※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

お財布スタイルの方、家計は旦那が支え、私は扶養内パート。収入は保育園代や個人の経費に充てています。小学校の費用に悩み中です。

似たようなお財布スタイルの方、どうされてるか教えてください!

我が家は旦那が大黒柱で、私は扶養内パート、そのパート代は家計には入れないけど、そこから保育園の費用を出してます。
(上の子を乳児で入園したとき、保育園代は私が働くための必要経費で、家計からは出したくなかったのが始まり

ちなみに、私の収入の残りは私のお小遣い、私が使う車の購入費、子供たちの大学費用の補填、です。

小学校も公立なので、給食とかは払えるけど、調べてると校外学習での費用が高いのかな??
小学校の費用、今まで通り私が払うか、ここからは家計から払うか、悩み中です💦

コメント

ママリ

お財布スタイル似ています😀
公立小学校うちの子のところは、それぞれ年間

給食費 約6万
旅行貯金(校外学習) 約2万
学年費(教材費) 約1〜2万
 ※高学年の方が高め

でした。この他に入学前、
学校指定の給食エプロンセットや教材等の購入で2万くらいかかった気がします。

我が家は、小学校の費用は
子ども手当から払って残りを貯金(進学費用にあてる予定)としています😃

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!ネットでみたら校外学習20万とかあったので、え!そんなに何かやるっけ?と思ってました。
    そのくらいなら、今までの出費と変わらないな🤔ありがとうございます✨

• 12月15日
ガオガオ

全く同じ感じです☺️
校外学習って塾や習い事の事じゃないですか?

うちは今も子どもの習い事の費用は私の収入から出していて、それが月2万なので年間だと24万ですね😂
下の子も習い事始めたら私の小遣いなくなっちゃいます😂😂

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!習い事!確かに、それだと納得です😊✨
    そうですよね、うちは上も下もならいごと今1つなんですが、増えてるるとお小遣いなくなる笑

• 12月15日
はじめてのママリ

小学校は、義務教育で働くための必要経費ではないとおもいます。
パートでたりないなら結局は家計からださないとっておもいますが💦💦

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、小学校は私がはたらこうがどうだろうが必要なお金なんですよね…🤔

• 12月15日