※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

寝かしつけで添い乳をやめ、夜中の授乳が疲れるため卒乳を考えています。1人での寝かしつけが難しく、アドバイスを求めています。

卒乳について🤔

12月から保育園に通い始めて明日からお昼寝開始なのですが、卒乳のタイミングが分からず😥

寝かしつけの添い乳はやめており、
寝る前の授乳クッションで授乳→そのまま抱っこで寝かしつけ→布団に寝かす→起きてしまったら添い乳
という感じです🙆🏻‍♀️

最近夜中に何度も起きてその度授乳はとても疲れるし娘も保育園で疲れているからゆっくり寝かしてあげたくて、おっぱいやめたいと思いはじめてきました🤔💦

断乳をしようと何回か試みたのですが、シングルなので誰にも頼れず1人での寝かしつけで娘がおっぱい大好きなので泣いて泣いてすごくて私が折れてしまい結局あげてしまっていました😭

日中には授乳してなくても保育園前から大丈夫だったのですがやはり寝る前のおっぱいがルーティンになってしまっているみたいで💦💦

完母で夜間授乳をやめた方、1歳頃に断乳できた方、寝かしつけのやり方やアドバイスを教えてください😭

コメント

とにかくおっぱいを出しませんでした😢
お茶やジュレ、飲めるものを飲ますって感じで、ずっと続けました😂
おっぱいがなくて寂しいときは、仰向けになっておっぱいに子どもの頭がくるようにして、トントンして落ち着かせてました😂

私も似ています✨
完全母乳ですが、1ヶ月ほど前から日中は母乳なしでok、寝る前授乳しており、そのあと夜中3回ほど起きるたびに添い乳ですぐ寝るというパターンでした!

添い乳だと夜中起きて泣いてもすぐ寝るから楽だけど、授乳をしている間は夜中起きるのが可哀想だし、上の子も起こされると可哀想なので、来週一歳なので、やっと、断乳に踏み切りました!!

日中は母乳なしと言うことですが、どんな寝かしつけをしていますか??

私は日中抱っこ紐で寝かしつけているので、夜寝かしつける時に、授乳のくせをやめるために抱っこ紐で寝かせるようにし始めました✨

すると、まだ母乳で寝てたのを覚えているので最初は泣きますが、日中寝れているので、くせで抱っこ紐で寝てくれました😊

そのまま寝室へ連れて行きベッドに寝かせています!
で、まだ断乳2日目なので夜中まだ3回はおきますが、トントンか寝たふりでそっとしておきます。
もちろん泣きますが10分あれば寝てくれるようになってきました!!

うちは逆に上の子とパパが起こされてしまい可哀想で🥺💦
シングルさんだと、他の家族に気を使う必要もないので、そこは羨ましいポイントです✨

頑張ってください🥺
上の子談ですが、断乳後はほんとよく寝てくれたので、下もがんばります✨