※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘰𝘴.
子育て・グッズ

娘が寝付きが悪く、お昼寝もほとんどしない状況です。最近の変化や疲れ、2人目の赤ちゃん返りの影響が考えられます。同じ経験のある方、改善方法を教えてください。

もうすぐ1歳8ヶ月になる、娘についてです 。

ここ数週間、寝付きが非常に悪いです。

お休みの日のお昼寝は、ほぼしないで、
夜までぶっ通しで遊んでるか、
16時くらいから寝てしまうか、どちらかです。
夜は割とコロンと寝ていたのですが、
夜までもなかなか寝付かなくなってしまい、
この前のお休みは、22時近くでした(´-`)

日中は保育園に通っているのですが、
しっかり、2時間午睡してきます。
先生には、割とすんなり寝ちゃいます。
と、言われています。

遊び足りないのかとおもい、
公園に連れて行って、しっかり遊ばせましたが、
それでも寝付きが悪く、15時半頃やっと寝ました。

お昼寝はリビングでしていて、
夜は寝室で寝るのですが、
寝室の場合、寝つけず、
自分でドアの前まで歩いていって、何もない、
寒い場所なのですが…
何故か
そこでゴロンします。
迎えに行くと、抱っこしてほしそうに腕を伸ばしてきます。

11月末に、祖母のお葬式で、
実家に行ってから、
どうやら寝付きが
悪くなりました。
私の実家なので、
知らない人とたくさん会って、
興奮してしまったのかな?
と思ったのですが、
こんなに何週間も続くものなんでしょうか。
お昼寝しない日はさすがに眠いようで、
5分足らずで寝てしまいます。

私自身、2人目をさずかっており、
多少、赤ちゃん返りのような甘えたい気持ちもあるのかなとも思うのですが、仕事しているのもあり、
親としてはすんなり寝て欲しいところではあります。
土日は主人は仕事なので、
私ひとりで見ており、お休みは、土日しかないので、
なかなか休めず…(´-`)どちらかは実家に避難しています。


そのような経験あるママさんいますか?
また、どのように改善しましたか?
是非、教えていただきたいです‪ ᵕ ᵕ̩̩

コメント

りーた

なかなか寝てくれないの困りますよね…!

上の子が1歳4ヶ月ぐらいの時、体力余りすぎてるのかお昼寝の時間(13時~)になってもそれを過ぎても全く寝てくれなくて、限界来て夕方に寝ちゃうとかよくありました。

寝室連れてっても、他のものに気を取られて遊び始めたりテンション上がって全然寝る気配無し!
それに対して私自身がイライラして余計寝なくなったり…

私も遊び足りてないのかな?って思いましたけど
それでも寝ないなぁって…

親の都合でいつも寝かしつけの時間がバラバラになってしまってるので娘たちは夜11時を過ぎても寝ないときあります😵

早く寝てくれ!早くして!ってイライラしながら寝かすとやっぱり寝ませんね…😂
自分も一緒に寝ちゃおうって思って寝たら
いつの間に?って寝てます!

寝かす気無いなら寝ないよって言われたこともあります笑

参考にならなかったらごめんなさい
ひとりで見てて頑張ってて凄いです!お腹大きかったらしんどい時もあるし無理せず
休めるときは休んでくださいね。

長文失礼しました!

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.

    とても返信遅くなってしまって申し訳ありません😔
    寝ないとイライラしてしまいますよね…🤦🏻‍♀️おおらかな気持ちでいたいですが、なかなか難しいです😭
    お気遣いありがとうございます⚐

    • 1月11日
きのこ

うちも下の子妊娠中に寝つきが悪くなったり抱っこちゃんだったりしました!

赤ちゃんがえりと思って、寝るときにたくさんぎゅーってして大好きだよと伝えていました∩^ω^∩

うちは一緒に寝落ちるくらいの気持ちで寝かしつけ?してます٩꒰৹৺৹ઌ꒱
在宅育児なので大人都合で寝る時間はまちまちですが...💦

体調も不安定な時期かと思いますが無理せずに...💦

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.

    とても返信遅くなってしまって申し訳ありません😔
    やっぱりあるんですね、赤ちゃん返り😭
    日に日に甘えん坊になっていっている気がします…🤦🏻‍♀️
    お気遣いありがとうございます⚐一緒に寝ちゃおうって気持ちでやってみます🌿

    • 1月11日