※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkym
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が笑わないことに悩んでいます。パパには笑顔を見せるが、ママには笑わないことがショック。様子を見ているが、接し方の問題か不安です。

生後3ヶ月の娘がいます。
もうすぐ100日になりますが、
あやしてもたまにニコッと笑うぐらいで
あまり笑いません。

でも、パパには興味あるのか
ニコッとして手足バタバタさせて
喜んでいます。

朝は洗濯や自分のご飯は
娘が寝てる間にして
起きてからは授乳も含め2時間程度
スキンシップしてから朝寝してます。
抱っこを嫌がるなどはありませんが、
眠たい時など抱っこだとキョロキョロして
寝れないようで
リビングの布団で添い寝して
昼寝などさせてます。

基本的に赤ちゃん優先で
笑いながら日中接しているつもりですが、
ママが好きじゃない子なのかも…と
ショックというか落ち込んでます😵

声を出して笑うのが遅い気がするのですが
このまま様子を見てていいんでしょうか😵?

日頃の接し方の問題で
ママには笑いかけてくれないんでしょうか?

コメント

娘は3ヶ月になる前日頃初めて声を出して笑うようになりました。
その後も時々ありましたが笑うのは夫の顔や祖父に対してが多く私には数えるくらいでした💦笑
パパやじいちゃんは顔が面白いからだねなんて話に我が家ではなりましたが1番頑張ってお世話しているママにも笑って欲しいのが正直なとこのですよね笑
ですが赤ちゃんがママを好きじゃないなんてことはないと私は思います!
愛想振りまかなくてもママは絶対に離れない!と赤ちゃんは思っているからこそなのではないかなと思っています⭐️
もう少しすればママじゃなきゃダメ!となるはずなので日々大変ですがお互い頑張りましょうね🌸

• tkym

tkym

ありがとうございます🥺!
    安心感からなんですかね😢
    同じ月齢の子が笑ってたりするので、私の焦りが伝わってしまってるのかもしれません💦
    焦らずに、笑ってくれるのを楽しみに待ちたいと思います👍

• 12月15日
ゆー

すごい分かります!うちの子も3ヶ月くらいの時はママにはあまり笑わずグズっていても、パパが帰ってくると泣き止んで満面の笑顔でした。私も気にして、ママリで相談してました。
4ヶ月くらいから、ママがいないと探しだしたり、抱っこもママじゃないとダメな時も出て来ました。何より、声だしてよく笑うようになりました。
ママはいて当たり前で、甘えれるからグズって甘えてたのかなっと思います。パパは遊び相手みたいな感じです。眠たいときはママじゃないとダメだったり、いつの間にかママっ子になってました。
ずっと、娘を優先して1日一緒にいるのに、パパに良いとこどりされてるみたいで嫌でした。ちゃんと愛情は伝わってると思いますよ。

• tkym

tkym

休みの日などはパパが動くたびに目で追って笑ってたりするんです😭
    私が平日こまめに話しかけても手足バタバタぐらいで😭
    4ヶ月くらいからなんですね!
    もう少しのんびり待ってみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 12月15日
にゃ

うちももうすぐ100日です!
2ヶ月ごろから笑顔が見え、最近よく笑いますが、まだ声を出して笑うことがほとんのないので、早く見たいです☺️☺️☺️あせらず待ちます♪

パパによく笑うのも同じです〜😅他の方がおっしゃってることが私も励みになりました!

パパは朝と夜しか会えないので、珍しいというのもあるのかなぁと思ってます☺️

最近うちも私がいないと泣く、抱っこされたら満足、みたいに、私にはとくに甘えてる気がします!☺️

• tkym

tkym

私も他にも同じような経験してる方がいて、焦らず待とうと思えるようになりました😭!
    笑顔をみせてくれると育児も大変な事ばかりじゃないなーと思わせてくれますよね!
    頑張ります😊👍

• 12月15日

息子もあと数日で100日です!
同じく遊んでたり、私の姿を見つけたらにこっとたまに笑う程度ですよ😃

ゆっくり成長していく子なんだねーって私は思ってます☺️
私は2時間もスキンシップしてないです笑
息子の隣にいてずっと話しかけながら家事やってちょいちょいほっぺ触ってあげると笑うのでその程度ですね😂

赤ちゃんも個人差ありますし、このくらいの月齢から特に個人差つくので今はニコッだけで満足してますよ!

パパに興味があるのはママよりかは余り接していないから、あっパパいるなー!って思っての事じゃないかな?と思います!
スキンシップ沢山してくれるママの事大好きなはずですよ💓

• tkym

tkym

家事はささっと簡単にしかしないので暇になり、ふれあう時間が出来るんです😂
    みなさん同じような成長具合で安心しました!
    ゆっくり成長見守りたいと思います!
    ありがとうございます😵💕

• 12月15日