※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sdxit
ココロ・悩み

息子の保育園でコロナが出た。個人情報は教えられず、先生か生徒か、どこのクラスかだけ知りたい。不安でした。

息子の保育園でコロナが出ました😱
幸い私が育休中でお休みなので今日は息子もお休みさせようと電話し、そのついでに詳細聞きたかったのですが...
個人情報なので教えられません
と。それはわかります!でも園児の名前とか聞きたいんじゃなくて、先生か生徒か、どこのクラスかだけでいいのに😭
何も教えてくれないから不安すぎます!

すみません。朝からただの愚痴?...不安でした😭
みていただいありがとうございます!

コメント

りつくんのママ🌜

そっかぁ。
それも個人情報だからダメなんですね❌
でも、不安ですね😭💦💦

  • sdxit

    sdxit

    コメントありがとうございます😊
    個人情報ってゆうのはわかるのですが自分の家族なども気をつけてもらったり旦那の職場に報告が必要が見極める必要あるので少しくらい教えて欲しいってゆうのが本音でした(T ^ T)

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

いや流石にクラスは教えて欲しいですね、脳声接触者なら検査しなければいけないし。。。

  • sdxit

    sdxit

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!!保育園自体あまり人数多くないので上のクラスとかでも接触あったりしますし、その辺教えてもらわないと自分たちがどうしていいかわからず知らぬ間に拡大してたらと思うと怖いです(T ^ T)

    • 12月16日
deleted user

お気持ちはわかりますが、保育園の対応は素晴らしいと思いました。
逆に万が一自分の子が感染した場合、情報を一切出さないでくれるのであれば、私ならありがたいと思います。

その背景には心配心とは裏腹に差別心を持ったご家族もいらっしゃる事実もあるので😭本来コレが一番間違っているのですが。。

  • sdxit

    sdxit

    コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!たしかに個人情報とゆうのはわかりますし、悪用する方がいるのも事実なのでそこは否めないですが個人的には日本は個人情報ばかり優先するからいつまで経っても感染が治らないんだと思ってます(T ^ T)
    私が感染してたら周りの人に知らせてその人たちからさらにコロナ拡大しないようにして欲しいなと思います!
    それぞれ意見あるので参考になりました☆

    • 12月16日
ちまこーい

知らなくていいと思いますよ😓
誰かがその情報だけで、特定してしまい、悪い方に情報が漏れたら大変ですよね💦
自分がなってしまった時、差別心ある人にばれて攻撃されたら嫌です😓
どこからどう漏れてしまうか分からないから、伏せるしかないと思います。
悪用する人が悪いですが、それから身を守る為に必要な判断だと思いました😊

  • sdxit

    sdxit

    コメントありがとうございます😊
    たしかに悪用する方いると思うので教えてもらえないのも理解でします!ただ私ならもし自分が感染したら感染拡大を最小限に抑えるために自分がコロナになったとゆうのを伝えるとおもいます!それぞれみなさん意見あると思うので参考になりました☆

    • 12月16日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    濃厚接触な人にはお知らせ行くので公表はしなくてもいいと思いますよ😓
    濃厚接触の可能性ない人まで自粛すれば、コロナ対応な可能性が高い医療も介護も止まります💦
    職場で出ましたが、濃厚接触なしだったので普通に生活してます。
    自粛できない立場でコロナの不安にいるので、細かな情報で混乱増やしてほしくはないです😓

    • 12月16日
  • sdxit

    sdxit

    濃厚接触じゃないのに自粛しろとは言わないし正直私もしないですが、少なくとも2週間は持病ある人や高齢者との接触は避けてあげるべきかなーと思ってます!
    うちは小さい子もいるのでもしコロナになってたらと余計に不安になります(T ^ T)
    もちろん聞いたからといって安心とはなりませんが少なくとも同じクラスではないってだけで可能性も下がりますし..!

    • 12月16日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    介護や医療現場ではリスク高いので、1度あればまたあの人かな?って連想されやすいので他よりも孤立しやすくなる可能性あります😓
    悪用する気はなくとも、心配したり、気にはなるのが人間だと思うので、医療福祉関係勤務な子が避けられたりしないための配慮だと思ってもらえたら有り難いなと感じます。

    • 12月16日
  • sdxit

    sdxit

    たしかにそうゆう理由で除け者にされたりとかがあっては可哀想ですし理不尽ですもんね。貴重なご意見ありがとうございました!

    • 12月16日
momo

クラスまでわかったらすぐ特定されそう。逆の立場ならなにも言わないで欲しい。

  • sdxit

    sdxit

    コメントありがとうございます☆
    そうなんですね!私なら言って周りの人にも気をつけてもらって拡大最小限にしてほしいなとおもいます!

    • 12月16日
ハルノヒ

息子の保育園関係者でコロナが出た時もそうでした。保護者としては不安解消のために少しでも情報が欲しい気持ちは分かります😣でも保育園を守る為コロナ陽性となってしまった人を守る為には、誰かを特定するような情報は一切出さないという保育園の対応は間違っていないんですよね。それに濃厚接触者に該当するならば、既に保健所の指示で連絡が行くはずですし...。
息子の保育園の陽性者が結局誰だったのかは分からないままですが、保護者の中で探り合いが発生することもなく保育園が誹謗中傷に晒されることもありませんでした。
逆にご自身が陽性となった場合どうか考えてみてはいかがでしょうか?もし園が「お名前は言えませんが◯◯組の保護者の方です」と他の保護者に情報提供していたらどう感じますか?「他の保護者もきっと心配だろうから、クラスくらいは情報開示して当然だし、どうぞ教えちゃってください」と思うか「できれば知られたくないのに、勝手に情報を流した保育園は信用できない...」と思うのか💦
いずれにしろ濃厚接触者として認定されていないのであれば、陽性者の早い回復を願いつついつも通りに感染対策を徹底して過ごされるのが一番だと思います。

  • sdxit

    sdxit

    コメントありがとうございます😊
    同じ対応だったのですね!たしかに個人情報だし晒されて悪用などされたらと思う気持ちも納得できます。なので保育園に対してどうこうゆうつもりもないです。
    でももし自分だったらむしろ伝えて欲しいです!そうすることが感染拡大防止にもなるとおもいますし!!濃厚接触でなくても感染してる可能性はないとは言い切れませんし今のままでは私たちも感染してて知らぬ間に拡大してたなんてこともあるかもしれないので怖いです(T ^ T)

    • 12月16日
はじめてのままり

噂は一瞬で回りますからね、そのせいでイジメもあるので教えてくれないのは当然になってきますよね💦
うちの子供の高校も1人いたらしいですが学年も伏せていたので不安にはなりますがその日は学校中消毒されたみたいです💦
もしその子とわかってしまったらその子の近くに行かないで?ってなりませんか😨?
不安でしたら少しの間子供をお休みさせるかもしれません!

  • sdxit

    sdxit

    コメントありがとうございます☆
    いじめるになることも考えるとやはり言わないのが正解かなとおもいますね!
    ただ個人情報、個人情報ゆってるからいつまでもコロナおさまならないんだろうなともおもいます!何よりそんなことでいじめられる世の中がいけないのですが😭
    コロナの子は休むので近寄ることはないですが、濃厚接触者でコロナ陰性で保育園きてるなら近寄らないでとはならないです!

    今日、明日は旦那も協力してもらえるので休ませられるのですが小さい子がいるので私1人ではどうにもならない日もあり😭休ませられる日は休ませることにします!ありがとうございます😊

    • 12月16日
mizu

うちの子の保育園でもコロナが出ましたが、先生だということだけ公表されて、どのクラスの先生かなどは伏せられていました!
やはり個人情報なので、そういうものだと思っています。
詳細は聞きたくても聞かないのが今の常識なのかなと💦
イヤなご時世ですよね💦

  • sdxit

    sdxit

    先生だとゆうことは教えてもらえたんですね!うちはそれさえ教えてもらってないです😭

    ほんと嫌なご時世です!

    • 12月16日
  • mizu

    mizu

    教えてもらったというか、保護者あてのメールに先生であることは書かれていました!
    でもかなり大きな保育園で、先生も多いので、それだけでは全然特定できませんでしたが💦

    • 12月16日