※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳半の息子との接し方に悩んでいます。イライラしやすく、怒鳴ってしまうことも。旦那との違いに悩み、子育てが上手くいかないと感じています。どうしたら良いかわかりません。

2歳半の息子との接し方がわからなくて、悩んでいます。
最近、イヤイヤ期がピークだったせいもあり、イライラし、旦那のことで不満もたまりイライラで、息子がぐずったりイヤイヤしたり言うこと聞いてくれないと、強く怒鳴ったり日頃の不満をぶつけるかのように当たってしまう時があります。
ヒステリックのような感じになってしまいます。
スーパーなど外でも怒ってしまいます。
それなのに、息子は後からニコニコして私のところにきます。
冷静になり息子には謝るんですが、最低な母親だな、虐待に足を踏み入れているんじゃないかとか思って反省をして怒鳴らないように、息子の気持ちを受け止めてあげようとするんですが、なかなか治りません。

息子と遊んでる時も一人でゆっくりしたいと思ってしまい、たいして遊んであげず、息子にはテレビを見せて携帯をいじったりしてしまいます。
最悪ですよね。

旦那は、息子と接するのが上手くて、遊んでる時も楽しそうにしてるし、絵本を読むのもうまくて私なんて普通に読むだけで、遊ぶのも普通で面白くないだろうなと思ってしまいます。
そして、旦那の言う事はちゃんと聞くんです。
旦那と二人で1日過ごす日があったんですが、ほとんどぐずらずご機嫌だった楽だったよ、といっていました。

私の時と全然違うんです。
イライラしてしまった時、他の人のことはちゃんと聞くのに、何で私の言う事は聞いてくれないのと怒鳴ってしまった事もあります。

もう息子とどう接したらいいのかわかりません。
母親失格、遊ぶのも下手、きっと私といるより保育園の方が楽しいし、父親といる方が楽しい、私いない方がいいのかなと思ったりもしてしまいます。

どうしたら良いかわからないです。
長文になりすみません。
皆さんはお子さんとどう接していますか?
旦那の真似をして絵本を読んだり遊んだり子育てしたりしますが、なかなか上手くいきません。
教えてください。

コメント

deleted user

怒りを鎮めるのに、深呼吸が効果的なようです。
やばい、怒ってしまいそう、というときは、ゆっくり一息ついてみましょう。

また、パパの前ではいい子というのは、
逆に、ママに甘えているのかなとも思いました。

教員をしている友人から聞いた話では、
学校や幼稚園、保育園でいい子にしてる子は、
ママの前では結構ワガママみたいです。
逆に、問題行動を起こしちゃう子は、
ママの前ではいい子でいることが多いのだとか…。

ママの前でワガママなのは、
それだけ、ママに心を許している、
ママとの愛着関係ができている子です。
逆に、それができていない子は、
家庭に安心感を持てないから、
学校で問題行動起こして、気持ちを発散させてしまう子が多いのだとか…。

だから、今はワガママで大変かもしれませんが、
それだけ信頼されているのだと、
自信を持っていいと思いますよ。

ちなみに、我が家はまだ集団生活させて無いので、
家にいるときは基本、部屋にあるおもちゃで遊ばせてます。(笑)
きちんと決めていることは、
晴れた日はなるべく公園にいくようにしているのと、
寝る前に読み聞かせをすることだけです。
とてもテキトーな育児ですよ(笑)

悠

わかります。
私も同じくらいの息子が居てイヤイヤ期です。
旦那や仕事のイライラを息子にぶつけたりしちゃう事ありますよね!

保育園から帰ってきても、すぐYouTube見せて私は携帯いじったり、隠れてお菓子食べたりとかもしょっちゅうです。笑
少し罪悪感もありますが母親も1人の人間ですし、なんでも子供中心じゃなくてもいいんじゃないかなと思ってます。

あと旦那に任せた日に限ってめっちゃいい子なんですよね!なぜでしょうね?不思議です。
そんな日こそグズって欲しいものですが…母親には何しても許してもらえるって信頼してるんだと思ってお互いがんばりましょう♡

りやん

共感しましたのでコメントさせていただきます。
息子が2歳5ヶ月になり、イヤイヤ期もあり、少しでも気に食わないことがあると、泣き出す。叩かれて痛いよと言うと自分が悪いのに大泣きする。
私もフルタイムで仕事をしてるので保育園に迎えに行くのも遅く、そこからが戦場です。こちらも疲れてますので言うことを聞けなければ、クソガキとも言ってしまいますし、泣かせたりしてしまい、同じ気持ちになります。

でも母親も1人の人間なので感情はありますし、子供のためだけではなく自分の人生なので、割り切るしかないのかなとも思います。
旦那さんの前ではいい子なら、まこさんの前でわがままな子ならばそこは割り切って心許してくれてると考えるのがいいかもしれないですよね。私がダメな母親と思ってしまうと精神的にも辛いですし、子供は必ず育ちますし、自分のことも大切にしながらいきましょう^_^

はじめてのママリ

そもそも過ごす時間が短いパパと長いママでは子供からしたら存在が違うんですよね><
ママは絶対的存在で何しても大丈夫!なんだと思います°°
そこまで甘えて自分をさらけ出すことができて、信頼関係がないとイヤイヤもできないんですよ😊
保育士してましたが、おうちでイヤイヤがどんなに激しくても保育園ではそんな激しいイヤイヤする子ほぼいないんです°°
そんなこと言われても納得できないかもしれないですが、それだけ息子さんはママのことを信頼してるんだと思いますよ✨

息子もイヤイヤ期真っ只中でこちらからすると細やかなことでひっくり返りますが、とりあえずぎゅーするようにしてます。
そうすると自分の心が落ち着くのと息子も落ち着くのが早くなりました(^^)

はじめてのママリ🔰

うちの息子もイヤイヤ期のピークで、怒鳴ったりとかはしないんですけど、たまに無気力、無表情、無言にらなってしまいます😢
私も遊ぶのが下手くそなので、どう関わって良いか分からず、、
毎日悶々としています。
テレビは集中して見てくれないので、すごく疲れてしまいます😢
解決策無くてすみません😭

  • ままり

    ままり

    とんでもないです!
    私と同じ気持ちの人いるんだなと思って少し楽になりました。
    ありがとうございます。
    保育園の先生には、いずれ終わるし、ここを頑張れば子供もママも成長しますよって言われ頑張ってるんですけど、なかなかですよね。
    私もいつも疲れてしまいます、、、

    • 12月19日