※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

出産手当金申請書の記入ミスについて、産休期間と社会保険料の関係を社労士に確認します。

出産手当金について。
10月分の社会保険料を免除してもらうため、産休を10/31からとりました。社労士さんにも10月分の社会保険料を免除してもらいたいから、10/31から産休入ったら大丈夫ですよね?って確認をとりました。
先日出産をし、会社の社労士さんから出産手当金申請書が送られてきて申請書に目を通したら、出産のため休んだ期間が11/1〜と記入されてて…
11/1〜だと10月分の社会保険料は免除されませんよね?
出産手当金申請書と産休期間の社会保険料は別なんですかね?
明日社労士さんに連絡とりますが、モヤモヤして寝れないのでどなたか教えてください😩

コメント

ちま

予定日の6週前からが産休期間になるのですがどうですか?
希望日から入れるわけではないです。産休期間まえから休みに入った場合は有給になるので、社保・年金の免除はありません。

• ママリ

ママリ

記載漏れですみません💦
    予定日の6週間前が10/31です。
    会社側にもOKもらってます😥

• 12月16日
  • ちま

ちま

10/31から産休期間なんですね💦
    10月分の給与はもう入ったと思いますが、免除になってなかったですかね?
    免除になっていないなら産休期間が10/31からのはずなのですが、免除になっていなかったみたいなのですが、何かありましたか?みたいな感じで問い合わせして良いと思います。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまい、ごめんなさい💦
    10月分の給与明細見たら、社会保険料引かれていたので、あー社労士さん間違えたなって😩なので問い合わせしたら、11/1〜とお伺いしていたのでって言われました🤯
    いやいや、ちゃんと伝えたよって思いつつもぐっと堪えて、訂正お願いしました😩
    モヤモヤしていたので、回答いただけてすごく嬉しかったです😊
    ありがとうございました✨

• 12月16日