※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがミルクを減らしていいか相談。ミルク以外の水分が心配。水分補給のためにミルクを減らすべきか悩んでいる。飲む量やタイミングも記載。

生後11ヶ月のミルクについて。

いつも離乳食のことなどでたくさん質問させてもらってますm(_ _)m
完ミです。ミルク大好きっ子でしたが、最近少しずつ執着が少なくなってきたかな?と思います。離乳食は食べムラはあるものの、いつも200g以上はしっかり食べているので、徐々にミルクを減らしていこうと思っているのですが、ミルク以外の水分をあまり飲まないのが心配です😭
白湯や麦茶は離乳食始めてからずっと飲ませるようにしているのですが、飲んでも1日に50mlくらいです。一度口に入れてべーと出すのでもっと少ないと思います。毎回口を潤す程度になってます😂
白湯は哺乳瓶だと結構飲みますが、そろそろ哺乳瓶も卒業してマグ等に変えたほうがいいというのも聞くので、あまり哺乳瓶であげることはしていません。
離乳食のときの野菜スープはごくごく飲むので、毎回スープ系は出すようにはしているのですが、やはりお茶等で水分補給できないなら、ミルクを減らすのはやめたほうがいいのでしょうか?それともミルクを減らせばお茶を飲むようになりますか?
ちなみに今は、朝食後に100ml、おやつの時間に200ml、夕食→お風呂→100mlの3回ミルクをあげてます。

アドバイスいただけるとありがたいですm(_ _)m

コメント

新米ママ☺️

娘も毎回口を潤す程度で中々
飲んでくれません😭
ですが卒乳にむけて
朝ごはんとお昼ご飯の間と
お昼ご飯と夜ご飯の間と
お風呂出た後にこまめに
水分を摂るようにしていて
授乳を朝ごはんの後と寝る前の
2回に減らしました☺️
食事中も何回かこまめに水分を
摂れるようにマグを渡します🙌
おしっこもいつも通り出ているので
水分とれているかなと思っています😊
参考にならなかったら
すみません🙇‍♀️

  • つむつむ

    つむつむ

    ミルク減らして様子見る感じで良さそうですね!
    色々なタイミングでお茶飲ませようと試みてますが、ほぼダバーっと出されます😂離乳食中はコップ近づけるだけで泣きます😂それじゃない!飯よこせー!って感じで笑
    いつか飲むだろうと思って頑張ってみます😌

    • 12月15日
あっすー

うちもあまり水分は取らず離乳食はもりもり食べてくれるのでミルクは寝る前に150〜200mlしかあげていなかったのですが、後期健診(10ヶ月)の時に栄養士さん?にまだ1日400mlはミルクあげてくださいって言われました😃
なので今は朝後と昼後に80〜100mlずつ追加して飲ませてます!
水分に関してもストロー飲み下手くそだけど毎回適宜あげるようにしていたらけっこう飲んでくれるようになってお茶を1日200〜300は飲むようになりました!
たまにジュースもあげてるんですがジュースはがぶ飲みです😂💦

  • つむつむ

    つむつむ

    ありがとうございます!
    栄養士さんの話だと、ミルク量は今のままでちょうどいいんですね!
    ミルク面倒だからやめたいっていうのが大きいですが、飲むなら飲ませたほうが良いんですね🤔

    お茶200、300飲んでくれると安心ですね!うちもジュースだとエンドレスで飲みそうなのであげるの怖いです🤣
    諦めずにお茶と白湯飲ませたいと思います!

    • 12月15日