※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matatabi
ココロ・悩み

夫が単身赴任中で子育てに悩んでいます。娘はママよりもパパやお婆ちゃんに懐いており、精神的にも辛い状況。一時保育も難しく、孤立感を感じています。離婚や親権譲渡も考えています。

吐口がないのでこちらに書かせていただきます。
夫は昨年から単身赴任をしており普段、子育ては私がしています。
ここずっと毎日の様に娘を怒ったりしてしまっていますが、公園へ連れて行ったりお出掛けしたり、美味しいものを一緒に食べたり、絵本を読んであげたり一緒に遊んだり、これまで愛情をそそいで育ててきたつもりです。
ですがパパやお婆ちゃんがいる時は何をするにもママじゃないと言われ、そっちにべったり。私が話しかけても私の目すら見てくれません。
パパかお婆ちゃんのどちらかと一緒に居る時はお利口さんなのに私と2人の時はイヤイヤや癇癪が酷く精神的にも辛いししんどいです。
ママリで同じような方もいらっしゃり、皆さんも子育て頑張ってるんだから私も頑張らないと!っと思ってはいるもののなかなか気持ちを立て直す事が出来ません。
娘と少し距離を置く時間も必要なのではとも考えましたが、市内に一時保育がある保育園はあるものの、コロナの事もあり新規の面接はやっていないし実家も両親は働いてるし同居している妹が精神病を患っている為負担や心配はかけられないので頼れません。
義実家は遠方な為頼れないし、、、。
私はいなくなった方がいいんじゃないか。夫と離婚して親権を譲って育ててもらった方が娘も幸せなんじゃないかなんて毎日そんな事ばかり考えてしまいます。

コメント

はる

ママのことは心底信頼してて、何をしても私の事を嫌いにならないって自信があるからイヤイヤ癇癪がママに強いんですよね😄パパやババに対してお利口さんなのはまだその関係を築けて無いからですよ😀👌

私も似たようなことで悩んだ時、上記のこと言われて少し心が楽になりました。

子供もうちも長く一緒にる私より、じじばばやパパが甘いのわかってるので、甘えてべったりですし。子供って賢くて、分かってて使い分けてるんだろうなぁと凄い思います😂😂

私は園に預けて離れる時間もあるし、義両親もいい人達で助けてくれるので状況は全然ちがうとは思うので、心を楽にさせてあげる言葉をかけれたか分からないのですが、
娘さんはママのこと大好きだと思いますよ😀子供にとってやっぱりママは1番だと思うので🙂

a...

うちも3年間単身赴任中です。
甘やかしてくれるだけの人がいいですよね〜。それがわかる様になってきたんですね💦
確かに母としては切ないし悲しい気持ちになりますが、ママの事は何をしててもどれだけコチラが怒っても大好きなはずですよ♡

🐇

うちの子もそうですが、普段いない人だから人見知りというか猫かぶってるんだと思います、多分🤣🤣

ママは絶対に見捨てない自信があるから、イヤイヤしたりわがまま言うんでしょうね。私たちからしたらそれは辛いですが…(泣)いなくなった方がいいなんて、そんな事はお子さんも思ってないですよ☺️✨

はるちゃん

旦那さんやおばあちゃんは、レアキャラです😅遊びに行った先の着ぐるみの人と一緒笑
べったりして当たり前です笑
お母さんは、素を出せる人。わがままを言っても聞いてくれる人。全幅の信頼のある人。です。
毎日一緒に過ごしてるお母さんが、いなくなって万歳!という子供はおそらくいません😅
泣いて寂しがって、存在を探しますよ。

お母さんは、躾も担うので、時に嫌われ役になります。甘やかしてくれるおばあちゃんやお父さんの方がいいと思うときもあります。でもそれは一時的なもので、結局はお母さんです😊
…と、自分に言い聞かせてます🤣笑

ma

私の息子達もそうでした!今でもたまに😂お婆ちゃんの家へお泊まり行ってる時は凄くいい子らしいのですが私が迎えに行くと物凄いわがままで😱😱

2人で公園へ行ったり、美味しいもの食べたり、絵本を読んでもらってる時は絶対嬉しくて幸せなはずですよ😳✨だからママがいなくなった方が幸せだなんて事はないです!
お婆ちゃんやパパが居る時にmatatabiさんだけが出かけたりした事ありますか??

matatabi


まとめてのお返事で申し訳ありません。
お忙しい中、コメント下さりありがとうございました!
皆さんからのコメントを読ませていただき、なんとか気持ちを切り替える事が出来ました😭✨
明日からまた育児を頑張っていこうと思います☺️