※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

来年度の保育園入所で第二希望に後悔。新設園のクラスが少ないか心配。小規模園の感想や第二希望の断り方について相談。

来年度4月からの保育園入所の申請をしたのですが、
第二希望に選んだ園を後悔してます、、
来年からの新設の園なので来年度上の子(年中4歳)の
クラスがめちゃくちゃ少なかったら嫌だな、と。
定員は学年ごとに17名ほどの保育園で
新設だし人気だろうなと思ったのですが、
よくよく考えるとまず年中の子が入園してくるのは
なかなかいないのかなと。。
うちは引っ越ししてきて、転園になるのですが、
引っ越しなどを理由に転園してきた、という理由以外に
年中から入園とかないよな、、と。
クラスが児童2人とかだったらどうなんだろうと。。
実際、第一希望をその園にしている方は年中のクラスは
3名しかいなかったようです。
あまり少なかったら嫌なのですが、
入園してみないとわからないですよね、、、

実際 
小規模の園に通わされてる方どんな感じですか??
また、もし第二希望の園になってしまった場合、
断る?ことはできないですよね、、?

コメント

はるひ

私の地域の場合ですが、新設園は3歳以降は比較的空きがある印象です。
去年複数新設園がありましたが、特にお子さんの該当する4.5歳は空いてましたね。

決まったら断ることはできませんね。その場合、保育園の入園申請そのものを蹴ることになるかと。
どうしても嫌だったら、入園後に転園申請を出すのが確実ですね。

もう締め切られてしまってますか?締め切り前なら順序変更できるんじゃないですかね。

• あいか

あいか

そうですよね、、
    激戦区なのでちょっと期待してますが、4歳5歳はなかなか埋まらないですよね、、
    せめて10人ぐらいはいてほしいなと😂😂 
    さすがに3人ほどではないことを期待してみようと思います!!

もう締め切られてます!
    諦めて結果を待つしかないですね。

• 12月15日
ママリー

上の子が入園したとき新設園で、確かに年中年長は少なかったです。
定員は20~30名ほどで、初年度年長さんは1人でした💦でも年中は10人くらいいたんじゃないかなぁ。年中年長合同で保育してましたよ。
年少は定員いっぱいまでいましたけどね。

はじめてのママリ

保育士してましたが、うちの保育園が3ー5歳の新規園作ったとき4.5歳は枠が10名ほどに対して2.3名ずつでした😭
その年齢だとほとんどの子が既に保育園か幼稚園通ってますし、新設園に転園手続きする子はあまりいないかもです😭
でも、小規模園だと学年関係なくみんなで遊べるのであまり気にならないかもしれないです✨