※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年末年始の過ごし方について結婚して2回目の年越しを迎えます去年はお…

年末年始の過ごし方について

結婚して2回目の年越しを迎えます
去年はお産だったので、実家でぬくぬく過ごしましたが、今年から(たぶんこれからずっと)義実家に泊まりに行きます😖
車で15分くらいの距離なので泊まらなくても大丈夫ではありますが、昔ながらの?風潮?なのが泊まることになっています。
が、義妹から旦那にこんなLINEがきました
『わたしは年末に家族(親戚)みんなが集まって楽しく過ごすことが大好きなのに、◯◯さん(わたしのことです😂)が来ることで雰囲気悪くなったり、人数が多くなるからって親戚たちが疎遠になってしまったりすることが嫌。だから年末来ないで』と。
どうもわたしのことが嫌いなようです😂
お盆にみんなで集まったときに、わたしがイライラした態度をとって、周りの空気を悪くしたり、義妹のことを陰で悪く言ったのが伝わっていたみたいです。(もちろん、いらんことまで言う旦那のせいですが。😪)
確かにイライラした態度をとってしまったことは反省します。が、慣れない子育てで、ましてや義実家でギャーギャー泣きわめく息子の相手を長時間しなきゃいけないこっちの気持ちが分かってたまるか。って話です。
願わくばわたしだって義実家行きたくないですよ。
でも嫁だから、大人だから、かわいい孫もみたいだろうし、と思っていたのに、こんなこと言われたら涙しかでませんでした。
何気ない言葉がどれほど人を傷つけるか、(わたしも傷つけたんだろうけど)義妹にも理解してほしくて、言いたいことLINEしたら、上記のような理由が返ってきました。

わたしのことが嫌いなことも年末にきてほしくない気持ちもよくわかった。だけど、息子や、お義母さんには何の悪気もない。でもこのことをお義母さんには知られたくないな~と思いながら、旦那に改めて年末どうするか相談したら義妹のLINEをお義母さんに見せたようです。
最&悪
後味が悪~い年末年始😪😪😪
言わなくていいことを言う、何回教えても学習能力のない旦那に果てしなくガッカリしました。
より一層行きたくない。。。。。。

コメント

ららら

なんか、行きたくないですね。でも妹さんの陰口も良くなかったですね💦
行くにしても日帰りでいいんじゃないですか?顔だけ見せて、泊まりはやめるとか。
もしくは年明けにするとか。

あとは旦那さんに決めて貰えばいいと思います。旦那さんのご家族だし、それでも行くか、別日にするか、判断して貰えばいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    陰口、わたしに伝わってないだけできっと義妹も言ってるとは思いますけどね😪←反省0
    年明けに行くとお年玉催促しているみたいじゃないですか?🤔
    だから余計に行きたくなくて、、

    旦那に相談したら
    お義母さんが予定通り来るようにしたらって言ったから行くよ!とのこと。
    結局、自分がいらんことを言ったおかげさまで嫁と小姑の関係が悪くなってるのに1ミリも理解できていないアホ旦那です。。。

    • 12月16日
  • ららら

    ららら

    陰口の言い合いはお互い様ですね笑
    お年玉はくれるならもらっちゃえばいいと思います!
    旦那様、ノーテンキですね、お義母さんもライン見た上でおいでと言ってるなら、妹さんはもともとそういう性格なんですかね。なんかどんな空間になるのか、若干こわい、、😭コロナも心配だし。。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、お互い様なんですけどね😂
    わりきって過ごせたらいいんですけど、できるかな~(笑) (笑)
    って感じです。😂

    • 12月16日
ママ

…妹さん何歳ですか??
一度のことでここまで言ってくるのもどうなのかと💦
それに1人増えたくらいで親戚が来なくなるわけない💦

旦那さんも喋りすぎですよね💦陰口を本人に伝えたらそれは陰口ではなく文句ですもんね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    義妹は20代前半です
    とにかくわたしのことが嫌いなんだと思います😂
    そんな場所にわたしも行きたくないのに、お義母さんが、予定通り来てね。と言ったから年末年始行くよ、と言われました、、、
    嫁の気持ち理解してなさすぎて呆れました、😖

    • 12月16日
  • ママ

    ママ

    逆にお義母さんはママさんの気持ちを察してそう言ってくれたんじゃないですか??
    家族としてちゃんと見てくれてるからこその言葉だと思いますよ😊✨

    義妹はそんなに嫌なら自分が出ていけばいいのに😱
    来てもらうのを待つのじゃなく親戚周りでもしてくれば良いですよね❗️
    20歳も越えてそんなバカなことをいう義妹はいつか痛い目見ますよ❗️
    自分がメインだったのが子供ちゃんメインに可愛がられるようになって僻んでるんだと思いますよ😅

    もしも親族が来なかったとしたらそれはママさんのせいではなくてコロナが原因だと思いますよ❗️
    私なら何を言われてもお義母さんがそう言ってくれるなら堂々とします✨
    けど日帰りで帰ります😊笑

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義母さんはとてもいい人だし、妹のLINEをみたらきっとこういうだろうな、とわたしも予測はできました。が、見ればお義母さんも傷つけることになる、、、だからお義母さんには何も知られたくなかったのに。。旦那が😪😪😪
    泊まるんですよ~嫌だな~~😂

    • 12月16日
  • ママ

    ママ

    お義母さんは娘がしたことが恥ずかしいと思ってると思うけど、教えてもらって良かったと思ってると思いますよ😊

    理由がわからないけどお嫁さんが来なくなっちゃったってなったらその方が傷つきますから💦

    泊まるんですか😱妹も住んでるんですよね?そっちのが面倒で嫌ですよね💦

    • 12月16日
はじめてのママリ

すみません、正直、どっちもどっちかな、とは感じました🙇‍♀️旦那さんは使えないな…とも思いました…すみません…。

義実家、というより親戚、義妹はもうどうでもいいとして、義両親と上手くやっていきたいか、どうでも良いかで自分なら対応決めます。
義両親と上手くやっていきたい、義両親には罪はない、と思うのであれば、義妹にはイラッとはしますが、大人の対応で何事も無かったように義実家へ出向き、義妹に指摘されたようなことを一切せずに過ごすことで、義妹の発言を返り討ちにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    おっしゃる通り、第三者からすればどっちもどっちなんだと思います😅
    それでも腹の虫がおさまらないのでここで吐き出させてもらいました。
    旦那が使えない😂おっしゃる通り😂なんで結婚したんだろ、、って何回思ったことか。(笑)

    返り討ちにするほど強い心もてたらいいんですけどねー
    長く付き合うのは姑じゃなくて、小姑ですよね、だからわたしはいい関係を保ちたかっただけなのですが、、、

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返り討ちにする、というのは決してマウントをとったり、相手に嫌な思いをさせたりすることではなく、今回の集まりの際には粛々と義妹の意に沿う言動をすることで、義妹自身に自分の発言は良くなかった、と自ら思ってもらうよう仕向ける、ということです。
    今の状況では、売り言葉に買い言葉状態に感じますので、ママリさんがおっしゃっているようにいい関係をつくるには、一旦こちらが折れるしかないのではないかと思います。私もいい関係が一番良いと思います。
    吐き出した呟きに、自分だったら…と長々コメントしてしまい、申し訳ありません。

    • 12月16日