※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Waa
子育て・グッズ

娘と一緒にお風呂に入りたいけど、手順がわからない。一人で入れる方法を教えて欲しい。スイマーバの使い方や必要性についても知りたいです。

お風呂の入れ方

こんにちは!娘も一ヶ月が過ぎ、そろそろ大人のお風呂で一緒に入浴しようと思うんですが、平日は主人が仕事のため一人で入れる形になります。どういう手順で入れたら良いのかわからないのでママ一人で入れてる方はどんな風に入れてるか教えてほしいです。
また、主人がスイマーバがいいらしいよ、と言うのですが、スイマーバを使ってる方いらっしゃいますか?あると便利ですか?無くても入れられますよね?

コメント

ちびうさ

こんにちは(^^)
わたしもまだ一人だと一緒にはなかなか出来ません。。笑
平日はいつもベビーバスで入れています!
最近考えてるのは、バスチェアを買って脱衣所に赤ちゃん置いといて先に自分が洗って、その後赤ちゃん洗って湯船入るって方法ですかね?(^^) 1人だとバタバタしますよね〜

まふまふ

私はまずがお風呂場の前に娘と着替えとタオル置いときます。

で私が先に体頭あらってちょっと湯船につかったら髪だけ拭いて縛って娘を脱がせてGO!
最初に洗面器でおまたとかちょっと流して湯船に入れてあったまってから体とかあらってます。

で最後にあったまったらあがって
娘をタオルに包んで、先に自分が最低限のもの身につけてから服きさせます(´•ω•`)

ちょこらん

うちは暑い時期だったのでお風呂の近くにバウンサーを置いて、
その上にバスタオルを敷いて、
近くに服を設置してからバウンサーに息子を乗せて先に髪や体を洗ってその後にお風呂に入れてバウンサーの上のタオルで拭いて着替えさせてから私が着替える感じでしていました。

スイマーバは首で支えて湯船に浮かせるものなので怖いイメージで事故もよくあるらしいので買いませんでした。
代わりにリクライニングのできるベビーバスチェアを使っています。

みーちゃんはるママ

暖かい時は、脱衣場にバスマットとバスタオルを敷いてその上に赤ちゃんを服を着せたまま寝せて おきます、その間に自分が身体を洗って洗い終わったら一緒に湯船につかってお風呂に入ってました!そして上がる時は赤ちゃんの身体をさきにふいて洋服を着せてそのあと自分が上がってました!首がすわったらバンボとか使ってました!

みーちゃんはるママ

暖かい時は、脱衣場にバスマットとバスタオルを敷いてその上に赤ちゃんを服を着せたまま寝せて おきます、その間に自分が身体を洗って洗い終わったら一緒に湯船につかってお風呂に入ってました!そして上がる時は赤ちゃんの身体をさきにふいて洋服を着せてそのあと自分が上がってました!首がすわったらバンボとか使ってました!

Waa

回答ありがとうございます(^^)
私も同じ手順かな〜と考えてました!
万全の体制を整えてからじゃないとなかなか最初の一歩踏み出せないですよね💦お互い頑張りましょうp(^_^)q

Waa

あったまってから身体洗うんですね!そっちの方が風邪ひきにくそうですね(^^)
時間は何分くらいつかってますか?

Waa

お子さんを先に服着せるんですね!自分が先か子供が先かはやりやすい方でよさそうですね(^^)

スイマーバそうなんですよね💦主人が言うので調べてみたら事故の話が出てきて怖いなって…
ベビーチェアとかの方が便利で使えそうですね(^^)ありがとうございます(^^)

Waa

みなさんの回答でイメージがつかめてきました(^^)
大まかな流れはつかめたので細かい流れや使うグッズなどは自分のやりやすいように試行錯誤してみようと思います(^^)ありがとうございました!

はなはな

こんにちは、
1ヶ月過ぎから1人で入れてます。

起きてる時は
脱衣所に連れて行き、扉を開けてまず私の体頭を洗って湯船
娘を脱がせて体をシャワーで軽く洗う!
湯船で温まってから全身洗って
最後に湯船で温まって^_^
シャワーで流して、

タオルで包んで、私はタオルポンチョを着て娘に服を着せます!

機嫌が良い時はオムツだけ先にして、自分の着替えをしちゃいます。

さくちゃん

スイマーバは泳いで遊ぶためのおもちゃなので、ママの入浴を待たせるために泳がせるのはだめだとスイマーバの公式サイトに書いてましたよ( ; ; )!特に新生児期は首が細いので万が外れてしまったりすると、頭を洗って下を向いてたりするとすぐに気づけないので危険です。実際にそういう事故があります。

私は、小さくて寝返りしないうちは寝ている間か機嫌よく遊んでるうちに一人で入って急いで迎えに行って連れて行って入れてました!今は、お風呂の時間に都合よく寝ることはないし寝返りや移動もするので機嫌がいいうちにバウンサーに座らせて待たせてます!機嫌が悪くなりそうだったら、先に一緒に入ってしまって、旦那が帰ってきて見ててもらえるようになってから一人で入ります(*´∵`*)