※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
be84e
妊娠・出産

妊娠5週目で病院選びに迷っています。初めの出産では遠い病院を選びましたが、今回は近い病院も検討中です。皆さんは同じ病院で出産されましたか?変えた方はどのような理由でしたか?よろしくお願いします。

2人目がお腹にいることがわかりました(*^◯^*)前回の生理から数えると5週目くらいです。初診からの病院選びでかなり悩んでいます。。

1人目の時は産前の里帰りはしなかったのですが、実家からいちばん近い(実家から車で約30分)A病院で初診からお世話になって、退院した足で実家へ帰りました。A病院へは自宅から車で約1時間かかります。
いま検討しているB病院は、自宅から車で約10分です。かかった事はないので雰囲気などはわかりません。
慣れた病院へ行くべきか、自宅から近い病院へ行くべきか…。。
皆様は1人目、2人目…と産院は同じにされましたか?
また、変えられた方はどういうお考えでそうなさったのか伺いたいです。
よろしくお願いします!

コメント

スネ妻

妊娠おめでとうございます⭐︎

アドバイスではないんですが💦

私は1人目はお腹の赤ちゃんに事情があり大きな病院に転院したのですが、家から30分、毎回混んでいて、駐車場に入るのも大変でした。

2人目を妊娠できた際には…
家から20分、私の実家から近く、旦那も会社帰りに寄りやすい場所にしようかと考えております。
キッズルームも、小さいですがあるので、上の子を連れて行けるかな〜と。

1人目と同じ産院なら、慣れているし、できればその方が落ち着くかなと考えましたが、それよりも通う時の都合を優先しようと思っています。

nt

2人目妊娠おめでとうございます^_^
私も2人目妊娠中で、病院迷いました。
同じく、1人目は実家から近い病院で出産して実家に帰りました。自宅からは1時間近くかかる所です。
2人目は自宅から近い所で、と思ったのですが、主人に前と同じほうがカルテがあるし安心だし、また産後は実家にお世話になったら?と言ってもらい、実家近くの病院に初診から通っています。
車の運転が長時間になるので、気持ち悪かったり、眠気があったりして少し辛いこともあります。でも、1人目のときと同じ先生に診てもらって、自分も安心感がありよかったと思っています^_^

ピンク

おめでとうございます!

私の場合、1人目、2人目(現在7ヶ月)は、違う病院です。

1人目は、里帰り出産でした。

現在の2人目は、上の子が小学生の為、里帰りできませんので、自宅から車で15分の病院にしました。

私の病院選びのポイントは、
病院の評判がいいこと、
近距離なこと、
できれば個室&食事が美味しいこと、でした。

上のお子さんがいての通院でしたら、ご実家に預けるとしても、車で1時間は少し遠い感じがしました。
でも、何よりも大切なのは、病院の質だと思います。高いお金を払って、大切な命を預ける場所です。違う病院にしても、見学か、口コミを調べた方がいいと思います!

be84e

なるほどですね!ありがとうございます(*^^*)
経験されたことを伺えて参考になりました!
大きい病院になるとやはり大変ですよね。どちらも総合病院ではないんですが、A病院のほうは小児科併設で、診療のある曜日にはかなり混み合っていました…
家族にも相談して考えてみます。
本当にありがとうございます(*^^*)

be84e

ありがとうございます‼︎
長距離の運転はしんどいですよね…それも不安要素のひとつです。
ご主人が背中を押してくださったんですね(*^^*)私もどうして迷っているかふまえてしっかり相談してみます。
色々と伺えて嬉しいです。本当にありがとうございます(*^^*)

be84e

ありがとうございます‼︎
ピンクさんは違う病院にされたんですね。
うちの子は今3歳で、保育所へ預けています。
アドバイス頂いたのでB病院の口コミも調べたんですが、こちらも完全個室、雰囲気もいいということで、尚更悩みます(^^;;
ありがとうございます‼︎も少し考えてみます(*^^*)