※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.n*9
ココロ・悩み

幼児の心理に関する相談です。家で怖い音がして夜中に眠れず、不安を感じている幼児について。どこで相談すればいいかわからず、心理的ストレスもあるとのこと。相談先を知りたいとのこと。

幼児心理?

こどものこころに関して
埼玉で
相談機関、専門機関、
専門病院
知ってる方いらっしゃいますか?

最近
家が怖い。と、
でんでん太鼓みたいな音がするから怖いって
夜中も、眠れず、
外から帰ってくる時も泣いて
困ってます。

家にいる時しかそのでんでん音はしないようで
幼稚園に行ってるときや外で遊んでる時は元気に楽しく遊んでいます。
家に帰るとなると途端に不安げな顔になり、泣き出してしまいました。
家の中でも、普段は弟とはしゃいだりおえかきしたり自分の好きなことを楽しそうにやって、
ままー!ってお話好きなので色んな話もしてくれてました。でも、そのでんでん音が始まってから、
どこか表情も乏しく、元気のない様子です。
怖い。とそばを離れようとせずずっと後ろをくっついてます。
ここ最近に限ったことではないですが、
PMSが発症すると、怒鳴ってしまったり自分が塞ぎ込んでしまう事もあり、
心理的ストレスを、与えてしまった心当たりもあります。

どこにどうやって相談していいかわからず、
こどももいっぱいいっぱいだと思いますが、
私自身ももう、いっぱいいっぱいで、、

とにかく何か知ってる事があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Jh

埼玉県在住ではないのですがコメントよろしいでしょうか?

児童精神科が何件かヒットするので、心のことでしたらそちらが専門です。

私はそのでんでん音に覚えがあります。子どもの頃、気付くと聞こえていました。確かに家の中だけです。ストレスが多かった時期だとは思うのですが、今思えばあれは自分の鼓動ではないかなと思います。強いストレス感じて泣いてる時や泣いた日の夜、または疲れている時に、何故か耳が飛行機乗った時のつんぼ?になるんです。そうすると自分の鼓動がザ-っという音の中に混じって聞こえる感じの...

もちろん、お子さんが私と同じだとは限らないですけどね💦💦

耳に問題があるかもしれないので、まずは耳鼻科に行ってみてもいいかもしれませんね。

個人的には、耳鼻科、児童精神科、それでもわからなければ、こども病院が良いのではないかと思いました。

ご希望に沿わない意見でしたらすみません😣💦

• s.n*9

s.n*9

自分の鼓動…😳
    この間中耳炎になって耳は確かに弱ってるかもしれません。 なるほど、すごくためになりました😢✨
    今度耳鼻科に行く用事があるので先生に聞いてみたいと思います。
    昨日今日は、これでもか
    とゆうくらい
    甘えてもらって楽しく過ごして見てます。
    そしたら昨晩は本当によく眠りました。
    やはりストレスが大きな原因だったんだな…とは思います。
    お返事ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 12月16日