※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
産婦人科・小児科

越谷レイクタウンに住む方は、お子さんの予防接種について悩んでいます。現在の状況や選択肢について相談したいようです。

越谷レイクタウンに住んでいる方はお子さんの定期の予防接種はどちらで受けていますか?

上の子は南越谷の秋山内科小児科ですが、私がペーパーな為、接種が多い0歳の時は電車で通うのが大変でした(授乳時間の逆算などで)
本当はレイクタウンこどもクリニックが近くてよかったのですが、里帰り中だったので予約が間に合いませんでした

今回二人目が生まれて上の子と同じ秋山がいいのか悩みましたが、また電車でだと大変ですし上の子連れてだとさらに無理なので秋山はなしの方向です

やはりレイクタウンこどもクリニックしかないのでしょうか?
上の子が一度風邪症状でかかったくらいですが、あまり評判がよくないみたいなので。。。
駅前のレイクタウン内科が子供の定期接種を再開したみたいですが、小児科医が常駐していなち為、接種後の副反応などは診てくれないとHPに書かれていました
あとは新規で開院する小児科がレイクタウンにあるのですが、来春開院とのことで間に合わないので断念です💦

コメント

まるこ

こどもクリニックで受けてます😀
ネットの評判とかは悪いですが私はこどもクリニックの先生信頼できるので家族全員かかりつけになってます❢

車運転できる友達は石川医院に行ったりしてますが最初こどもクリニックで受けて合わなければ途中で新しいとこに変えるのもありだと思いますよ❢

• くま

くま

ありがとうございます!

やはり近くて便利なこどもクリニックなんですね!
    合わなければ他もありますが、予防接種に関しては一度そこで受けたら他の医院からは断られてしまうことも多いみたいなので、長い目で見て考える必要があるのかなぁなんて思っています💦

ちなみにこどもクリニックでインフルエンザの予防接種は受けてますか?
    かかりつけであっても年に4回以上?風邪症状で通院していなければ受けられないとHPに書いてあったので、ただ診察券持ってるだけではダメなんだなぁ、条件が厳しいなぁという印象があります💦

• 12月16日
  • まるこ

まるこ

私も車運転できないので😂
    自己都合キャンセルだとペナルティあるとこもありますが引っ越してくる人も多いのでそこまで厳しくはないんじゃないですかね🤔

インフル家族全員受けました!!
    私は今年診察なしで下の子も2回しか診察うけてなかったですが聞いたら大丈夫と言われましたよ😀

• 12月16日
  • くま

くま

そのペナルティがあると聞いてビビってます💦
    予防接種前に発熱とかだと自己都合キャンセルにならないですよね?
    でも嘘なんていくらでもつけるし、自己都合とか思われてたらどうしよう…とか考えてしまいます😭

お子さん2回だけの診察でも大丈夫だったんですね!
    下の子は生まれたばかりでまだわかりませんが、上がほとんど風邪を引かないので年に1回もかかっていないので厳しそうですが。。。

というか大人も(子供の家族?)受けられるんですか?!
    普段から私たち大人も風邪症状など診てもらえるということでしょうか?
    質問ばかりですみません💦
    ママ友もおらず情報がなくて💦

• 12月16日
  • まるこ

まるこ

発熱や体調不良のときは受診すれば日にち変えてもらえますよ😀
    ペナルティつくのは予防接種の予約してたのに忘れてて連絡なしとかです!!

3歳未満だとここをかかりつけにしますって言う紙提出すると思うんですがそれ出しとけば4回通わなくても大丈夫だと思います❢

大人も診てもらえるし予防接種できますよ😀
    子供と一緒に風邪症状あるときやアレルギー科もあるので私は花粉症で、主人はアトピーで普段から診てもらってます😀

• 12月16日
  • くま

くま

ペナルティそんな感じなんですね
    さすがに連絡なしはしないですが💦

娘が前にかかったのが0~1歳の時ですが、かかりつけにするという紙を提出した記憶がないです😅
    しなかったのかな。。。

こどもクリニックなのでこどものみかと思ってました!
    私も主人もアレルギーやアトピーあるので診てもらえたら有難いです

いろいろ参考になりました!
    どうもありがとうございました😃✨

• 12月17日
せろり

定期予防接種は出産した病院(車必須)なのですが…💦
インフルエンザの予防接種は、たけのこ耳鼻咽喉科で受けました!
LINEで友達になっていれば、ワクチンの入荷状況を教えてもらえますし、1回目をこちらで受けた人には、電話もしてくれます😃

また、定期予防接種後は毎回10分以上ギャン泣きの娘が、たけのこでのインフルエンザ予防接種はなぜか2回ともほとんど泣きませんでした…!(刺されている間だけ少し泣きましたが)
おすすめです👍

• くま

くま

ありがとうございます!

私も定期は出産した病院がいいんですけど主人しか運転出来ないので諦めました💦

たけのこは家族でかかっていて最近も行きました!
    LINEで友達になれば入荷状況がわかるのは知らなかったので、情報ありがとうございます😃
    小児科もそうですが、レイクタウンには大人の?内科も少ないので、とりあえず風邪症状はたけのこで診てもらう方が多いのでしょうか?
    子供は有難いことに丈夫ですが、親である私と主人が身体が弱いのに病院難民です💦

• 12月16日
  • せろり

せろり

たけのこ、かかられているんですね☺️

うーん、どうなんでしょう…私はレイクタウンに住むようになってから一度しか風邪をひいていないのですが、その時は駅前のレイクタウン内科に行きました🩺
    HPを見ると糖尿病などに力を入れているようですが、普通に風邪でも診てもらえました(受診したのは2〜3年前なのですが💦)

でも、たけのこにも結構大人の方がいますし、風邪で受診している方もいそうですね。

年々新しい医療機関ができてはいますが、早くもっと充実してほしいですね🍀

• 12月17日
  • くま

くま

駅前レイクタウン内科は私も何度かかかっています
    先月も風邪症状で診てもらいたかったのですが今はコロナの関係で忙しくて普通の風邪の方は診ていないと断られてしまい、レイクタウンの中の内科で初めて診てもらい土日もやっているので助かりました💦

レイクタウンは医療施設が足りてないですよね。。。
    一ヶ所に集中して混んでしまうので、もっと暮らしやすくなってほしいです

• 12月17日
ゆかぴ

私は免許ないけど蒲生にある萬屋クリニックまで行ってます!
レイクタウンって小児科がなくて困りますよね💦

• くま

くま

ありがとうございます!

聞いたことあります!
    評判もいいみたいですよね
    自転車やタクシーで通われているのでしょうか?
    春にレイクタウンに出来る小児科に少なからず期待しています!

• 12月17日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

自転車で通ってます!
    先生が優しく評判いいですよ🙂

• 12月17日
  • くま

くま

自転車で通われてるのすごいですね!
    良い小児科で羨ましいです!

• 12月17日
すず

はじめまして。
レイクタウン在住で私もペーパーなのですが、2人目からは石川医院、加藤医院、中村医院等ほぼ予約無しで受け付けてくれるところを使い分けてきました。
せっかく予約していてもどちらかが体調崩して行けなくなったりスケジュール乱れるのも嫌だったので💦
中村医院はせめて自転車かバスでないと行きにくいですが、加藤医院や石川医院なら駅から徒歩圏内なので行きやすいかと思います。
我が家はこどもクリニックは上の子が1歳頃の時に一度予防接種をキャンセルしてしまった為受けられないしあまり好感も持てないので近付いていません(笑)