※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が便秘で、便秘解消のために試してきたことがあります。息子はうんちをするのが怖いようで、綿棒浣腸をしていますが、うまくいかないことがあります。便秘の対処法についてアドバイスを求めています。

9ヶ月の息子が便秘で、毎回カチカチのうんちを絶叫しながら出しています。

病院からはマルツエキスを処方されていて、
離乳食はヨーグルト、りんご、バナナ、みかん、納豆、さつまいも、オートミールなどなど、便秘に良いとされるものはすべて試してきました。

しかし、本人は便意をもよおしても、うんちをするのが怖いようで、両足をクロスして泣きながら我慢するような体勢を取ってしまい、それが原因でなかなか出てこないんだと思います😭

同じような経験をされた方、いらっしゃればアドバイスお願いします😭

今は足をクロスして泣き出したタイミングで綿棒浣腸をしていますが、足の力が強すぎて両足クロスが外れなかったり、暴れてなかなかやらせてもらえません💦
うんちの出やすい姿勢とかあるんでしょうか😂

よろしくお願いします。

コメント

ダンボ

水分はたりてますか??食べ物はそれでいいと思いますが硬くなるのは水分不足なので
もっとお茶も飲ませたりしていいと思います!

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    水分は問題ないと小児科からは言われています!
    便がかたいのではなく、出せずに直腸で溜め込んでしまう癖がついてしまっているので、食べ物ではどうしようもできないんです😅

• 12月16日
EMAN

我が子も同じでした!
病院で薬をもらって毎日飲んでいてもなかなか、、、
一度でも排便に痛みがあると子供はそれが怖くて我慢する。そして直腸に溜まりに溜まって硬くなりの悪循環です。
もう最終手段でイチジク浣腸を2.3日に半量ずつしていました。
癖にはならなかったですし、2週間ほどで自分でうんちが出来た時するんっと出て本人もびっくりしていました。
それからは「うんち痛くなーい💩」と自らトイレに行き快便です。
痛いとどうしても我慢→硬くなる→激痛と可哀想なので硬くなってしまう前に浣腸で助けてあげて下さい😀

• ちび

ちび

わああ、全く同じ状況です😭😭
    今は毎日綿棒浣腸していて、綿球にうんちはつくのですが、暴れ回ってなかなかできなくて…💦
    2週間で出せるようになったんですね!!
    2、3日でなければ臆することなくやってみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
  • ちび

ちび

ちなみに、イチヂク浣腸はグリセリン浣腸とは違うものですか?
    病院からグリセリン浣腸をいくつか処方してもらったのですが、それはそれで下痢になってしばらく号泣しながらうんちをするので可哀想で…😅

• 12月16日
  • EMAN

EMAN

綿棒浣腸ってなかなか効果出ないですよね💦
    イチジク浣腸も成分内にグリセリンがあるので同じですね!
    私もイチジクでの最初の方は下痢でした😰
    下痢でも良いのでとりあえず貯めない事を目的としてしてあげてください。😅

• 12月16日
  • EMAN

EMAN

あと、下痢でも少しずつでるようになってから病院で処方された「ピアーレシロップ」といものが30日分出たのですが、それも良かったんだと思います😀
    腸管運動を促進して排便を促すらしく小児の便秘改善によく処方されるようです。
    病院にかかったときにお話しすれてみてはどうでしょうか?

• 12月16日
  • ちび

ちび

そうですよね、溜め込まない習慣をつけないとダメですよね😅
    お薬についてもありがとうございます!
    次病院に行く際に相談してみようと思います。
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます!!

• 12月16日