※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在松山市に住んでいますが、東温市に土地を購入を検討しています。 …

現在松山市に住んでいますが、東温市に土地を購入を検討しています。 東温市から松山市又はその逆も構いませんので引越しを行った方...
『松山市のが〇〇が良かったので引越しをちょっぴり後悔しているよー』又は『東温市来て〇〇がよかったよー』
といった実体験がある方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

東温市は、指定ゴミ袋があるので購入しないといけないのがストレスです💦
あと、職場の人が言ってましたが、東温市も地域によっては、ゴミ袋に自分の名前を書いて捨てないといけないところもあるみたいです💦
きちんと分別できていないと、家の前に置かれるそうです😱

いちご

東温市住みです!
指定ゴミ袋は年間100枚
無償提供してもらえます!
でも記名してなかったり
分別を怠ると回収してもらえません。
子育ての面では中学生まで
医療費免除だし
市内に児童館3箇所、
支援センターは保育士さんも居るし
予約制になるけど幼稚園、保育園
開放の日もあります!
集会所や公民館にも支援センターの
職員さんが来て遊んだりと
子育てしやすいです😊
松山市にも住んでましたが
私は東温市の方が住みやすいです😊

さっこ

東温市に住んでいます!
ゴミ袋は支給される分で1年足りるので買い足さなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
たしかに分別は厳しいですが、そこまで苦ではありません😊分別の厳しさも地区によって違います。
松山市と比べると田舎だけど…私は住みやすいです!学校関係も病院も充実してますし、地域の人たちが優しい♡
ただ寒いですが😂

ママリ

ゴミは常識の範囲で分別出来ていたら何か言われる事も無いですし、ゴミ袋は支給されるので、ゴミに関しては特に気にする事は無いと思いますよ🙆‍♀️
川内方面の高校生、特に女の子は、松山の高校に通学する際に伊予鉄の横河原駅まで自転車、それから電車に乗って行く人が多かったので、大変そうだなぁと思った事があります💦

主人の希望や義実家の場所等の関係で叶いませんでしたが、私は東温に家を建てたかった‼️笑

みかん

実家が東温市、今は松山市に住んでいます。
仕事柄どちらの学校にも勤めましたが、東温市は給食が美味しいです!自分の子どもにも食べさせたかったです。
重信地区は生活にも便利、病院なども充実しています。
どちらにも住んでみて、私は自由に選べるなら東温市に住みます。

みかん

松山市にも東温市にも住んだことがあります。
私はどちらか選ぶなら松山市です😅
子育てに関していえば、東温市の方がしやすい環境かもしれません。自然も多くて児童館もきれいだし空いている。子育て教室も松山より充実してるような気がしました!
ただ、東温市できつかったのは、とにかくゴミ問題です…分別がとにかく厳しい。プラスチックゴミが1番かさばるのに月2回しか回収がないうえ、収集場所が遠かったので赤ちゃん抱えてのときはかなりキツかったです。可燃ゴミは記名ですし、回収時、中に不燃物など入っていないか入念に確認されてました。ちょっとでも間違えて分別してると容赦なく回収拒否でした笑。
その点、松山市はかなり楽でストレスがなくなりました😅

はじめてのママリ🔰

皆さま丁寧に教えていただきありがとうございます。
やはり、東温市と松山市どちらも良い点悪い点はあるんですね!!!よく分かりました★
貴重な意見いただき本当に助かりました。ありがとうございました🥺✨