※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

年子の子供を保育園に入れるタイミングや同時入園について悩んでいます。特殊な考え方なのか、普通なのか、周囲の反応が気になります。1歳8ヶ月差の子供たちをどうするか教えてください。

年子の人は保育園2人同時に入れましたか?
それとも保育料がかかるから上の子が3歳になるまで家で2人を見ましたか?

上の子が3歳になったら満3歳クラスに入れ、その半年後の4月から本来なら幼稚園部門の年少にあがるんですが、4月から保育園部門の3歳クラスに入れて、下の子を2歳クラスに入れようと思っています。

↑この考えは特殊なんでしょうか?
保育園どうするの?幼稚園?下の子は?2人同時に入れるの?と良く聞かれますが、↑の予定というと聞いた人皆え?なんで?みたいな雰囲気です。おかしいですか?

子供が1歳になったら絶対保育園入れるのが普通ですか?
年子なら同時に入れるのが一般的ですか?
満3歳クラスに入れた半年後に保育園の3歳クラスに切り替えるなら、キリのいい4月から保育園の3歳クラスに入れるのが普通?
なんでみんな?って顔してるんでしょう?

働かないの?って言いたいんでしょうか?

質問たくさんすみません。年子はそれぞれ何歳で保育園、幼稚園にいれたか聞きたいです。上の子だけ、2人同時、など教えて下さい。
1歳8ヶ月差で今2歳3ヶ月8ヶ月です。

コメント

🐻🐢🐰

私は年子を家庭保育するのがしんどくなって真ん中の子は2歳、末っ子は8ヶ月で保育園に途中入園しました!もちろん金銭的に不安もあってですが…

周りは1歳から保育園に入れるか、幼稚園の年少から入れるのどちらかが多いですね!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

2人とも空きがあってよかったです😭入園と同時にお仕事してる感じですか?
    どんな事がしんどかったですか?💦
    これから多分しんどくなってきそうなので覚悟しておきたいです。

• 12月14日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

そうです!
    私はとりあえずコロナで自粛要請があったときが1番しんどかったです…😭外出できなくて私もストレスたまりますし体力が有り余る1番上の子と、イヤイヤ期の真ん中の子と、自分でまだ思うように動けなかった末っ子で本当にカオスでした💦下2人のダブル泣きが本当に

今は3人とも比較的落ち着いて泣くことも減ったし、仕事中は自分の時間なので体力的にはしんどいですが心に余裕があるのでまだ穏やかに子育てできてます😊

• 12月14日
ゆう

うちもほとんど同じ年齢差です😃

来年4月に上の子は2歳6ヶ月。
年少々で幼児園(幼稚園と保育園の間みたいな園)に入園予定です。
満3歳になった次の月から保育料無償化対象ですが市の認定園では無いため補助金上限はみ出た分は手出しです。

下の子は一年間家でみる予定です。

私も早く働きたいですが、保育園の選択肢は考えてなかったので、下の子が再来年入園してからパートに出ようと思ってます。

同時に入れるならそれでも良かったのですが、希望の園が少人数制で年少々から持ち上がりの為年少からの募集枠がかなり少なく、確実に2人とも入園できる為に上の子を年少々から預ける事にしました。

どのタイミングで保育園に入れるかは家庭の考えでいいと思います😌

はじめてのママリ🔰ん

満3歳児クラス(年少々クラスと同じ扱い)に来年誕生日きてから入れるので本当一緒ですね☺️下の子が再来年入園ということは保育園ですか?

私と同じような人いてよかったです😭
    なんか2人同時に保育園入れて働かないの?!って雰囲気なのでおかしいのかと思ってました💦

• 12月15日
☆しょこ☆

幼稚園のプレ入園なら下の子だけ家で見る…というのはできるかもしれませんが、上の子だけ保育園…は入れるんですかね?
保育園って親が仕事してたり介護があって子供が見られない…みたいなのが前提にあって預けるのが条件ですよね?😅

年子だからってまとめて預けなくても良いと思いますが、上の子だけ保育園に入れるなら無認可じゃないと難しいのでは?と思います😃💦
それか幼稚園のプレ入園か💦

ちなみにうちは1歳11ヶ月差なので2学年離れることになるので年子ではありませんが、来年の4月から《認定こども園》に入れますよ。
上の子はプレ入園。下の子は0歳児クラスです☆

はじめてのママリ🔰ん

上の子は保育園ではなくこども園の年少の一つ下の満3歳クラスに入れる予定で、よく聞くプレというものがないみたいです💦

来年4月だとまだ上の子保育料無償ではないですよね?2人こども園の保育園部門にいれたら月いくらくらいになるんでしょうか💦それが理由で2人同時はやめたんですが、どう入れるかはその家庭によってそれぞれですよね!

• 12月15日
  • ☆しょこ☆

☆しょこ☆

ウチは上の子は2歳児クラスです😃
    行かせる認定こども園は、2歳児クラスが幼稚園のクラスと保育園のクラスがあります。幼稚園のクラスは、幼稚園が管理してて、保育園のクラスは市が管理してるって感じです!
    なので、幼稚園のクラスだと幼稚園が決めた金額の月謝ですが、保育園のクラスだと市が決めた金額の月謝になります(収入で金額が変わります)

来年4月だとまだ3歳になってないので無償ではないですね💦 誕生日の月の次の月から無償との説明を聞きました😃

2人ともをこども園の保育園部門に入れたらいくら…というのは収入によると思いますよ😃
    でも2人でだいたい5~6万くらいじゃないですかね?😅

• 12月18日