※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

毎月のクレカ支払いが30万円で固定支出は6万円。主に服やエステ、コスメに使っているが、やめたいと思っている。楽天カードで支払いをしており、浪費癖を治したいと相談しています。

毎月のクレカの支払いが20万〜30万の方いますか?
ケータイ代やウォーターサーバーなどの固定支出は6万円くらいなのに今月は既に30万です💧

主に私の服やエステやコスメです。
パートで毎月8万円ほどはありますが基本は旦那の給料で生活させてもらってるのに情けないです。
やめたい!やめたい!と思ってもう何年経ったかわかりません💦
浪費家の奥様、どのようにやりくりされてますか?🥺

楽天カードです!12月分は1月に請求なのですが
今日だけで3万円使ってしまっていて、
明後日もお買い物に行って手袋をクリスマスプレゼントで
買おうかなと思ってます。洋服も買う予定でしたがやめます😭💦

どうやったら治るんでしょうか、、、。

コメント

初めてのママリ

単純に、クレカ旦那さんに渡したらいいんじゃ無いですかね?🤔

• ままり

ままり

やってみましたが、次は大金持って普通に買い物するのでクレジットにしてと旦那からカード渡されてます😥

• 12月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

単純に、
    大金も持たないようにしたらいいと思います。

旦那さんに渡されるのであれば1度ここには手をつけない!って決めて通帳に入れて、
    一呼吸置けるようにするとか。

それでも出来ないなら、ほんきでかわるきがないんだとおもいます

• 12月14日
  • ままり

ままり

一度旦那から好きに遊んでいいと渡されてるカードについては返却しようと思います。

たしかに変わる気がないのかもしれません、、。私の親にも、何か生活に支障が出始めれば変わるかもねー!といわれました😅
    社会経験もほぼないのでお仕事をして稼ぐという大変さをもっと理解した方がいいですね。一呼吸置けるようにします☺️

• 12月14日

主さんがクレカ持たなければいいだけのことでは?

• ままり

ままり

やってみましたが、カードがなければ次は現金を持って買い物に行くので意味ないです💦どうしようもないですね、、
    私が聞きたいのは浪費家の方がどのようにやりくりされてるかです😭💦

• 12月14日

退会ユーザー

私もあるだけ使ってしまいそうになるタイプなので、使える現金は月にいくらと決めて口座から引き落としキャッシュカードはしまってます。クレカも持ち歩かないようにしています。

• 12月14日
  • ままり

ままり

いくらか先に決めてからその金額でやりくりしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月14日
なつまま

クレカ持たないようにして現金だけで生活してみてはどうですか?貯金も残ったらするじゃなくて定期積立にすると勝手に貯まるし使い過ぎ防止になります。旦那さんが今のお金の使い方に文句なく貯金ができているならいいと思いますがそうじゃないなら月に30万はヤバいです💦

• ままり

ままり

そうですよね💦
    貯金は一応、毎月クレジットと同額分を貯金するようにしてます😭💧
    投資や積立も全てやってるんです😭
    旦那は、好きなもの買っていいからね!好きなように遊んでおいで!って言ってくれててカードを持たされてます💦なので甘えすぎてる私が馬鹿なんです💦

• 12月14日
  • なつまま

なつまま

貯金が出来ていて収入に見合った支出、旦那さんも好きに使ったらいいというならいいんではないでしょうか😊

• 12月15日

みみたんさんおっしゃってるように
まずは生活費のクレカから自分の出費をやめることですね😅

パートで稼いだ分を自分のお小遣いとしてまずやりくり頑張りましょう。
そして今日3万使ったなら明日のお買い物はやめましょう。
洋服などのお買い物はせめて週に1回にしましょう。
私からしたら美容に気を遣えるのはいいと思いますし、たくさん買う服やコスメを置くスペースがあるのも羨ましいです😂

治したいと思えているならまず一歩は踏み出せてると思いますので
少しずつ小さな目標作って頑張りましょう!

• ままり

ままり

おっしゃる通りですね💦!!
    クレカ私の分楽天カードがあるの私名義のものは解約しようと思います!
    普段の買い物は旦那名義のものです💦
    パートで稼いだ分は今全て投資に回ってるのでそこを一旦見直してこちらでやりくりするように頑張ります💧
    住宅ローンもあるのに馬鹿です😭
    ありがとうございます😭!
    がんばります!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

カード向いてないので解約ですね😊

• ままり

ままり

私の楽天カードは解約します✨旦那から好きに使っていいと渡されてるカードはどうしようもできないので旦那に返そうと思います💦
    まずは自分のお給料からお小遣いを作ります!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

昔そんな感じでした。

・限度額オーバーでカードが使えない
・支払いが月の収入を越えて払えないことが続く

以上の状態に何度か陥ってようやく辞めました。

滞納なく支払い、貯蓄ができるなら別に良いと思いますよ。それだけ収入あるわけですし☺️

• ままり

ままり

そうだったのですね😭
    私も、親に
    あんたは何か生活に支障が出ないと変わらんわー!と言われました💦

貯金は毎月30万円程度しているのと投資や積立もしているので支払いや貯蓄は問題ないんです💦
    逆にそこが問題ないからこそ私が甘える原因になっているんだと理解しつつもなかなかやめれません🥺病気ですね😅

• 12月14日
ままり

カード解約して、現金で8万以上は使わない、それ以上使ったら家族への借金なので利子つけて返すとかですかね?

• ままり

ままり

楽天カード自分の持ってるので解約します!旦那からこのカードで好きに遊んでいいよと言われてるのが一枚あるのですがそれも返そうと思います💦
    利子とかはそんなのしなくていいと旦那が逆に起こりそうです💦

• 12月14日
  • ままり

ままり

困ってないから使っちゃうのかなと思うのと、家族のお金って認識ではないから使ってしまうのかなぁと思いましたが旦那さんがいいよーっていうならいいのではないでしょうか?💦
    コスメや洋服などは物が残ってるのであれば一度整理してみるのもいいかもしれませんね!こんなのあったけー?とかこれなんで買ったんだろ?みたいなのが多ければちょっと考えて買わないともったいないなぁって気持ちになるかもしれないですし、、
    ただ、買い物って買ってる時が楽しいんですよねー、、
    私も独身時代給与ほぼ全額なくしてたので😅
    洋服やコスメも後悔なければなんの問題も無いと思いますが、私は子どもできて洋服整理して貯めておけば良かったーと思ってしまったので、、
    お金の使い道を変えるのもいいかもですね!すでにされてるかもですが、習い事や株など勉強したり8万以上使いたかったら自分で株運用して利益分使うとか、、

• 12月14日
  • ままり

ままり

30万使ってていきなり8万とかはストレスやばいと思うので、生活に困るとかでもなさそうと思うので長期的に毎月5000円とか1万円抑える最終目標いくらとか決めるのは大切だと思います!
    ダイエットと同じで減らせばいいってものではないと思うので、すぬーぴさんが適切だと思う金額まで段階的に下げたらいいかなって思います!

• 12月14日
  • ままり

ままり

そうですよね!
    一応定期的に見直ししているんですが、思い切って無くしてみる!ってのもありかもしれません!だって顔と体は一つですしね!

そうなんです💦主人の会社が忙しいので私もそこでパート?として働いてまして、その上、このご時世なのでお休みの日もあまり出かけることができなくてそれでお買い物してしまうというようになってしまいました泣
    ストレス発散=買い物
    というふうに💦

そうですね😥株や投資はすでに運用中で習い事もしているのですが、習い事を増やしてみようかな?と思います!!
    株や運用利益は会社が傾いた時用に貯蓄に回しているので難しそうです😭

そうですよね!!!たしかに急に減額はきついかもです💧
    なるほどです!まずは額を下げて違うことにシフト(習い事等)してみた方がいいですよね!

• 12月14日
  • ままり

ままり

お買い物も素敵な趣味だと思ってるので、色々見たり流行感じたり、、旦那さんが会社されてるなら尚更色々な角度で物事見るの大切ですし!
    罪悪感なく楽しく使える範囲に落ち着くといいですね!

• 12月14日
ぺん

辞めようとしてないからやめられないんだと思います☺
でも旦那さんもいいって言ってて辞める気があまりないなら辞めなくてもいいんじゃないですか?旦那さんは30万使ってるってわかってて使いな〜って言ってるんですよね?赤字じゃなくて貯蓄が出来ているならですが…それならいいと思うんですが…🤔🤔
直したいと思うなら旦那さんにいいよ〜って言われてもカード解約!キャッシュカードも持たない!ですね。

• ぺん

ぺん

ちなみに家も5~10万くらいです!
    私のものと言うより家のものとか外食とかもありますが…😂
    貯蓄も満足に出来てるし、娘のためにも使ってるのでもう少しおさえるか〜くらいの気持ちです😯😯

• 12月14日
  • ままり

ままり

まさにそうだとおもいます😥💦
    旦那さんは、好きに遊んでおいでと言ってくれていて私が買ったものを見せても褒めてくれます😥💦なので甘えてるんだと思い、情けなく感じていたところでした😥

分かってます!今月はこれが欲しい!と言ったり、
    買ったらこれをいくらで買ったというのも伝えてます!が、旦那はオッケーオッケー可愛いねー!みたいな感じで金額は気にしてないようです💦ただカード明細は旦那に行くので流石にみてるかと💦!

浪費をやめたい!とは思いませんがお仕事してくれている旦那さんに申し訳ないかなと思い始めてしまって皆さんどのようにやりくりされてるか聞きたかったんです🥺💦

• 12月14日
はじめてのママリ

文の途中でどのように浪費家の方がやりくりされているかを聞いていて文末でどうしたら治るかを聞いていらっしゃいますが結局どちらを知りたいのでしょうか…?🤔
やりくりでしたらいらなくなったものをどんどん売っていけば良いと思います!沢山買って溜め込むのはスマートではないと思いますしスッキリしますので☺️
お買い物がお好きなようですし、金銭的にも余裕がありそうなので尚更色々なものを買って経済を回した方がいい!と思います🥰お金は天下の回りものなので💸
治したいのであれば皆さんが仰るように使う金額を決めるのが1番かと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分全く異なる2つの質問が文章内にあるので中々求めている回答が無いのだと思います💦お節介ですみません🙇‍♀️

• 12月14日
  • ままり

ままり

最後は疑問系ではなく呟き程度です💧わかりづらく皆さんを混乱させたと思います!失礼しました!

買って溜め込むことはせず、
    欲しいお友達や母や義理の姉にあげているんですが、売る方法もあるんですね!フリマアプリというものですかね?✨✨

治したい!という気持ちがたまにチラつくんですよね💦
    というのも旦那の会社の経理で皆さんと同じようにパートをしてるのですが、経理だけに色々お金のことを理解しなければ!と思うとやはり私は無駄使いしすぎなのでは?と😥もちろん買って後悔することはないですしお買い物がストレス発散になるので甘えてしまいます🥺

とんでもない!!私も、私の質問がおかしかったから求めている回答がないんだと感じていました!💦
    お節介だなんて仰らないでください✨ありがとうございます!

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

引き取り手があるのでしたらそれが1番良いと思いますよ🥺身近な人が喜んでくれたら素敵ですし✨
    フリマアプリは正直面倒なので売るなら質屋かなー?と思いました!

うーん、確かに無駄遣いしない、とか堅実なお金の使い方って良い印象になりがちですが、私としてはきちんとパートとして少なからず稼いでいて、お金を使っても問題無いのなら遠慮なく使いますね!
    お金は使える人が使わないと経済回らなくなって国が貧しくなっていく、、と思うので🤔治したい!って思った時だけ控えたり使い方見直します笑

買って後悔をしているのなら無駄遣いだと思いますが、後悔もなくストレス発散になって、使わないものは他の方にプレゼントされているようなら私なら全然無駄だと思いません!
    ただ、稼ぎ手である旦那様への気遣いやお仕事に対する姿勢はとっても素敵だと思います🥺すぬーぴさんがそう思っていてくれるだけで旦那さんは幸せなのではないでしょうか🥰

わー良かったです😭皆さんの回答を受け止めつつ質問の真意を伝えているので大変かな、、と思ってしまって💦

• 12月14日
  • ままり

ままり

そうですよね!
    もし!捨てる!となれば質屋も考えます!

ありがとうございます😭
    そうなんです💦
    皆さんの投稿を拝見していると、やりくりをきちんとされてる方が多くて皆さん我慢していらっしゃるので、主婦はそうなのかな?と思ってしまい、私もやらなきゃ!と思ってしまったんです🥺
    それぞれの家庭状況や経済状況があるかと思いますので私は今のまま、使い方を考えておっしゃるように控えないと!って思ったら見直したりするようにします!

後悔はないです!
    ありがとうございます😭そう言っていただけで嬉しいです😭✨

皆さん、いろいろな意見があるとすごく勉強になるのでありがたかったです!ただ、そのようなコメントの中ではじめてのママリさんが、現れて救われた気持ちになりました😭✨否定するのではなくしっかりとしたアドバイスをいただけて嬉しいです😭❤️
    ありがとうございます😭そう私の気持ちを汲み取っていただけたのも初めてだったので嬉しかったです🥺✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

使う額を毎月決めたらいいと思います🙄
予算って決めてますか?
何も考えないで好きなだけ使ってたらそれは請求はたくさんくると思いますf(^_^;

我が家は人数多いので旦那と私のクレカの支払い合わせるとだいたい毎月20万は普通に超えます🍀
でもケータイ料金とか光熱費もそれにはいってますよ🙂

• ままり

ままり

予算決めていませんでした💦
    毎月新作など欲しいものがでてくるので、なにも考えずに勝ってましたね😥

ケータイはうちも入っています!光熱費はわかりませんが私だけで20万円などは多いのかなと思いました💦皆さんいろいろな意見があるようでとても勉強になりました✨
    夫に使いすぎていないから相談したところ、気にしなくていいとのことだったので私なりに控えたりいらないものは買わないようにしようと思います!ありがとうございます!

• 12月16日
花子

ヤバいですね…
私も何か良い案あれば聞きたいです…

我が家は住宅ローンもあるので固定費27万、
夫婦浪費家で私も正社員だったのでカード払い月30〜60万飛んでいました…

が、育休後 扶養内パートで復帰して節約しないとお金が続かないと焦り節約生活実施中です。

同じくエステや化粧品で●万使います…

恥ずかしながら、、私は今まで家計簿つけたことなく、何にいくらかかってるか把握してなかったのでこの1年間全ての支払い金額を紙に書き出して月いくら支払いしているか見直しました。

そしたら食料品が高く、まずはここから始めようと節約レシピとかみたり買い物を極力行かないようにしています。

服や小物やら要らない物はメルカリで売って売り上げ金で新品の化粧品買っています♪( ´θ`)

最近は懸賞生活実施中です。
まだ当たってないけど…

• ままり

ままり

そうですよね💦

我が家はお家を昨年キャッシュで購入したのですが、住宅ローンを組もうとした時かなりの金額になりびっくりしました💧それが毎月ですと逼迫しますよね😥
    わお!60ですか!やはり正社員お二人だと外に行くことが多くなりますもんね!仕方ないです☺️✨!!

やはりお母さんになっても
    捨てられないものは捨てれないですよね✨私もエステなど行くので嬉しいです😆

私もお恥ずかしながら結婚してから通帳を見たことがなく家計簿もつけたことがありません💦夫からカードと現金をもらってるのでそれで好き勝手やってます💦なので余計にママリの投稿を見ていると、不安になってきまして😥

素晴らしい奥様で素敵です🥺
    私もやってみたいです!!
    懸賞は応募ということでしょうか?なかなか当たらないのですね💦
    私もまず何か、管理できるものから始めようかなと思いました!

• 12月16日
りんご

いっそ家計が危なくなるくらいまで使ってみたらどうですか❓
30万なんて言わずに月に100万とか✨
そしたら翌月少し家計が危うくなりませんかね?

• ままり

ままり

素敵なお考えです☺️✨
    たまにのご褒美や誕生日、記念日などがある月は大きいお買い物をしますが毎月100万円は使ったことありませんでした!!

危うくなるんですかね?✨
    私は結婚してから通帳を見たことがなく月に何にいくらかかっているかを知らないんです💦
    すこし挑戦してみようかなと思いました✨!!!
    ありがとうございます😊!

• 12月16日
さくら

クレジットカードとキャッシュカードを旦那さんに預けたらどうですか??
いる分は旦那さんに申告してもらうとか…。

• ままり

ままり

夫からカードを渡されていて、通帳も持っていないのでなくなったら生活できないのです🥺🥺
    一枚カードを渡されていて好きなように使ってということなので、お手伝いさんがいない日などはそこからご飯の材料を購入し作ったりしているのでなくなったら死んでしまいます😭

• 12月16日

昔はカードで3枚全部でですが月30〜使ってました!
今では月10程まで下がりました☺️
買う前に本当にいるかもう一回考える
買ったけど、着てない服や使ってない物、などありませんか?

本当に抑えたいなら、旦那さんの協力も必要かな?と思います😌

• ままり

ままり

素晴らしいです😭❤️尊敬します!!
    沢山あります💦一目惚れして購入したけどまだ置いているものなどありますね😭

なるほど!そうですよね!
    夫にも協力してもらおうと思います!!🐥✨

• 12月16日
ぴーたん

旦那さんが使っていいよって言ってるなら治す必要ないかなーって思いました🤣
奥さんが綺麗で可愛い服着て笑顔で満足してくれてるのがご主人も嬉しいんじゃないですか?💕
我が家も毎月2〜30万支払いありますが、家計に余裕があるなら私は治さないです🤣

• ままり

ままり

嬉しいお言葉ありがとうございます😭😭
    そうなんですかね💦夫にも気にしなくていいと言われてしまいました😅
    よく会食や夫の部下さんとご飯に行くのでその時に失礼のないようにしておかないと!という気持ちから無理してエステに行くこともありました😥

余裕があれば治さなくてもいいんですね✨私もあまり考えすぎずに、控えるものは控えて過ごそうと思いました!ありがとうございます😊

• 12月16日
akimama🙈💓

私がそうでした💦
クレジットカード依存症で
何を買うのもクレジットで
クレジットだけで20〜30万円ほど
請求が毎月来てました
ある日をきっかけに
自分がクレジット依存症な事に気付き最後のお支払いを機に解約をしてもらいました
それから手元にある現金しか使わなくなりカードがある時よりお金が貯まるようになりました😊
すぬーぴさんは全然私より使ってないと思ってしまいました😣
カードって手元にあるとどうしても使ってしまいますよね😢いらない物まで買ってしまいます

• ままり

ままり

私もそんな感じかもしれません💧夫からカードと現金をもらっていて基本今はキャッシュレスの世の中なのでカード使用してるので依存みたいになってます💦

すごい勇気で尊敬します🥺✨
    ほんとですか☺️❤️!
    買ってしまいますね🥺💦
    今日夫の会社に差し入れするものを購入して帰ってきたら
    お手伝いさんにも怒られてしまいました😭yuuka🐰さん
    のお話を聞いて私も少しだけ考えないと!と思いました✨ありがとうございます😭

• 12月16日
ちゃちゃ

それだけ使っても、家計に響かないなら、治さなくても良いのでは?と思いました❤️

旦那さんに怒られてないし、、。

お金ないのに使っちゃう!だとヤバいので、治さないとですが。

• ままり

ままり

夫にも気にしなくていいと言われました😥!
    怒られることはないですが、私が買い物を控えていると色々夫が買ってきてくれるので私が控えても同じだなぁと思いました💦

おっしゃる通りですね✨
    お金ないのに使うのはダメですね!通帳も見たことがないのでお金があるのかないのかはわかりませんが夫に感謝しつつ控えるものは控えつつという形で生活しようと思います!ありがとうございました😊

• 12月16日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

素敵なご夫婦❤️
    旦那さんがそう言うなら、そのままで良いと思いました😊

• 12月16日
Yoko

私も以前の仕事でそれなりに稼いでいたので、クレジットカード50万~100万くらい引き落としありました、、
その時はその分収入があったから良いのですが、、
それから結婚して、主人に悪いので金銭感覚をきちんとしようと、毎月お給料後に、使う金額を決めて封筒に分けて、それ以外は持ち歩かないようにしました。

やむを得ずカードを使った場合は、その金額分を必ずその日に
封筒から現金を抜き、別にとっておきました。
クレジットカードの引き落としの時に、前月分とっておいた分から補充します。

私も気にせず結構使っていた方なのですが、金額はなんとなく把握していたんですけどね。
チリツモって怖くて、自分の感覚の2倍くらいに膨れあがってます、、。
かなり自分に厳しくしないと治らないです。

あと、クレジットカードの利用履歴をアプリでマメに確認することですかね。