※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の生命保険料控除について相談です。主人が確定申告すれば控除可能か、支払い主を変えると控除額が増えるか、払い主変更で保険継続は可能か。

育休中の生命保険料控除の件

質問させて下さい。

ただ今育児休暇取得中で、今年度の収入が0でした。
自身の会社での年末調整をしましたが、当然の如く生命保険料の控除はできないので書類返却の連絡がしました。
総務から通達されたのは「主人の名前で確定申告すれば控除されるかもしれないのでしてみてください」との事でした。
生命保険料は私自身が支払い主ですが、そのような事は可能なのでしょうか?又、違法になりませんでしょうか?

又、第2子を妊娠しており、仕事復帰せずに連続育休取得予定となっております。この場合生命保険料の支払い主を主人にした方が来年分の主人の生命保険料控除の対象額が大きくなり、得となりますでしょうか?積立終身保険がありますが、払い主が変わっても継続のなるのでしょうか?

色々な質問をして申し訳ございません。
ご教示頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

奥さんが育休中で育児休業給付金を受けており、奥さんが支払い名義のものを旦那さんの方で出すと脱税になります。

支払い名義を変えれるかどうかは保険会社によります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    育児休業給付金を受けております。
    やはり脱税・違法となるのですね。総務の方は何故このような方法を提案してきたのか...恐ろしいです。

保険に関しては問い合わせてみます。ありがとうございます。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総務も無知な方はわかってないと思うので…ややこしいですからね💦

• 12月15日
こうちゃん

実際の保険料負担者だけが保険料控除の申告をできます。
今年の分はご主人の名前で確定申告してはいけませんね。
ご主人の生命保険料控除枠が余っているなら、来年分の引き落とし口座をご主人名義の口座にすれば、ご主人の分として申告できますよ。
保険料控除には、3種類の枠があり、それぞれ控除上限額は4万円と決まっているので、どの枠を使っているのか源泉徴収票で確認してみてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱税になるとの事ですね。危ないところでした。お教え頂きありがとうございます。
    控除枠とは一般・介護・個人年金の事ですよね?
    上限でないものもあったはずですので、名義人変更を検討してみます。待機児童でいつ仕事復帰できるかも分かりませんが、最低でも来年1年は無理だと思うので少しでも控除して頂けたら幸いですので。

ご丁寧にありがとうございます。

• 12月15日
  • こうちゃん

こうちゃん

控除枠は、ご認識の通りです😊
    保険会社によりますが、契約者変更しなくても引き落とし口座のみ変更したりできますよ。使い勝手の良いように、保険会社に相談してみてくださいね。

• 12月15日
ぶぅ吉

他の方も書かれていますが、給付金はいただいていないのでしょうか??
自身の名前で、確定申告してもダメですかねー??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給付金は受け取っておりますが、収入には含まれせんよね?
    自身の名前で確定申告しても払っている税金は無いので結果変わらず、無意味と回答を頂きました...

• 12月15日
  • ぶぅ吉

ぶぅ吉

すみません!そこは、私の勘違いでした!
    収入ゼロとのことですが、今年度だけ収入がゼロであれば来年度の住民税等の税金に影響されるので、確定申告はしておいた方が良いかもですねー!

• 12月15日