※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
その他の疑問

生後0ヶ月(20日)の男の子を育ててます。1ヶ月検診の後に、お宮参り…

生後0ヶ月(20日)の男の子を育ててます。
1ヶ月検診の後に、お宮参りや100日たって御食い初め等のイベントを聞くのですが、やる方のほうが多いのでしょうか?
お宮参りは写真だけとか、やらない方は少ないのでしょうか?

コメント

Aran👸🏻💖

私は何もやりませんでした😂
最近はやらない人も多いらしいですよ!!

• みく

みく

ありがとうございます!
    初めての子なので、迷ってて。。
    やらない方も多いんですね(^^)

• 8月2日
はる☆ゆい

うちはお宮参り行きました😊
お食い初めもする予定です。
上の子のときもやりました。
周りでも、しているところがほとんどです😄
絶対やらなくてはいけないことはないと思いますが、赤ちゃんの幸せを願う行事ですし、思い出にも残りますよ💕

• みく

みく

ありがとうございます!
    確かに思い出に残るのはいいですね(^^)

• 8月2日
kerorinko

お宮参りも100日も私もやりましたし、私の友人達もやったと聞きましたが、気合いの入れ様は人それぞれですね!
私なんかは、お宮参りしたものの夫婦でちょっとキレイめ普段着で行ってしまい、同行してくれた私の母になんでスーツにワンピースじゃないのーって突っ込まれました(笑)写真も自分達で適当に撮って、ご祈祷も別にいっかって思ってたので気持ちが服装に現れてしまってましたね(^◇^;)娘だけはベビードレス着せて、それで私は満足してました(笑)

御食い初めも料理は頑張って形にしましたが、別に両家揃って大々的にとかやってません。私の料理が遅すぎて、眠い娘を無理やり起こしながら夫婦でちょこちょこっと済ませました(笑)

• みく

みく

ありがとうございます!
    初めての子なので、どこまでやったらいいのかわからないところもあります💦
    そんなにかしこまりすぎなくてもいいんですね(^^)

• 8月2日
みーこ◡̈♥︎

お宮参りもしましたし、お食い初めもしましたよ♡

写真もお宮参りの時はスタジオで撮りました(*^^*)
でも当日は主人が実家まで来れなかったので、うちの両親だけでお宮参りをして、その後別撮りで写真撮影だけしました〜

お食い初めはお店でサクッと終わらせて、その時お店のサービスで写真を撮ってもらいました。

• みく

みく

ありがとうございます!
    写真だけ後日でもありなんですね(^^)

• 8月2日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

全然ありだと思いますよ♡
    私の考えではお宮参りは生後31日目(男の子)、お食い初めは100日目と決めていたのでその日以外にやるつもりはなくて…(笑)
    写真撮影は好きな日にちを入れてくれますし、お宮参りした日にしてもらいました(*´︶`*)

• 8月2日
  • みく

みく

写真はせっかくなので残したいと思ってるんですが、お互いの両親と予定合わせるのも難しいので、違う日でもいいなら安心しました(^^)
    ありがとうございます!

• 8月2日
腹ペコ食いしん坊。

つい先日お宮参りに行きました( ^ω^ )
私はあまりきっちりしなくてもいいかなー?ってタイプだけど思い出は残したかったので、息子にはレンタルの祝い着を着せて私は簡単なワンピースで神社に行きました。一応祈祷もしてもらいました。写真が撮りたかったので満足です(笑)
写真館などはお金がかかるので行かない予定ですが、これからも行事ごとに写真は撮ろうと思ってます( *`ω´)

• みく

みく

写真に残ると後で見返せるので
    写真は撮ろうと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 8月3日
Miso soup

うちはお宮参りも行きましたし、明日お食い初めもやる予定です😊

たしかに最近はちゃんとした写真も撮れるし、いい記念にもなりますけどね✨
けど私の中では、いろんなイベントは必ずやっていきたいなって思ってます🎵
将来、娘にここ行ったんだよー、あれやったんだよーって、写真を見せられるように⭐︎

• みく

みく

行事ごとは楽しんでやってあげると子供も喜びますね(^^)
    ありがとうございます!

• 8月3日
m310

私は両方やる予定です◡̈⃝⋆*
ただこの暑さの中ではお互い酷で特に赤ちゃんには短時間いえどかわいそうなので、お宮参りは涼しくなる秋口にやろうかと検討中です٩( ᐛ )スタジオマリオとかそーゆう写真館で写真を撮って着物みたいな赤ちゃん包む衣装?を借りてその足で神社に行く予定です◡̈⃝⋆*

お食い初めも家だと準備が、、、(^^;;なのでお食い初めやってるご飯屋さんみたいなとこで家族でご飯を兼ねてやろうかと考えてます٩( ᐛ )

• みく

みく

子供のことを考えると、時期をずらしてもいいんですね!
    ありがとうございます!

• 8月3日
ルナルナ★mama

うちも生後25日なのですが悩んでます。お盆の時期と重なるし毎日この暑さなので赤ちゃんの体力も心配ですよね〰😢
1ヶ月先伸ばしにしてもいいかなと思ってます。

• みく

みく

一緒ですね!子供の事を考えると、ずらした方がいいかなと考えてるのですが、うちは両親の予定と旦那の予定を合わせると今月都合が合う日がたまたまあったので、簡単にやろうか今は考えてます。御祈祷などどうしようか迷ってますが。

• 8月4日