※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょっ
子育て・グッズ

娘の言葉が遅れており、不安を感じています。過去の経験や希望について相談したいと思っています。

娘、言葉が遅れています。
相談を受け、アドバイスをもらってからしゃべれることが増えてはいます。
今は2語文をオウム返ししている感じです。
発音が不明瞭です。
その他は食わず嫌いがひどい。大きい音が苦手みたいです。
言葉が遅いと発達障害あるのかとどうしても不安になります。
言葉は遅かったけど、その後問題なかったよというお子さんいませんか?
言葉の相談にまた行こうと思いますが、希望をもちたいです。
気休め、現実逃避なのはわかっています。
わからない感じになって、すみません。
希望をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2語文が今出てるのなら言葉はそんな遅れてないですよ!2歳で2語文が出ていたら大丈夫です😊偏食と大きな音が苦手な部分に関してはもしかしたら少し感覚過敏はあるのかと。

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

プレで幼稚園の先生が少し気になると教えてくれました。
    感覚過敏は私自身があります。掃除機やドライヤーの音が苦手(1人で聞いていると不安になる)です。
    私は最近、しゃべるようになってきたな〜と思ってたので指摘されて少しショックでした。
    でも、娘のためにことばの教室いこうと思います。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色んな発達障害の子供達と携わっていますが2語文出ていたらそんなに遅いと思わないです!オウム返しは言葉覚えたてとか喋れるようになる前はする子供多いですよ!ただずっと続けていたら心配ですね。それよりも感覚過敏の方が気になりますね😢

• 12月15日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

ずっと続けるとはどういう感じですかね? 
    関係ない時までさっきのセリフをずっと言っていることですか?
    自分が感覚過敏あるのであまり気にしていませんでしたが、そこも問題ですよね。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば言葉がもっと喋れるようになってもずっとオウム返しばっかりとかだと気になりますがその年齢で2語文喋れるようになってきたばっかりとかだとあんまり気にならないです💦

いえいえ、感覚過敏がそんな問題とまでは思わないですよ!ただ感覚過敏だと親御さんも色々大変ですよね😢うちの息子も凄く感覚過敏で白米しか食べないしお風呂もすんなり入れないつま先歩きや触れられる事も嫌だ!って感じです😂でも年齢とともに少しずつ緩和はされていきますよ😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の教室などに行くこともいいと思いますよ😊うちは1歳10ヶ月で診断が下りていてずっと療育と病院も通っていますし😊

• 12月15日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

感覚過敏で困るのは、習い事先で音楽流してダンスがあるんです。
    最近、音楽が流れると泣くようになりました。
    家の中ではダンス好きなんですけどね。
    音に慣れたり、落ち着けば踊っています。
    ことばの教室、前に聞いた時満員だと言われて。空きがでてればいいんですが…。

• 12月15日

厳しいこと言いますが、生活していく上で困るのは子ども自身です。

うちは上の子(4歳)が言語不明瞭でグレーゾーンです。
1歳4ヶ月から炭水化物、肉、魚しか食べずに生きてきてやっと野菜や果物が少しずつ…頑張れば食べれるようになってきました。
2歳で言葉の遅れを指摘されて親子教室通って大丈夫と言われましたが、座ってられなかったりと私が大丈夫という確信を持てずに病院受診してグレーゾーンと言われました。
あ、やっぱりか。と泣きましたが泣いたって変わらないんだからできることは全てしようと動きました。
発達検査は半年遅れでした。
療育と幼稚園併用して、やっとみんなの追いついてきたかな?という感じです。

グレーゾーンなので発達障害があるとも言われてないですが、ないとも言われてないです。
お友達に比べたら言葉は本当に不明瞭だなと思います。
後トラブルがあったときの説明が苦手なのでそういう時に不利になることもあるなぁと感じてますが、こうやって伝えるといいんだよといろんな人が教えてくれるので本人も自信がついてます☺️

オウム返しは意味がわからずにしている場合と、発達障害でしている場合があります。
うちは言葉の意味がわからずによくオウム返しをしてました。

言葉の相談行くなら早めのほうがいいと思います。
意外と発達遅れてる子多くてびっくりしますよ😂
大きくなって困るのは本人だなぁといろんな方のお話聞いてて思ってます🙇🏼‍♀️

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

そうですよね。
    子供がこれから困りますよね。
    娘は自分の感情がうまく言えないので、集団生活で困るよな…と思います。
    オウム返しは覚えているのかなと感じましたが、ちがうんですかね…。
    早めにことばの教室通いたいと思います。
    といっても前に相談した時、いっぱいだと言ってたので待ちになると思います。

• 12月15日

退会ユーザー

うちも上の子が自分の感情がうまく言えないのでやられたらやられっぱなし、何をされたのか言えないってことが多かったのですが最近少しずつやめてとか、これは嫌だよ!とか負の感情が言えるようになってきました🙇🏼‍♀️
    どうしても嫌だとママから先生に言って?とお願いされます(笑)

私がなんか言ったらオウム返しされて、ん??っと思って先生に聞いたら意味がわからないからなんとなく繰り返してるから、具体的に聞いてみてと言われました🤔
    例えば、何食べたい?よりもご飯とパンどっち食べたい?とか明確にした方がうちの子はわかると言われました🤔

うちも発達外来行った時3〜6ヶ月待ちのところがほとんどでした😭
    みんな悩んでるんだなぁと少しホッとした思い出があります😢

• 12月15日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

そうですね。やられっぱなしになります。
    同じくらいの子に叩かれたりすると泣くか、戸惑っていて…。
    嫌とかやめてをお友だちに言えないみたいです。
    一応、困ったことがあったら「たすけて〜」と言いますが親以外には言えないみたいです。

• 12月15日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

なるほど、
    発達外来に待ちがあるということは、みんな何かしら悩んでいるんですね。

• 12月15日
mei

詳しくないので気休めになるかわかりませんが、上の子が言葉遅く、2語文が2歳11ヶ月でした。

今は小学生ですが、毎日うるさいです😂

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

2歳だと、単に遅れているだけってこともありえますよね。
    私がうるさいって思えるくらいしゃべってくれるとうれしいです。
    ありがとうございます。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

ちなみに姪っ子(3歳5ヶ月)も3歳過ぎてから喋れるようになりましたが普通の子ですよ。ちなみに自閉症の息子は2歳半くらいから2語文出てきましたが今は普通に会話出来ています!