※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが7ヶ月で寝返り返りができない場合もあります。お座りは自らできるようになることもあれば、座らせてあげることもあります。心配なら医師に相談してください。

まだ首が完全にすわる前で
4ヶ月になる少し前に寝返りを始めました

もぅすぐ7ヶ月ですが寝返り返りをしません
ずり這いはします
その場でお尻をあげて動いたりもするようになったので
ハイハイの練習かな?と思ってみたり


6-7ヶ月検診で
寝返り返りをしない
まだお座りが不安定
体重増加が少ない
1ヶ月後に経過観察になってしまいました

寝返り返りをしない子もいるのでしょうか
寝返りは右にばかりして左にはしないのですが
両方できないといけないのでしょうか
また、お座りって自らするようになるのか
それともお座りさせてあげて座れることなのでしょうか

コメント

  n.

長男がそうでした!
寝返りもハイハイもすっ飛ばして9ヶ月でつかまり立ちしてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りとハイハイ飛ばして
    つかまり立ちって想像つかないです🤔
    すっ飛ばすこともあるんですね

    • 12月15日
moon

色々子育てしてると、不安な事が増えてきますよね💦
私の娘も、6.7ヶ月検診はコロナでなくなってしまったのてで、8ヶ月頃に、発達などを専門にしてらっしゃる小児科の先生に診ていただきました☺️

私の娘は、寝返りなんて、本当たまーにくらいしかせず、ズリバイも全くせず、お座りは、5分程私自らが座らせてたら、7ヶ月には一人で座れるようになっていました😊

小児科の先生に言われたのは、「大人と同じで、その子その子のペースがあるから、少しお手伝いしてあげたらすぐ出来る様になると思いますよ、もし出来なかった事も考えて、また、1歳頃診せて下さい」とおっしゃって下さり、練習方法が書いてある用事を頂きました😊

そしたら、9ヶ月頃、急に全部出来る様になり、寝返り、寝返り返り、ズリバイ、としだしてビックリしました🥺

今は、はじめてのママリさんも、ご心配かと思いますが、もう少し見守ってあげてもいいかもしれませんし、もし不安なら、専門の病院に行くのもありだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人で座るとは
    自らお座りの態勢をするのですか?

    急にできるようになる子もいるんですね‼️
    もう少し様子見てあげたいと思います☺️

    • 12月15日
  • moon

    moon

    そうです☺️
    自ら座ってましたよ😊💓

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自ら座ってくれるようになるんですね
    気長に見守ってみます🙂

    • 12月15日
ちむ

寝返り返りもずり這いも
全くしません🤣🤣🖐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返り返りができないので
    疲れたらペタッと顔を床につけて休憩してるので
    その姿が可愛いけど
    このまま寝返り返りできなかったらどうしようとか思っちゃいます😅

    • 12月15日