※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

療育手帳を持つお子さんをお持ちの方、知的障害を重視されますか?

自閉症などの発達障害で療育手帳を持たれてるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

やはり知的障害を重視されますか…??

コメント

卵かけご飯

どういうことですか?

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

自閉症の場合は知的障害だけを評価してみられるのかな?と思いまして💦

• 12月16日
  • 卵かけご飯

卵かけご飯

そうですよ
    知的障害ありきの自閉症なら交付されます。
    ただIQが75以下なら貰えません。
    そして特児頂くには療育手帳がないと厳しいと聞いたことがあります。
    療育手帳があっても出ないこともありますが。

• 12月17日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

特児は認定頂いてます。療育手帳は来月心理士の方に見てもらうことになりますが対処になるのかと心配になりまして💦ここで質問しました…

下の方も書かれてますが、自閉症だけで療育手帳を交付されたという方がいらっしゃるので県によって多少違うのですかね…。

• 12月17日
NEKO

療育手帳は知的障害者に交付される手帳なので、重視というか…知的障害がないと交付されません。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

私もそれは知っていますが、ここで質問した時特児手当と一緒に療育手帳ももらえたという答えが来たので…。

県によって基準がちがうのかな?とも思いまして💦

• 12月16日
  • NEKO

NEKO

調べてみたら、国の基準としてはIQ70〜75の知的障害者に交付される手帳だけど、法律で決まってるわけではなく、自治体によってはIQ高くても90未満で日常生活に困難があると判定されると交付される事があるみたいですね💦

• 12月17日
まま

私の市では知的障害がなくても自閉症だけで療育手帳を交付してくれます。

B2と言う枠です。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなのですね…。
    ありがとうございます!
    やはり県によって違うのですかね⁉︎

ちなみに知的障害は多少なりあるのでしょうか?

気分を害されたらすみません💦

• 12月16日
  • まま

まま

県と言うより、市によって違う気がします。
    かかりつけの小児科の先生が、隣の市は知的障害がないと出ないけど、ここの市は自閉症だけで交付してもらえる、と言われました。

知的障害はあると思います。ただ、療育手帳を申請した時は、まだ知的障害については診断できなかったので、関係はしてないです。あくまで自閉症ってだけで交付してもらえました。

他の質問の方への回答を見させてもらいましたが、特児の認定されているのですね。
    私は特児より療育手帳の方が貰いやすい印象です。
    むしろ、特児こそ知的障害がないと難しいと市役所の方に言われました。

• 12月17日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですか💦
    市ではなく県のほうに出向いて療育手帳の認定を受けなければならないため私の住む県では2ヶ所しかないんですよね💦

今年の夏に申請をして下さいと病院から言われて手続きしました。連絡がないため問い合わせしたら認定は確実ということで連絡を頂きました。

療育手帳は保育園で勧められてなかなか集団での生活が難しいようなんですよね💦
    知的自体は診断はないのですがという感じでここに質問させて頂きました…。

• 12月17日
  • まま

まま

確認ですが、通所受給者証ではないですよね?

療育手帳は児相でもできました!
    と言うより、児相でK式テストをしてその結果と申請書を児相から市に送って、療育手帳を受け取る時に市役所に行きました!

• 12月17日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

違います!
    熊本なのですが、熊本市と八代市しかないみたいなので💦

ちなみに通所受給者証とはなんですか??

秋から体験療育を経て4月から親子療育スタートという感じなんです…

• 12月17日
  • まま

まま

そうなんですね💦二箇所しかないのはとても不便ですね😣

息子は今4箇所療育に通ってますが、発達外来と併設?している所は先生の診断でSTやOTを受けられますが、民間の療育施設だと通所受給者証が必要です。私の地域では。

親子療育は民間ですか?

• 12月17日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

児童発達支援センターなんですよね💦

私自身PTなので自分の働くところでリハビリしながらという感じです😭
    病院が4月からすこーしずつ小児リハ始めたばかりなんですよね…
    いくつか通えるんですね!

まだまだ勉強不足です。

• 12月17日