※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

子どもが抱っこでしか昼寝しないので、困っています。放置して自分で寝るでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

お昼寝について教えてください。

今7か月の子どもが抱っこでしか寝ません。
だいたい9時と13時代ぐらいから昼寝をしますが両方とも抱っこじゃないと寝ません。
寝たとおもって置くと起きてだっこしないとそのまま起きたままで夕方にすごく眠くなり目を擦ったりぐずったりします。

なのでずーっと抱っこなのですが夕方の離乳食が16時なのでずれ込むと抱っこのままで用意が出来無いので結局起こすことになり困ってます。

いっそのこと全く放置したら勝手に寝ますか??
どうしたら良いか悩んでます😭

コメント

さつまいも

おんぶでも寝ないですか?
ずっとおんぶもきついですが何もできないよりはマシかと…💦

• あひる

あひる

恐らく寝るとは思うのですが骨盤矯正に通ってるぐらい体がキツくて😭

• 12月15日
ユウキ

夜自力で眠れてるなら、暗い部屋に置いておいたら寝るのでは🤔と思います。
ギャン泣き二時間コースかもしれませんが😂
うちもずっとだっこでしたが、夜のネントレ(ゆるーいのです)ずっとしてて、7ヶ月位で旦那が置いたら寝た。と、言われて、え?!てなって、それから自分で眠れるようになりました☺️うちは寝るときはおしゃぶり使ってたので、それも良かったのかも知れません。

• あひる

あひる

夜も1時間ぐらいかけて遊ぶのをやめさせたりトントンしたりしてやっと寝ますが数時間ごとに夜泣きします😭
    ネントレをしたらお昼も勝手に寝てくれるのかなぁ…

• 12月15日
  • ユウキ

ユウキ

わかりますー😂うちも一歳でおしゃぶり辞めたあとひどいと一時間おきに起きてました😂
    月齢すすんで、最近は比較的まとまって寝てくれるので、そのうちかならず楽になります!としかいえなくてすみません💦
    ネントレと寝付きはあんまり関係ないですが、とにかくこちらが相手しないとわかると比較的スムーズに寝てくれるかも!と思います☺️ギャン泣き二時間してたときも寝たふりして放置してました😅私は疲れて半分寝てました...笑

• 12月15日
  • あひる

あひる

1時間おきは気が狂いそうになりますね😭
    そのうち楽になるというのはとても心強いです!!
    2時間放置するのもなかなか精神的にきついですがそこは親も訓練ですね…頑張ります💦

• 12月15日
yuki.

うちもそうでした😭
なので、ベットに置いて隣で寝たふりしてたら寝るようになりました!

• あひる

あひる

ベッドに置いて寝たフリをしてみたことがあったのですがあっちこっちに動いて危ないので結局かまうことになってしまってました…💦
    ベッドの柵を買ったので実践してみます!
    ベッドで寝てる間に放置して別室で家事してましたか??

• 12月15日
  • yuki.

yuki.

わかります😂
    ベット下にクッションとか一応置いてました😊
    してました!
    ただ、音に敏感みたいだったので、気遣ってました😂
    それか、録画みてました!

• 12月15日
  • あひる

あひる

しっかり落下の対策されてたんですね!
    これからは私もお昼寝でもベッドに連れて行ってみます😊ありがとうございます✨

• 12月15日
масо*゜

夜の寝かしつけはどんな感じでやってますか?
抱っこ抱っこちゃん大変ですよね🤣長男がホント抱っこじゃないと寝なくて1歳頃までおんぶしてお昼寝させて熟睡しだしたらおろしてって感じでやってました😰

次男はしばらく泣いたら寝てくれたので基本寝かせるときは抱っこしませんでした😂😂😂
意外とそれに慣れたら勝手に寝てくれるようになりました

• あひる

あひる

夜は毎日同じ時間に暗い部屋のベッドに連れて行ってトントンして寝かせるのですが、トントンできるまでに立ったり壁叩いたり遊びまわって1時間ぐらいかかります💦

抱っこからおろすと8割失敗でうまく行っても、抱っこだと2時間ぐらい寝るのに30分で起きてしまいます😭

• 12月15日