※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uca
子育て・グッズ

2歳差のお子さんをお持ちの方、一人でお風呂入れる時の工夫について教えてください。

2歳差のお子さんをお持ちの方
一人でお風呂入れる時ってどうしてますか???

まだ新生児のうちは、上の子が保育園行ってる間に
沐浴してしまえばいいかと思うのですが
寝返りし出したり沐浴じゃなくなってからなど
どうやって入れればいいのかわかりません😭😭😭

アパートでお風呂も狭いし、一人目のときみたいに
バスチェアでしばらく待たせるのも寒いし可哀想で、、、😢

みなさんどうしてますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは下の子が寝てる隙にダッシュで上の子と入っていました。
賛否両論あると思いますが、家の間取りや温度の事情とかもあって本当に仕方がないので。

下の子はベビーバス使える限り(5ヶ月前くらいまで)沐浴にしていて、お座りが安定したら湯船のところにおもちゃ置いて座らせたりして3人で入るようになりました☺
今はつかまり立ちで入れてます。

• uca

uca

コメントありがとうございます🌼
    私も寝返り打つまではリビングで待っててもらって
    上の子とダッシュで入ろうかなって考えてました🤭

ギリギリまで沐浴でもいいですよね!
    ありがとうございます‼︎

• 12月15日
ママリ🐤

賃貸マンションで風呂場も脱衣所も狭いです。
でも洗い場でお風呂チェアで待たせてます。私の選択肢はそれしかないです。後で自分を洗うというのも考えられますが、長女は寝るのが遅めだし、夫の帰宅が遅いのでそれから入る気力がありません。
長女を洗う時に狭すぎてしぶきが次女にかかってます😭長女に端に寄ってもらい、気をつけてやってますが濡れます。お湯を入れる時にあえて蓋を開けて浴室を暖めて、待たせてる間はちょくちょくお湯をかけてます。
でもこれでなんとかなってます。1月予定日ですか?それなら寝返りする頃には暖かくなっているので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• uca

uca

確かに!!
    寒い時期は沐浴で済みそうですね👌🏻
    ある程度水しぶきかかったほうが
    水に強くなるのでいいんじゃないでしょうか😂👌🏻
    上の子が小さい時はかかるの気にしてなかったです(笑)
    浴室暖房あるので活用しながら
    バスチェアも試してみます!!
    ありがとうございます😄

• 12月15日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

水しぶきかかってると水に強くなるんですね😃逆に励ましてもらいありがとうございます😊
    浴室暖房あるならなおさら大丈夫です😊
    ちなみに寝返り前は脱衣所に服着せたまま寝かせてました。
    長女は洗ったら湯船にドボンして私→次女の順で洗ってます。

• 12月16日
  • uca

uca

結構そうやって聞きます🙌🏻
    水かからないように気にして避けてると
    水被るの怖くなるとか、、、🤔

脱衣所にヒーターとか置いてましたか??
    狭いしコンセントないし服と毛布巻いててもどうなのかな?ってひとりめのとき思ってました🤭

• 12月16日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

脱衣所に寝かせてたのは寒くなるまででした。10月からは次女も寒いし、私も次女の様子を見るために開けるのが寒いので洗い場でお風呂チェアです。長女の時も10月から同様です。今は入る前に脱衣所前の廊下にヒーター置いてますが、次女はすぐにバスポンチョ着せて長女を浴槽から出してざっとふいてバスポンチョ着せてリビングに行かせ、自分もバスローブ着てすぐ次女抱いてリビングに行くので寒さは大丈夫です。
    去年は2月中旬生まれで2ヶ月まで日中に沐浴でした。

• 12月16日
🙈

参考になるかわかりませんが😭
月齢が近いので!
2人目生まれてから電動ハイローチェアをレンタルしたので
今はそれにバスタオル敷いて寝かせ、服は着せたままお腹から下だけボタン外して待ってもらってます。
その間に上の子と自分を洗いますが、イヤイヤ期もあり時間かかるので下の子はギャン泣きです😭😭😭
が、可哀想ですが慣れました😂
内心ごめん、、、と思いますが、正直泣かせっぱなしです。
で、下の子迎えにいってから洗ってる最中は上の子は湯船で遊んでてもらって
最後3人で少し入って上がります。
先に下の子ハイローチェアに乗せて、バスタオルでぐるぐる巻きにして脱衣所から運び出しちゃいます。
で、上の子の着替えまで済ませて最後自分の着替えです。
この時は既に湯冷め状態なので、今バスローブ的なのを買おうか悩んでます😭笑
今はこれで落ち着いてますが
寝返りうつようになったら、また検討しなきゃなーと思ってます、、、

• uca

uca

ハイローチェア、上の子の時に脱衣所に置いてやってたんですが
    アパートで狭すぎて途中で使うのやめました😂
    でも慣れちゃえば気にならないですかね😱
    一人でお風呂入れるのってほんと短時間なのにドタバタですよね😱
    ハイローチェア使うのも試してみます!
    ありがとうございます!!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

下の子が寝たタイミングで上の子とお風呂はいってます。上の子と私が洗って軽く浸かる!リビングから下の子を連れてくる!上の子は湯船で遊んでます。下の子を脱がして洗ってお風呂に浸かる。お風呂の前にマットがあるのでタオル引いてお風呂あげて着替えさせて冷えないように小さい毛布かけとく。私は着替える。息子が上がる!です。
ちなみに上の子2歳3ヶ月下の子3ヶ月です。
うちもお風呂すごく狭くて寒いし賃貸です。お座りとかできるようになったらまた変わるかもしれないですがとりあえず色々試した結果これが1番良かったです。

• uca

uca

なるほど!入れる前に上の子と自分は済ませちゃうんですね!!
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月16日

脱衣場とかで待たせる方法は面倒なのと(下の子がすぐ起きるのもあって😱)3人一緒に入る方が楽だったので沐浴やめてからは基本いつも一緒に入ってました🙆

下の子1月に出産でした☺️
事前に湯はりやシャワーで浴室なるべくあたためてから、
下の子はフタをした浴槽の上or浴槽の中にベビーバスを置いて服は着せたままだけど脱がせやすい状態にして
首が座ってない頃はタオルとかで危なくないようにして待っててもらって自分と上の子洗ってました💡
お湯がかかったり、フタの上に置いたりも危ないので常に下の子見ながらですが💦
で、下の子洗うときは浅めにお湯はった浴槽に上の子入れて遊びながら待っててもらってました💡
下の子抱っこしながら私も湯船に軽く入ったり入らなかったりでちゃちゃっと済ませてました😵

ちょっとしてから
首すわりまえから使える、リクライニングがあるベビーチェアを買ったので乗せて待っててもらってました✨
その時は浴槽内で上の子洗って下の子のチェアはお風呂の洗い場?においておきました🙆
先に湯船にお湯はった時は洗い場で3人、なんとか洗ったり待っててもらいました💦

• uca

uca

脱衣所とかで待たせるの狭いしドタバタだし大変ですよね😱
    一緒に入っちゃった方が楽なんですかね🤔
    ベビーバスで待たせるのもありですねー!
    試してみますね🙌🏻
    ありがとうございます!

• 12月16日