を見ると焦ります❗️兄弟いるしな、保育園行ってるしなって何か理由をつけて自分に言い聞かせてます💦

しばらくの間焦ってめっちゃ言い聞かせたり不自然に言葉を教える感じにしてしまってたんですけど。。娘なりに必死に知ってる単語で何かを伝えようとしてるし、わからない言葉だらけの中理解しようと頑張ってるのかな?って思い直してきて…娘のペースもあるのかなって今は様子を見てます😆
今限定の可愛い喋り方だと思って💧

うちも上手くいかないとキレて撒き散らす投げるし、同じおもちゃで長く遊ばないので、今はいろいろ気が散るのかなって思ってます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビックリするくらい喋る子が近くにいるので、つい焦ってしまってます💦娘も一生懸命単語やジェスチャーで伝えてこようとしてます😂その姿はとても可愛いんですが、ペラペラの子と同じ月齢に見えなくて…でも娘のペースと思って様子見るしかないですよね😅

• 12月16日