※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

先日帝王切開で出産し、医療費について不安があります。出産前に病院で入院した経験があり、明日詳細を聞く予定です。帝王切開にかかる費用や一時金について教えてください。

先日緊急帝王切開で出産しました。
7月からシングルマザーで
ひとり親医療証を持っています。
住んでいる市は1医療機関あたり月2日を限度とし、
入院・通院各1日つき最大500円の
一部自己負担が必要です。
となっていて出産前に一度同じ病院で
同月中に入院しているので
2日分1000円は支払っています。
帝王切開は保険診療の請求になると
病院の方が言っていました。
明日詳しい話を聞く予定ですが、
帝王切開で出産された方
一時金の42万プラスで
どれくらい手出しありましたか?
シングルマザーなので金額が
違うかもしれないですが
参考までに教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あずき

手出し3万でした!保険に入っていたので、お金も戻ってきたので、実質払ってないのと変わらなかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開の方がお金かかると聞いたんですが病院にもよるのでしょうか?

    • 12月14日
  • あずき

    あずき

    病院にもよるかなと思います😊

    • 12月14日
^_^

2人とも帝王切開でした!
総合病院だったので安かったです。
上は保育器に2回入ったので子供の分が安かったのか全部で33万。
下の時は保育器に入ることなく退院したので41万でした^_^
どっちも42万の中で収まりました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院はやはり安いんですね!個人の産婦人科ではなくパナソニックが運営している病院なので総合病院でもなさそうなんですが、ひとり親で急な帝王切開でしたので費用が心配で💦

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👶💓

もしかして、大阪の病院ですか?
私も来週帝王切開で出産です。
3年ほど前に友人が同じ病院でひとり親、帝王切開で出産のときはお金戻ってきたと言ってましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    大阪の守口の病院です☺️
    ひとり親やと安いとゆうか一時金以内で収まる感じなんですかね?1週間くらいの入院でしたか?お友達のことやのにすいません💦
    帝王切開不安ですよね、、緊急やったので気持ちが追いつかずでした、、

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました!やっぱり同じ病院です☺️🙌友達は上の子がいるから5日で退院したような😭大部屋にしていたのも費用を抑えられたポイントかと👍病院で費用とか聞き辛い感じですか?💦

    私も一番上の子の時、緊急だったから気持ちが追いつかないのわかりますよ😭されるがまま〜!って感じですよね😂

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は7泊8日で大部屋です😂ほぼ一人やったので個室と変わらずでした!聞いたら退院の時でないと詳しい金額が出せないと言われました💦
    今回は後陣痛より傷口の方が痛くて退院後の生活が不安で仕方ないです、、

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ1人だったんですね✨羨ましいです…😭
    金額わからないとドキドキだと思いますが、とりあえずシングルの方だったらそこまで心配いらないと思います👍✨そう思っておきましょ😂

    そろそろ退院ですか?
    来週でしたらお会いできたかもしれないのに残念です😂

    入院中、上の子にも会えず大変だと思いますが今はゆっくり休んでくださいね💓

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日もう一回聞いたら誘発剤もしてるから20万とかそこまではいかへんと思うけどと言われました😂そんな高いんかって思いました、、
    松下で出産予定ですか?私は明日退院です🥺36週での出産でしたので本来なら予定日は1月4日なので近かったかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    松下ですよ!
    やっぱり他の人の見てましたが松下は出産費用高そうですね😢限度額認定証だして私はどうなるかドキドキです、、
    私も本来の予定日1/7なので本当だったらきっと同じタイミングで入院でしたね😊

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    限度額認定証もってなかったので明日退院して市役所に手続きしに行ってみようと思います!松下は高そうですね😂帝王切開はパック料金ではなく保険適用になるって松下のホームページに載っていたので、、想定外の帝王切開で出産費用って42万じゃ足らないですよね💦
    近かったんですね!今病棟にめちゃくちゃうるさいおばあちゃんがいてるのでプチストレスになるかもです😂

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院のあと、市役所行くんですね🏃‍♀️寒いから暖かい格好で…💓

    病棟って妊婦さんだけじゃないんですね😂うるさいのいやだな…💦

    あ、一つ聞きたいのですが入院の持ち物に箸やスプーンとあったけどついていないんですか??

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に寒くなりましたもんね❄️守口市にお住まいですか☺️?
    病棟は産婦人科、婦人科、消化器系?の女性専用病棟で今出産でいてるのは私合わせて2人で他はおばあちゃんばかりです😂凄い大声でトイレー!とか朝起きてから寝るまで騒いでます泣来週おるかわかりませんがおったらほんまにうるさいです💦
    お箸スプーンついてないです😭コロナの影響なのか皆さん持ってきてます!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

守口ですよー☺️出産日近いから検診とかは一緒かもしれないですね🙌いつか会えたらいいな…💓

おばあちゃんばかりか…騒がれるのは辛いなぁ😭退院してくれてたらいいなと願っておきます😂笑

やっぱりないんですか💦
ありがとうございます!スプーンとか洗えないだろうし割り箸とか大量に持っていきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    守口なんですね!ぜひ仲良くしてください🥺9月に引っ越してきて知り合い全然おらんくて、、上の子は保育園か幼稚園ですか☺️?
    食事は微妙ですが冷蔵庫とテレビが無料なのはありがたいです⭐️
    割り箸毎食使うので結構多めがいいと思います♪

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私でよければ是非是非🙌
    上の子達はこども園ですよ〜👍

    食事微妙なんですか😭
    食べ物が楽しみなのにっ!笑
    冷蔵庫、テレビ無料はでかいですね🙌
    私、ずっとテレビみてそう😂

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも来年4月から上がこども園の幼稚園の方に入ります!
    お腹の子は男の子ですか?女の子ですか?🍒
    帝王切開後夜と次の日の朝食べれへんくてお昼からお粥さんで産科食も他に比べたら全然です、、病院食よりは多少マシかなって感じですw祝膳はめちゃくちゃ量が多かったです😂
    私もずっとテレビ見てました!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今回、3人目ですがみんな男の子です🙌
    入園ドキドキですね〜👍✨

    まぁ、食事は個人病院と比べてはいけないですね😂笑
    私、大食いなので祝膳もペロリな予感が…😱今回初めて松下で入院だから総合病院ってどんな感じなんだろうとドキドキ、ワクワクです☺️

    もうそろそろ退院時間ですかね?!
    気をつけて市役所行ってきてくださいね☺️✨

    あっ!金額わかったら参考に教えていただけると嬉しいです😂

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子なんですね!賑やかになりますね♪
    他の総合病院と比べたらマシなような感じはします😂助産師さんも外来では見ない人ばかりですが優しいくて私は親しみやすかったです😊🍒
    無事退院しました!
    金額は私は42万以内で12万程返ってきます!
    娘の分は保険証がないので42万近くでしたが金額が大きいので一時金として5万預かり金を渡して1ヶ月検診のときに清算されるみたいです!娘の分は保険適用外のやつが15000円くらいありました!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これが娘の分でした!左の食事療養費がミルクを飲んだ分でみたいです😊保険適用外は払って残り43万のうち5万預かり金いれて保険証できたタイミングか1ヶ月検診のときに精算って感じでした!うちはシングルマザーなので1000円負担ですが一応限度額認定証持っていってみます!食事代がもう少し安くなるみたいなので😊

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそくなりました😂
    明細までありがとうございます😭💓

    親と子供と会計って別になるんですね?!5万ほどお金いるんですね💦
    入院時もお見舞い一切なし、退院時も一人で帰るつもりで支払いはクレジットのつもりでしたが現金は用意した方がいいですね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    領収書は別々でした!一時金以内に収まったので市役所に提出する分でわけてありました😊納める金額はいくらでも大丈夫でしたよ^ ^基本5万でお願いしてますがもしなかったら今日納めれる金額で大丈夫ですと言われました🙆‍♀️あまり大金も病院で持ちたくないですもんね😭
    さっき紙みたら1ヶ月検診までに子供の保険証等用意できたら早めに持っていって精算しなおしてお会計とゆう流れみたいです♪

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

おはようございます✨なるほどー!本当に本当に参考になりました😭
沢山ありがとうございます💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日にちはもうきまってるんですか😊?
    面会もできないのでほんまに暇でした😭
    お土産も色々貰えました!
    全身洗う泡ソープも1本もらえたのでラッキーでした😎

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    火曜日に入院、水曜日に出産です☺️💓お土産も泡ソープもあるんですね✨嬉しい!!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日からですね!クリスマスは病院やとちょっと寂しいですね、、😂
    おくるみと布製のおもちゃ試供品のミルククーポンあとはお産セットの中に沐浴用ガーゼが2枚入ってたりしました^ ^授乳クッションももらえるみたいですが私は忘れてきちゃあました😂

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日から入院でーす!洗濯の洗剤を忘れたりイヤホンがまさかの合わなくてショックでしたけど、今暇な時間を過ごしてます笑
    明日頑張ってきますね😊

    忘れてきちゃったんですね!でも授乳クッション持って帰ったら荷物になりそう😢

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産お疲れ様でした🥺!術後大丈夫ですか?💦ゆっくりして下さいね!うるさいおばあちゃんいてますか😂?
    私も一度洗濯しましたが乾燥機が一回じゃ全然乾かなくて荷物取りにきてもらいましたw
    退院のときお土産とか自分の荷物があるので確かに授乳クッション結構邪魔になるかと、、😂

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事に出産できました!今は傷の痛みと戦い中😂けど今までで1番痛みがマシのような気がする🙌

    おばあちゃんいますよ!本当にさけんでますね(笑)今日は朝の6時過ぎから声が聞こえてました!!

    1回じゃ乾かないのかぁ…明後日あたり洗濯しようと思ってるけど頑張ってチャレンジしてみます👍

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中はベッドから起き上がるのが一番しんどかったです😂経腟分娩の方が私はまだ楽でした泣
    朝から晩まで騒いでますよね😭看護師さん達も大変そうで、、

    守口でおすすめの皮膚科ってありますか?私が行きたいんですけど、、💦

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそくなっちゃいました😂
    皮膚科は京阪本通にある、みずたに皮膚科しかわからないです💦
    ここはかなり混むけど、私の肌荒れや子供の湿疹などでお世話になりました☺️

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みずたにさんやっぱり人気なんですね😂病院始まったらいってみようとおもいます!
    あとこども園ってにじいろに通ってますか?

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり皮膚科ないから困りますよね😭近くに皮膚科ないので困ったら仕方なくみずたに行ってます。

    にじいろではないです💦
    藤田のほうですよね?!

    • 1月3日