※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子とワンコmama♥️
子育て・グッズ

離婚後、子供の苗字を変えずに旧姓に戻した場合、同じ戸籍には入れませんか?親権は私でも不利になりますか?

離婚して、子供の苗字をそのままにしてあげて、私は旧姓にしたら同じ戸籍には入れないですか?

子供の苗字をそのままにしたら離婚届上は親権は私でもそのあと不利なことありますか?

こんな人居ないか………

なんか子供がフルネームで名前覚えてるからそこがちょっと可哀想で😞まだ理解出来ないしな…って😭

コメント

ままり

もうフルネームで名乗れますもんね!

でも苗字ってファミリーネームですよね。これから長ーい人生、本人とお母さんの苗字が違うことの方が気にならないか心配になりました。

例えば学校の通知表の子どもの苗字とお母さんの印鑑の苗字が違うこととか、、、

PTAとか保護者会で集まる時にお母さん自身が名乗る時とか、、、

周りへの説明がめんどくさそうだなと思いました。

質問と合ってない返答で申し訳ありません。

• 双子とワンコmama♥️

確かにそうでした!!!!
    ( ゚д゚)ハッ!と気付かされました。ありがとうございます!!

• 12月15日
shiro

同じ戸籍に入れません!

ですよね…ありがとうございました!!

• 12月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

友達で父子家庭で超複雑ですが、お父さんと子供の苗字が違う子いて色々大変そうでしたし、何より本人がめちゃくちゃ嫌がってました💦💦

ありがとうございます!!
    私も一緒にしたい派ですが、そうなったらどうなるか…と気になりました!
    参考になりました🙏

• 12月15日