※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が人見知りで機嫌が悪く、イベントで泣いたり無視したりして心配。普段は大人しく、支援センターで他の子供たちとの違いに戸惑った様子。家では普通に過ごしている。

人見知りの息子です。なんだか落ち込みました。

家出る前から着替えさせていたら干していたパジャマを指差して、あれが着たいとグズグズ。
着替えを嫌がることはあってもあれが着たいというようなことは初めてでした。
その後おやつで釣って機嫌は直り、そのまま支援センターへ。
支援センターで手作りのクリスマスの被り物を配られみんなで被って写真撮影がありましたが息子は機嫌も悪く一切被りませんでした。
そもそも帽子が好きじゃないようでたまに自分で被ろうとしてるときもありますが嫌がることが多いです。
みんな可愛い姿でとても羨ましかったです。
その後サンタさんに仮装した方が来て、息子は見て泣いてました笑
帰りもまたグズグズになり、いつもは先生にバイバイと言われればすぐにバイバイですが今日は1度無視。
そのあとバイバイタッチはしていましたが、、
先生にギューと言われても一度もしたことありません😩
先生にもお友達にも人見知りです。
バイバイは誰にでもするし、私の友人の友達や姪っ子などとは慣れたら楽しく遊べます。

帰宅して朝方着たそうにしていたパジャマも無視🤷‍♀️
今はお昼食べて普通に過ごしてます。
なんだったのーって疲れました。

制作、手遊び、読み聞かせなんかは私のそばで大人しく聞いたり遊んだりしています。
できることもたくさんありますがこういうところを目の当たりにして、この子大丈夫??と心配になってしまいました

コメント

うちの子は3歳まで人見知り酷かったので全然大丈夫ですよ!支援センターとか言ってもみんなで踊ったりする時間に参加したことなんて一度もないし読み聞かせの時間もみんなが集まってるところには近寄らず離れたところで遊んだりしてました😂

それでも今では楽しく幼稚園通ってお友達や先生とお話も出来てます💓

• ママリ

ママリ

大丈夫と言っていただけてなんだかホッとしました、、
    おとなしくていい子と言われますが親としてはお友達と元気に遊んでる子を見ると、少しはそんな姿もみたいなと思ってしまいます🥲
    その分ひとりでどこか行ってしまうことがないのでそこは良いのですが😅

• 12月15日
ひいらぎ

そんなもんですよー🤣
下の子が同じくらいですね😊
その子その子によって好きな事は違いますから大丈夫ですよ!

上の子は友達大好き!知らない人気になる!あれだれ?これなに?ここどこ?わーーーーい!!!!って感じのアホでしたが、下の子は正反対でビビりで臆病です🤣

室内に同じ歳の子がいるのは本当に苦手みたいで、人気のない公園に連れていくと野に放たれた猿のように走り回ってます(笑)

好きなことが違うのも、苦手なものが違うのも、当たり前です!😊大丈夫ですよ👏

• ママリ

ママリ

前向きになるコメントありがとうございます😢励まされました!
    まさに息子も室内に大勢が苦手なようです😣公園は大丈夫ですが、自分のすぐ後ろに子どもがいたらもうその遊具おりたい!!みたいになります🥲笑
    ほんとに臆病という言葉がぴったりな息子です。笑

• 12月15日