※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が一文字だけ言葉を発するようになりましたが、その後の言葉の発達について経験を共有していただける方がいらっしゃいますか。

1歳9ヶ月の息子はまだ言葉が出ていません。

最近になって、

パンやアンパンマン 「ぱ」
おばけ 「ば」
いただきます 「ぃたー」
ばいばい 「だーい」

と一文字だけで言うようになったのですが、ここから喋れるようになるのが想像できません。

同じような状況だった方いらっしゃいましたら、その後どのように言葉出てきたか教えていただきたいです!

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

おなじような感じでした。
市に相談したら、一文字だけいうのは、他が発音できなくて、言いやすいやつだけ発音してる、とのこと。それでいいらしいです。

うちも、ピタゴラスイッ「チ」だけとかでした。
最近になって、やっと、いないいないばぁだとか、二語文などでだしました。

ほんと、こればかりは個人差がすごいですよね。
児童館にいって、しゃべっる子を見てへこむこともありますが、喋ろうとしてるのはわかるので、見守ってます。

一応今月、言語聴覚士さんの面談は予約してます。
そういうのが市にはあるとおもうので、聞いてみてはどうでしょうか?

  • ちゃん

    ちゃん

    なんで喋らないんだろうともやもやしていましたが、発音がうまくできないんですね🤔💦
    早生まれということもあり、保育園の同じクラスの子を見ては比べてしまいます😂

    もう2語分出てきているんですね😳✨
    まだまだお喋りしているところが想像できないですが、ゆったり見守っていこうと思います😌

    1歳半健診で引っ掛かり、2歳前に再健診になっているので、そこで相談してみようと思います!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

    • 12月16日