※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3才息子、こだわりが強すぎて辛いです。赤ちゃんのときから寝ない食べな…

3才息子、こだわりが強すぎて辛いです。赤ちゃんのときから寝ない食べない常に不機嫌で育てにくく、発達障害を疑っていました。今は療育に通っていますが意味あるのかなというくらい育てにくいです。

●冬なのに裸で寝たがる
●オムツがまだとれない。そのオムツも、濡れてないのに気持ち悪い!と言って脱ぎたがる時がある。かと思えばオムツ履くよ!と自分から履きたがる時もある。汚れてないのに何度も替えさせられる
●お気に入りのコップ(日によって変わる)に、牛乳とカルピスを決まった順番で満タンに入れるのが好き。そして飲まない。フタを開けたりこぼれたのを拭いたりする手伝いもうまくやらないと癇癪をおこす。
●ごっこ遊びをしていて、私が思った通りのセリフを言ったり動いたりしないと何度もやり直させられる。
●同じ服ばかり着たがる。一度着た服でも急に嫌になるときがあるらしく何度も着替えさせられる。
●お風呂から上がる瞬間も謎のこだわりがあるようで(これが何なのかわからないので対応できない)気に入らないと怒り何度もドアを閉めて上がるところからやり直しする。

意味のわからないこだわりでも息子はそうしないと気持ち悪いんだと思うので、できる限り応えてあげようとやってきたのですが。疲れました。

しかも、旦那は単身赴任で週末しか会わないのですが、旦那と二人きりのときはめちゃくちゃお利口で癇癪もないらしいのです。
私は言うこと聞いてくれると思ってるから癇癪がひどいのでしょうか。もうこだわりに付き合わない方がいいのでしょうか‥。
同じような方いたらお話聞きたいです。

コメント