※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊外来でタイミング法をしています。内膜の厚さは17ミリ近く。基礎体温が上がらないが、排卵していれば問題ないでしょうか?詳しい方、教えてください。

今周期から不妊外来でタイミング法しています。

排卵後1〜2日後くらいで内膜の厚さが17ミリ近くでした。
薄くはないと思うんですけど、内膜って厚ければ厚いほどいいんですか??

今回はやっとタイミングばっちりとれたため期待しているのですが、ひとつ気になるのは基礎体温が全然上がらないことです。
先生ははっきり排卵してるって言ってたのと、(排卵後の潰れた楕円みたいの見えました)昨日今日は気温が一気に下がったのでそのせいもあるかなと思うので大丈夫だと思うんですけど、、、
そもそも、排卵さえしていれば基礎体温は上がらなくても問題はないんでしょうか??

詳しい方教えてください(><)
そわそわ期で妊娠のことばかり考えちゃいます💦

コメント

断片的なことですみません💦
私もそんなに詳しくないのですが、不妊治療中で婦人科にて学んだ範囲で…🙋‍♀️(笑)

私は子宮内膜が薄かったので無排卵を疑われ治療中です!
だんだん厚くなり、排卵という流れみたいですね!✨

基礎体温は、二層になっていない場合は黄体ホルモンの機能に問題があるかもしれない、という話も聞きました!

ちなみに私は黄体化ホルモン値が通常より高い状態みたいで、そんなこともあるんだなと思いました💦

体温が思うように上がらなくても妊娠される方もいらっしゃるみたいで、不思議ですよね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    普段不妊治療の話なかなかできないので嬉しいです!

子宮内膜が薄いと無排卵が疑われるんですね!
    知らなかったです!

基礎体温前回生理の少し前からつけ始めたばっかりで💦
    一応前回の高温期とは二層に分かれてるので、そのうち上がってくれればいいんですけど💦

黄体ホルモンが高めだったんですね!
    それってお薬飲めば治るんですか??

私も上の子の時は基礎体温がめちゃくちゃで、高温期でも35度代だし、仕事のストレスで3ヶ月生理来てないのに妊活始めたら、まさかの最初の排卵で妊娠できました😂笑
    本当タイミングというかなんというか、、、
    今回は見事に全部タイミング外してます、、、😂

• 12月16日

退会ユーザー

黄体化ホルモンについては、妊娠継続のために欠かせないホルモンのようです!
    でも私の場合数値が高く、PMSが例えるなら妊婦さんの体の状態になっていたようで😂
    怠さや微熱に加え、お腹が空いている時や、ご飯や柔軟剤の匂いでえずいたり辛いです😢

薬でわざと数値を高め、フィードバックする治療をしました!
    今周期は妊活を優先したくてその治療をしていないのですが、案の定寝込みました😂(笑)

上のお子さんのときのお話びっくりです〜😳💓(笑)
    そんなこともあるんですね😳!

お互い授りますように…!✨

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりっぽい症状があったんですね💦
    えー逆に更に数値を高くするんですか⁉️
    ビックリです、そりゃ寝込みますね💦

私は夫婦の染色体に問題があって、タイミングが完璧でも内膜の厚さが良くても、妊娠できないかもだし流産するかもって感じで💦
    悩みは人それぞれですね、、、💦

本当お互い授かりますように☺️

• 12月16日
ままり

私の通ってたクリニックでは、基礎体温は測らなくていいと言われてました。
寒くても布団たくさんかければ体温上がるし、真夏でも冷房ガンガンにしてれば体温は下がるし、それくらい環境の影響を受けるから見ても当てにならないと指導されていました。
それでも個人的に測りたければそれでもいいよ、って感じでしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    うちのクリニックも基礎体温表見せてはないんですけど、
    どんな感じ〜?
    って参考程度に聞かれる感じですね。

かなり環境の影響受けるんですね!
    今回は基礎体温が安定してたのもあって結構あてにしてました💦
    なるべく同じ環境にして測定続けたいと思います💡

• 12月16日