※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

育休中の方の取得期間や保育園の入園について悩んでいます。2歳児クラスの受け入れについて不安があり、育休が2年しか取れない場合に退職する可能性について考えています。

保育園についてです。
育休中の方は何年間育休が取れますか?うちの職場は最大3年間取れます。多分公務員の方は3年が多いと思います。申請は丸3年でしていますが、元々1歳児クラスに入れて復帰を考えていました。ですが、今年度の4月入園は保育園に入れず・・現在も育休中です。1歳児クラスだけで60人ほど保留がいてそのうちの上位30人くらい両親フルタイムの同点だったみたいです。そこから両親の年収順だったみたいでうちは20位くらいでした。
そこで、ふと思ったのですが来年度2歳児クラスも同じ感じのメンバーが申し込むとしたらだいたい同じ順位くらいかなぁと思うのですが、育休が2年しか取れない方って退職になってしまった可能性ありますかね。(不謹慎な発言すみません)そうすると両親フルタイムの同点の方々も減っていたりするのかなぁ…なんて。。
もちろん新たに引っ越してきた方や、認可外や育休中の2人目出産などで加点になる方もいるかもしれませんが…。。
来年度2歳児クラスが新規枠で20人前後の受け入れなのでうちは去年の順位でいくとギリギリ受かるか受からないかの瀬戸際です😭来月末結果がきますがそれまでソワソワしまくりで保育園のことばかり考えてしまっています💧

コメント

Na🖤

3年も育休とれるの羨ましいです~うちの会社は1年半しかとれないので、保育園に入れなかったら退職になります。
そういう人は何人かいるんじゃないでしょうか🤔

• ®️

®️

コメントありがとうございます!会社によって全然違うんですね💦
    参考になりました💡🙌

• 12月16日