※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
妊娠・出産

12週のエコーで首の後ろの隙間が気になりますが、浮腫になる可能性はありますか?

いま12週の時のエコーの動画を見ていたのですが
ちょこちょこ映る首の後ろの隙間のようなものが
気になりました。
これは浮腫になるのでしょうか?

ちょっと心配になってきました。
よろしくお願いします。

コメント

すみれくぅ

他の写真もみていただけますか?

かなちゃんまん

以前ダウン症の子を出産し、今回すごく警戒し、あっちこっちの病院でダウン症や浮腫の見方や説明を受けましたが、私的には浮腫があると思います。

ですが、健常児でぁれ浮腫はあります。どの先生から聞いても10週から14週で浮腫を見る病院が殆ですが、病院によりけり浮腫を見ない病院もあるみたいです。素人が見て、どう見ても浮腫が厚い!と思っても医者からすれば嫌、むしろ無いって先生もいますし、赤ちゃんが急成長するにつれて浮腫は消えていくので、すみれくぅさんの病院が浮腫を見ている方針なのか確認するといいかもです:(´・ω・`):
個人病院は先生1人の判断ですが、総合病院は複数の先生が見て浮腫が基準値を超えてるか判断できるので総合病院の良い所でもありますよ!

• すみれくぅ

すみれくぅ

浮腫に見えますか?やはり。
    もう一度きちんと先生に確認したほうがよさそうですよね。
    その先生が違うと言っても他の病院でも診ていただいたほうが
    いいのでしょうか?
    この写真だと浮腫はないのですが
    やはり角度によって見えない場合もあるんですかね?
    質問ばかりですみません。

• 8月2日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

再度載せて頂いた写真は浮腫がないように見えます!
    他の先生に見てもらうの1つの方法ですが、今通ってる病院の方針を確認するのも1つ。
    ですが、やはり浮腫みや染色体などの専門の先生ではなく産婦人科の先生なので浮腫み等は素人に近いです。日本でも浮腫みを正確に測れる先生は数少ないので他で見てもらっても納得がいかない様なら診察代もかかりますし、最初から検査をした方がいいかなと思います。

• 8月2日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

はい!ありがとうございます。
    まずは今の先生に確認をしてみて納得の行く説明がなければ
    他の病院も考えてみたいと思います。

• 8月2日
こいのん

多分違うと思います( ;´Д`)

• こいのん

こいのん

水腫で死産経験ありますが、なんともなかったころの写真でも同じように怪しい写真ありますよ!

• 8月2日
  • こいのん

こいのん

その後、完全に浮腫が現れたときは皮膚の内側が黒い空洞になってました。

• 8月2日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

つらい経験まで話していただきありがとうございます。
    浮腫があるということは医師から告げられたのですか?

• 8月2日
  • こいのん

こいのん

医師が、ちゃんと説明してくれました!

• 8月2日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

そうなんですね。
    浮腫が現れた時はどの角度から写した写真でも浮腫みを確認することはできましたか?
    横からの写真でも全く浮腫みらしきものが写っていない時もありまして。

• 8月2日
  • こいのん

こいのん

エコーが得意な医師とそうでない医師がいるみたいですが、医師から特別に異変があると言われて無いのなら、大丈夫だと思います。
    赤ちゃんの水腫は、発見したからと言ってどうにもならないので…

• 8月2日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

そうですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 8月2日
naaami

うちもこんな感じでしたよー!浮腫はないと毎回言われてます。
この頃の胎児の独特な形ですので、浮腫があれば先生がちゃんと言ってくれてると思います( ¨̮ )

• すみれくぅ

すみれくぅ

何かあれば先生がきちんと言ってくれますよね。
    わかってはいても不安になってしまいました。
    どうもありがとうございました。

• 8月2日