※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

2人目以降の出産時、身内のサポートが難しい状況で悩んでいます。旦那が不在で、親に頼れず、子どもたくさん欲しいが不安です。

2人目以降出産時、身内に頼れなかった方いますか?

旦那さんが仕事で長期不在であったり、シングルの方などで、2人目以降出産前後に、旦那さんがいない。かつ、両親・義両親などに頼ることができないで出産前後を乗り越えられた方いらっしゃったら、その間上の子はどうしたかなど教えていただけたらありがたいです。

旦那が自衛官で妻の出産など関係なく長期で家をあけることが多くあります。うちは母親が死別していて、父親と義両親は自分の親(私から見ると祖父母)の介護が大変で遠方なので頼ることは難しいです。私たち夫婦は子どもたくさん欲しいです。2人目を今すぐと考えているわけではありませんが、このままでは現実出産を乗り越えられる気がしなくて、今後2人目以降望んで良いものか悩み中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

母はいますが上の子がママっ子
なので2人目は親子入院できる病院で
出産しました!

• とも

とも

コメントありがとうございます。親子入院のとこは陣痛来た時とかは上の子は看護士さんが見ててくれたりするのでしょうか??

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしのところは託児が
    ありました!

• 12月16日
  • とも

とも

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
私の旦那も自衛官です。
子供3人いますが、それぞれ違う県で産んでいます。
1人目は旦那が教育中で不在中に里帰りで産みましたが、下2人は、それぞれ北と南の飛行機の距離でした。なので入院中は旦那に協力してもらい、その後は、ほぼワンオペで今に至ります。

産後しばらくしてから、それぞれの両親が赤ちゃんを見に数日来る位でした。官舎に入っており周りの奥さん方に力を借りながら何とかなりました。

疲れた時は、一時保育や幼稚園の預かり保育を利用したりしました。

• とも

とも

コメントありがとうございます。3人も子育てされてるんですね!尊敬です!
    自衛官家族は転勤多いしワンオペだしほんと大変ですよね😭
    入院中は旦那さんはお仕事お休みもらえました??長期訓練などはたまたま入ってなかった感じですか??

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント転勤多いですよね。
    慣れた頃に、また引っ越しって感じですよね。

下2人はお盆と年末に生まれなので長期休暇中でした。でも末っ子は休暇2日前位に生まれ子供達が冬休みに入ってたので休んでもらいました。

• 12月16日
  • とも

とも

そうですよね😭
    長期休暇中だったのはラッキーでしたね!!
    同じ自衛官奥さんで頑張っていらっしゃる方がいて心強いです!ありがとうございました😊

• 12月16日
ちぃ

計画分娩にしました。
早めに日にちを決めて母に入院中のみ休みを取ってもらい保育園の送り迎えや夜だけお願いしました。
入院も無理を言って退院を早めてもらい(産後4日目で退院)退院後は1人で2人見てました😂
寒い時期などだと新生児連れて出るのも悩み所でしたので出産時期も計画して6月にしました😂

• とも

とも

コメントありがとうございます😊
    計画的にご出産されたんですね!退院後もお一人でほんと尊敬です!
    出産時期も計画するというのは発想なかったですが大事なことかもしれないですね!ありがとうございます😊

• 12月16日