※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

1人目が3歳以上なら退園せずに預かってもらえることが基本です。現在1歳半の子どもがいて、来年夏に2人目が生まれたら退園になる可能性があるか心配です。育休を取得予定です。

2人目妊娠したときの1人目の保育園退園?について教えてください!

自治体によって違うと思うのですが…

1人目が3歳以上なら退園せずに預かってもらえるっていうのが基本なのでしょうか?

うちの1人目が今1歳半で乳児クラスなのですが、来年の夏に2人目が生まれたら退園になってしまうのかな?と思いまして💦
まだ初期すぎて保育園には相談できません。ママ友もいなくて聞いてません…

仕事はしていて育休取得予定です!

コメント

マヨ

私が務めていた園では、育休なら2人目でも上の子はまず退園にはならないですよ👀

• ちゃむ

ちゃむ

そういうところもあるんですね!同じだと助かります🥺✨きっと保育園の人員だとかによるんでしょうね!
    教えてくれてありがとうございます😊

• 12月16日
みこと311

私の地域では入園後半年預けていれば産休にはいっても退園させられません💡

• ちゃむ

ちゃむ

なるほど、半年っていうバーがあるんですね!!ありがとうございます😊!

• 12月16日
mi

私の住んでる地域では、育休取るならそのまま産休と育休中も利用できます(。・w・。)
ただし標準時間から短時間保育には切り替わるので、今まで7-18時だったのが9-17時になってます(ू•‧̫•ू⑅)

• ちゃむ

ちゃむ

なるほど!!延長保育はできなそうですよね💦
    参考になりましたー!!ありがとうございます😊

• 12月16日
mama

私が住んでる地域は、3歳以上なら退園せずに…というのはないです!
年長さんとかで卒園まで後少しとかなら特別ルールでありますが、そうでない3歳4歳とかなら退園になります!

また育休も公的な手当がでる人なら下の子が一歳までなら預けられますが、公的な手当がない人は産後休暇終われば退園になります💦
でも隣の市は誰であっても産後休暇終われば退園になるそうですよ😫💫

• ちゃむ

ちゃむ

基本退園ということですね!地域によってこんなに違うとは💦💦
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 12月16日

うちの市は年齢関係なく出産では前後2か月しか預けられないです💦

なので予定日の2か月前まで働いて、
産後2か月で復職しないと退園です😂

• ちゃむ

ちゃむ

そういえば前後2ヶ月って話、聞いたことあります!このへんもそうなのかな…💦
    産後2ヶ月でいきなり復職はしんどいですね😭
    ありがとうございますー!

• 12月16日
Fy

私の地域は2歳児までは
産後2ヶ月で退園です💦
3歳児以上も育休取得しないと退園の可能性もあります。

• ちゃむ

ちゃむ

3歳児以上と未満の区別ってあるところはありますよね!!
    やっぱり私も難しそうだな…
    教えてくださり、ありがとうございますー!!

• 12月16日
yocco

うちの市だとその年齢なら育休取った時点で退園です😂その前にどんだけ通っていようとも。
どうしても嫌だったので育休取らずに2ヶ月で復職しました(汗

• ちゃむ

ちゃむ

退園か復職か……究極の選択ですね😭💦💦
    復職後はyoccoさんや体調や赤ちゃんの様子、どうでしたか?2ヶ月の子でも預けられる保育園ということですよね??
    質問すみません、お時間があればで結構です😊教えてくださり、ありがとうございます!

• 12月16日
  • yocco

yocco

上の子が保育園行かないとご飯をちゃんと食べないので、退園して毎日家なんてイライラぶつけまくりの未来しか見えず😂家で見られている方をそんけいします!
    幸い回復は早く、親子とも元気でした!抱っこしないと寝ない子ですが、昼夜のリズムは早めについたかと。
    上の子の園は6ヶ月から&そもそも1月復帰で市内別園でも空きがなかったので、最初は職場の託児所(電車1時間半)→4月に市内の園(4ヶ月だったのでまだ別園)に移りました。その後ダメ元で出していた転園希望が叶い、7月から同じ園に行っています!

• 12月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

経験談とても参考になります!
    こちらから何も言ってないのになぜか今朝、保育園の先生から「2人目って考えてる?」って話されて、やっぱり2歳児までは出されちゃうみたいです😭💦
    すぐ働いて保育園にも通えば、生活リズムしっかりつきますよね✨
    うちもほんとにそうなんです!!!1番の問題は食事ですよね!!!なんやかんや大人のご飯より気を遣って1日3食用意するだなんて…考えられません😭
    親たちにはまだ小さいのに預けるの可哀想と絶対言われるので…要相談です💦
    ありがとうございましたっ!😊

• 12月17日