※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y(21)
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事に関して悩んでいます。ミルクの量が減ってきているようで、飽きている可能性も。現在の食事スケジュールや量についてアドバイスを求めています。

卒乳?完ミなんですけど、10ヶ月で卒業って早いですよね??
前までは離乳食食べた後200ミルク飲んでたんですけど、離乳食食べてない時も食べた時も100しか飲まなくなりました。たまにほんと50しか飲まない時もありますし。かといって離乳食めちゃ食べてるってわけでもありません。ご飯60gに野菜や肉が20gほど。だいたい残してます。完食はしません。
今のルーティーンは
8時 起きる 離乳食
9時 ミルク
12時30 離乳食
13時 ミルク
16時30 離乳食
17時 ミルク
20時30 お風呂
21時 ミルク
22時 寝る
って感じです。なんかこうしたら?とかありますか??
ちなみにミルクはまだE赤ちゃんです。体重は平均内にこないだやっと入りましたが平均内でも下の方でギリギリって感じです…🤣これはやっぱり‘ミルクが飽きた’って感じでしょうか??無理にあげなくてもいいですかね?🥺

コメント

deleted user

うちは10ヶ月終わりで卒ミでしたよ😊
10ヶ月の頃は栄養のためにおやつの15時と寝る30分くらいまえに200ずつ飲ませてましたが子供から欲しがることはなかったのでそのまま11ヶ月なる前にはやめちゃいました(笑)

  • y(21)

    y(21)

    離乳食はよく食べてくれる子でしたか??

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは好き嫌いなくなんでもしっかり食べてました😊

    • 12月16日
  • y(21)

    y(21)

    ですよね😩
    ちなみに、10ヶ月ごろのルーティーンとか教えてもらえたりしますか??

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6時頃 起床、布団でゴロゴロ
    7時    離乳食
    11時半   離乳食
    13時〜14時 昼寝
    15時    ミルク
    18時 離乳食
    19時半頃  ミルク
    20時    就寝

    このまま朝まで寝る感じでしたよ😊

    • 12月16日
しろしろ

うちもあまり飲みたがらなかったんですが、1歳になるまで粘っておやつ代わりにあげてました。10ヶ月頃から食後をやめ、お風呂あがりをやめ、最後におやつ時間をやめました。
元々ミルクがあまり好きじゃなかったらしく、卒ミルクは一瞬!牛乳も嫌がるのでほぼ飲んでません😂

離乳食をよく食べるのであれば、食後から量、回数ともに減らしていっても良いのでは?と思います。

  • y(21)

    y(21)

    離乳食そんなに食べません🙁
    よく食べる子だったんですか??

    • 12月16日
  • しろしろ

    しろしろ

    量は特に多くはなかったですけど、全く口をつけないってことはなくて、毎回何かしらは食べてました。
    ミルクは新生児の時からイヤイヤがひどくて、、それに比べればだいぶ食べてたという印象です😅

    • 12月16日
deleted user

ミルク飲む日、離乳食食べる日になにか特徴はありますか?
ミルク飲んだら離乳食食べないとか。
私は母乳でしたがよく食べてたので10ヶ月にやめました!
おやつで捕食したり、フォローアップミルク(.確か10ヶ月から飲めるのもあって気が。。うちの子は飲まなかったので飲ませてません)にしたりでもいいと思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
ただ一気に卒ミルクより、4回与えてらっしゃるなら日中からとか徐々に減らされてもいいかもですね!

  • y(21)

    y(21)

    眠い時眠くない時ですかね☹️
    ミルク飲まなかったら飲まないで諦めてみます!それで少しずつ量を減らしていきます!

    • 12月16日