※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむめろん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。野菜を嫌がることもあり、進め方に不安を感じています。卵の進め方も知りたいです。焦りや悩みが続いています。

離乳食についてです!
もうすぐ6ヶ月になります。5ヶ月になった日から離乳食を始め、1ヶ月が経つのですがお粥とニンジンしかちゃんと食べません。
コロナの影響で指導がなく、進め方もまったく分からず考えすぎて寝れない日が続いています。
寝れても目が覚めたら離乳食のことばかり考え…
どうしたらいいのかと涙が出てくる時もあります。。
野菜をあげてブーっと出されても(もしくは嫌そうな顔をして飲み込む)次の食材に進めていいのでしょうか?
しっかり嫌な顔せず食べれるようになってからにした方がいいのでしょうか?
どのように食材増やしていきましたか??
インスタなど見ると離乳食開始1ヶ月で食べれるようになったものという投稿を見ると、数十種類のものがあがっていて
焦りを感じました。。

あと、卵の進め方も詳しく教えて欲しいです。

24時間ずっと離乳食のことが頭にあって
こんなに悩むとは思っていなくて結構きてます😅😅

コメント

deleted user

チェックが出来たら次行っていいと思います🙆‍♀️
2~3日ごとに野菜を変えて、1日5グラム、2日10グラム、3日15グラム、みたいまで行くと次行って、としてました🙆‍♀️
3種類の野菜を10グラムずつで出したり!

インスタなんか比べない方がいいですよ😥インスタグラマーっていう職みたいな感じでキラキラしてて当然ですよね😅

卵は7~8ヶ月頃にやったのですが、
ゆで卵の卵黄を耳かき1くらいずつから一日おきに始めました🙋‍♀️
6ヶ月健診ありましたよね🤔??その時に聞くのもありかなと思いますよ😊

ニーチェ先生

お粥とにんじんだけでも食べてくれるだけ偉い!
子供も好き嫌いあるだろうから、嫌がってるのを無理矢理食べさせても、食べるの自体嫌いになられても困るから、他の食材試します🙌
1日、1食材新しいし食べ物挑戦していきました!
最初はどうせ1口だけのアレルギーチェック用だと思ってたので、自分の夕飯とかに使う食材で、食べれそうなものをちょっとすりおろしてあげてました。
量はもう少し大きくなってからでもいいかなぁって思ってます!

卵は1日目耳かき1

2日くらい開けて耳かき2、耳かき3、小さじ1、小さじ2…って間開けて少しずつ量増やしてあげていきました!

白身は最初単体じゃなくて、黄身にちょっとずつ混ぜてあげてました!(白身の方がアレルギー出やすいから)

そして、黄身をあげる際、20分くらい固茹で卵にしますが、茹で上がったらまだ暖かいけど触れなくもない!ってくらいの温かさで殻を剥いて白身と分けました。
分けずに時間置いておくと、白身のアレルゲンが黄身の方に移ってしまい、黄身は大丈夫なのにアレルギー反応起こしてしまう可能性があるみたいです!

はるはる

初めてのお子さんですか?
色々悩むし、調べれば調べるほど焦りますよね😞

離乳食はじめて1ヶ月で、お粥と人参ちゃんと食べれるだけで凄いことですよ😌
今まではミルクか母乳だけだった赤ちゃんが、お粥食べれるなんてすごいことだと思います😉

うちは1人目の時は色々悩んで焦りもありましたが、2人目の離乳食は…いい意味でてきとーです💦
参考にならないかもしれませんが…
常に、玉ねぎ、人参、カボチャ、さつまいも、粥は冷凍ストックしておいていました。
食べる時にお皿に食べさせたい野菜たちを入れて、レンジで解凍、出汁の粉や野菜スープの粉をかけてお湯かけておかずの完成です😂
粥は回答したらお湯を少し入れて食べさせたり、シラスを混ぜたり…今は納豆ご飯食べさせています😄

3回食になっても毎日そんな感じで同じようなメニューでした💦
9ヶ月ぐらいから赤ちゃんのパスタとか、素麺、うどんをあげてました😉
うどんにカボチャ、ブロッコリー入れて、ホワイトソースの粉かけてお湯かけると、いつもと違う味で嬉しいのか、バクバク食べてますよ☺️

ブーッと出してしまう野菜は、次は少しだけだしで味付けたり野菜スープにしたり…
味が変わると食べてくれるかも知れません😌

卵の件ですが…
上の子の時はちゃんとキミを耳かき1ぐらいから勧めましたが、下の子は未だに卵あげてません(笑)
多分この先も耳かき1とかやらないと思います💦
卵味噌汁とかで飲ませています💦
なんの参考にならなくてすみません🙏

あまり悩みすぎず、食べない時は今日はだめか〜、じゃあミルク飲ませるか〜って感じで、ゆっくりすすめていけばいいと思いますよ😉

ママリ

うちもちゃんと食べなくても別の食材に進んでますよ!
うちの子はりんごや青菜系は嫌いでも人参やかぼちゃは食べるので赤ちゃんも好き嫌いがあるんだと思います😊
りんごなんて小さじ1も食べたことないですが、吐くほど嫌いみたいなのでいずれ食べたい時に食べな〜で次の食材に移りました笑

新しい食材は月曜と水曜と金曜に試してます👌
そこに卵が入るなら
月 卵
火 食べたことある食材
水 新しい食材
木 水と同じもの
金 新しい食材
土 金と同じもの
日 食べたことある食材
みたいな感じです!
卵は
耳かき1さじ→耳かき2さじ→3さじ→4さじ→小さじ1/4→小さじ1/3→小さじ1/2→小さじ1で増やしていってます😆

インスタのママ達すごいですよね!
私は7倍粥、野菜、タンパク質しか用意しないので気力あるな〜と思ってます笑
インスタにあげる人達って言葉は悪いですが映えのために綺麗に頑張って作ってるだけなので
負担になるなら見ない方が良いですよ〜💦
私みたいにテキトーにやってる人もいるのでそれを糧にしてください笑

⚘⚘⚘

こんにちは😃
人参はお出汁いれたりすると食べてくれたり、水分量を変えたり…
色々試してみるといいと思います😊
和光堂から出ているとろみつけの粉末状の物を使用したりとかですかね🤔

卵は、タンパク質が始まってからの方がいいと思います✨
ただ卵に関しては遅くても早くてもアレルギー出る子は出るので、早く始めたい‼️との事でしたら始めてもいいと思います😌
まずは耳かき1さじから。2、3日空けてアレルギー出ないようなら、次は耳かき2さじ。と、少しずつ増やしていきます😊

miimama

姉の子はお粥すら
吐き出しますよ!

人参食べれるのすごいです🥰

人参は甘いので食べやすいのかな?
甘い野菜かフルーツをサラサラにして進めていくのもありですね😌

らるむめろん

みなさん、コメントありがとうございます🙏🏻🙏🏻
まとめてのお返事で申し訳ありません…。
みなさんのコメントを読んでモヤモヤしていた気持ちがスーっとして
みなさんが神様に感じます😭😭🙏🏻
本当にありがとうございました😊
めちゃくちゃ参考になりました!!