※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの療育施設が見つかったが、通園が難しい。迷っている。周囲の期待や負担がある中、どうするか悩んでいる。

子どもの療育の空きがやっと見つかったものの、母子通園で兄弟児NG、週1日で片道車で1時間半です。
でも子どもにすごく必要なカリキュラムです。普段は幼稚園に通いながら2週間に一度OT、STに通わせてます。その療育は心理面や社会性につながる小集団でのカリキュラムです。幼稚園だけではまかないきれない部分だと感じていたのでどうしても行きたいですが下の子の預け先がなく、どうしてものときは評判の悪い保育園の一時預かりしかないです。

まだ集団に入れたことがないし週1日とはいえコロナもあるので預けることがとても不安です。

療育までの距離も負担で、どうするか迷ってます。
専業主婦なんだからできるでしょ、親ならやらないと、という周りの圧も感じます。

だけど、昨年遠くの療育に1日二往復を週5で送迎したときホントに心身ともにつかれてしまい、言うのは簡単、続けるのは大変だと言うことが身にしみているので子どものためとはいえ即断即決はできません。
皆さんならどうしますか?

コメント

かなた

子供の一生に関わることなので使えるものはなんでも使って通います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ありがとうございます。

• 12月15日

お母さんの心身を壊すのは私はNGだと思います。
お子さんの状態がこれだけじゃ分からないのですが私は保育園や自宅からの送迎付き、親なしの支援をしてくれるような通所型に通って息子を育てるに当たって特別な支援はしてません。療育は親の付き添いも必要なので私も疲れます。専業主婦ではなくフルで働いてますが、専業主婦でも苦手、得意ありますから自分ができる範囲でいいと思います😄お母さんの心身状態を維持するのも子育てでは大切だと思います!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。普段は幼稚園に通っています。児発は通ってなく個別のみで、すべてに送迎が必要です。
    望んで負担を請け負ってるかのようになってしまってて、本来の目的見失いそうです。誰に聞けばより良いやり方が見つかるのか、わかりません。そんな便利なシステムもあるんですね。うらやましいです。

• 12月15日

退会ユーザー

見失いそうと自身が分かっていて安心しました😖
    児発とかに通う視野はありますか??
    もし視野にあるなら利用開始と共に担当がつくので相談相手にも必ずなってくれます😖🤞🏻
    人には持てる重さがありますから、自身の重さを理解してるなら、その重さに沿った支援を受けてくれたらと思いました。お母さんの為にもお子さんの為にも😀

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児発には、昨年通いましたが併用を断られ幼稚園のみにしていました。相談員はその児発に関すること以外は相談に乗ってもらえず、併用なんてできるわけないだろ、といった感じで。それ以来相談員に聞いても無駄だと思い込んでました。新たに通うことも考えてみます。ありがとうございます。

• 12月15日

退会ユーザー

相談員さんは親の心身のサポートも仕事内容なのにお給料だけもらってる残念な相談員ですね。。。因みにその相談員さんは市が決めた方ですか?ご自身で探された相談員さんですか?
    全国でそういったサポートを必要とする方は沢山います。相談員さんって全国的に足りておらず人気の相談員さんは空きがありません。市で決めた方より、ご自身が評判等を調べ自分にマッチングされた方がいいかと思います。
    障害にもよりますが我が子に一生関わる方で、発達を大きく左右させます😖💦
    良いやり方が見つかるといいですね!

• 12月15日